HONDA CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary/CB1300 SUPER BOL D’OR SP 30th Anniversary 車両解説
新たな時代のロードスポーツを作ろうという「プロジェクト BIG 1」によって開発されたCB1000 SUPER FOUR。そのCB1000 SUPER FOURの流れを受け継ぎ、さらに1300へと発展させたモデルが、1998年3月に発売開始されたビッグネイキッド・ロードスポーツ、CB1300 SUPER FOURだ。前年、1997年の第32回東京モーターショーに参考出品され、CB1000 SUPER FOURのデビュー時に負けず劣らずの話題を集めての市販化だった。
“最高峰を狙うネイキッド・ロードスポーツはどうあるべきか”を徹底追求し開発したというCB1300シリーズ。 水冷直列4気筒、1300㏄エンジンの持つ力強く余裕ある出力特性を活かし、市街地走行から郊外、高速道路まで幅広く多目的に楽しめ、しかもビッグなボディサイズに、精悍で迫力あるフォルムを融合させたネイキッド・ロードスポーツとされていた。
そのCB1300シリーズに「プロジェクトBIG-1」の30周年記念モデルが登場した。
主な特長は、「プロジェクトBIG-1」30周年を記念した特別なカラーを採用、燃料タンク上面に30周年記念のロゴを配するなど特別仕様を採用していることで、基本メカニズムや性能はベースとなったCB1300 SUPER FOUR SP、CB1300 SUPER BOL D’OR SPと変わらずだ。
受注期間限定販売で、受注期間は、2022年10月21日(金)から2023年1月9日(月・祝)まで。受注状況により注文から納車まで長期間待つ可能性も十分考えられる。
★ホンダ ニュースリリースより (2022年10月21日)
「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」 「CB1300 SUPER BOL D’OR SP 30th Anniversary」を受注期間限定で発売
Hondaは、1992年に発売された「プロジェクトBIG-1」※1のコンセプトを具現化した初代モデル「CB1000 SUPER FOUR」の発売30周年記念モデルとして、「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP 30th Anniversary」を設定し、受注期間限定※2で、Honda Dreamより12月15日(木)に発売します。
●「プロジェクトBIG-1」30周年を記念した特別なカラーを採用
●燃料タンク上面に30周年記念のロゴを配するなど特別仕様を採用
●「CB1300 SUPER FOUR SP」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」がベース車両
※1“新しい時代にふさわしいHondaのロードスポーツモデルはどうあるべきか”を徹底追求し
・水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること。
・その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること。
・走る者の心を魅了する感動性能を有すること。を基本コンセプトとしている
※2受注期間は、2022年10月21日(金)から2023年1月9日(月・祝)まで。受注状況により注文から納車まで長期間お待たせする場合があります
今回「CB1000 SUPER FOUR」発売から30周年を記念し、カラーリングには、パールホワイトを基調に、鮮やかなキャンディーレッドと煌びやかなゴールドメタリックを組み合わせた「パールサンビームホワイト」を採用。存在感のあるカラーリングとしております。
また、燃料タンク上部に30周年記念のロゴを配したほか、メインフレームに高級感のあるメタリックレッドを採用するなど、特別仕様を演出しています。
CB1300シリーズは、「プロジェクトBIG-1」のコンセプトを具現化した1992年の初代モデル「CB1000 SUPER FOUR」の系統を継承。お客様と時代の要請に応え、2018年には、オーリンズ社と共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンション、ブレンボ社製のラジアルマウント式4ポットキャリパーをフロントブレーキに採用し、よりスポーティーで上質な走りを追求したCB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D’OR SPを追加。2020年には先進の電子制御デバイスを装備し、モデルチェンジを図るなど、深化と熟成を続けて参りました。
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 720台
- ●メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary 1,958,000円(消費税抜き本体価格 1,780,000円)
- CB1300 SUPER BOL D’OR SP 30th Anniversary 2,068,000円(消費税抜き本体価格 1,880,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
車名型式 | 8BL-SC54 | |
---|---|---|
CB1300 SUPER FOUR〈CB1300 SUPER BOL D’OR〉 | ||
発売日 | 2022年12月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.200×0.795×1.135〈2.200×0.825×1.215〉 | |
軸距(m) | 1.520 | |
最低地上高(m)★ | 0.140 | |
シート高(m)★ | 0.790 | |
車両重量(kg) | 266〈272〉 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※3 | 28.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※4 | |
17.2(WMTCモード値★ クラス3-2 1名乗車時)※5 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | SC54E | |
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,284 | |
内径×行程(mm) | 78.0×67.2 | |
圧縮比★ | 9.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 83[113]/7,750 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 112[11.4]/6,250 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]> | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 21 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.083 |
2速 | 1.941 | |
3速 | 1.478 | |
4速 | 1.240 | |
5速 | 1.074 | |
6速 | 0.967 | |
減速比1次/2次 | 1.652/2.222 | |
キャスター(度)★ | 25°00′ | |
トレール(mm)★ | 99 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 |
油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
〈 〉内はSUPER BOL D’OR
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
※3 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※5 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
■製造事業者/本田技研工業株式会社