YAMAHA NMAX155 ABS 車両解説
2015年の1月にインドネシア市場向けとしてデビューしたグローバルスクーター、NMAX125が国内でも発売開始されたのは2016年3月。“MAXシリーズ”スクーターの一員として開発されたNMAX125は、ヤマハが走りの楽しさと燃費、環境性能の両立を高次元で具現化する“BLUE CORE”思想に基づいた新世代小型エンジンを搭載するモデルだった。
1)高効率燃焼、2)高い冷却性、3)ロス低減、の3点を徹底的に追求するというのが“BLUE CORE”エンジンの開発思想で、2014年8月にベトナムで発売した女性向けスクーター「Nozza Grande」へ搭載し、実に2008年の同クラスモデル比で50%の燃費向上を達成したという。今後もこの“BLUE CORE”エンジンを、「走り」と「燃費・環境」という要素ごとにモデルのキャラクターに応じてチューニングし、順次、新興国および先進国に導入する様々なモデルに搭載していく予定で、ヤマハでは、2020年までに年間500万台の生産を目指すとしている。
NMAX125の最大の特徴といえるのがこの“BLUE CORE”エンジンの搭載で、VVA(可変バルブ)機構、冷却性とスペース効率に優れたラジエター、ロス馬力低減を図るオフセットシリンダーなどを主な特徴としている。
車体周りでは優れたねじり剛性を実現した新設計フレームを採用。エンジン懸架もリンク式エンジンマウント方式を採用し、ライダーの操作に対するダイレクト感と、低振動化を両立させている。ホイールは前後13インチ。前後にディスクブレーキを備え、ABSも標準装備とされた。“MAXシリーズ”テイストでデザインされたボディ、ヘッドライト、ストップ&テールランプにはLED、メーターは液晶マルチファンクションディスプレイを採用している。
2017年4月、このNMAXに、兄貴分の“軽二輪版”NMAX155が登場した。高速道路の利用が可能になることで行動の範囲が一気に広がり、走りそのものの楽しさもプラス。基本的に車体はNMAX125と共通なので、街中での取り回しの良さもそのまま。必要な免許の種類の違いと、維持費が若干増えてしまうが、それを考えても余りあるメリットだ。
NMAX155 ABSはその後、2018年3月にニューカラー2色を含む3色の設定に変更されている。弟分の125版は一足先に2月発売でカラーリング変更を受けていた。2019年4月のモデルチェンジもカラーリングの変更のみで2019年モデルとなった。2020年9月もカラーリングの変更のみで2020年モデルに。
そして2022年5月、平成32年排出ガス規制対応を機に、静粛性と振動の少ないエンジン始動を実現した“Smart Motor Generator”や低燃費を可能とする“Stop & Start System”、スタイルと機能をバランスさせた新フレーム、新スタイリングを導入した。
2024年モデルは、新色のホワイトメタリック 6とソリッドレッドを追加。マットダークグリーンとマットダークグレーは継続されて全4色のラインナップとなった
今回はフロントフォークカバー、フロントフェンダー、サイドカバーなどのデザインを変更、プロジェクター式となったヘッドライトやLED化されたウインカー、新デザインのLCDメーター、前後サスペンションの刷新、油圧式カムチェーンテンショナーの採用でマイナーチェンジ。車体色はマットダークレディッシュグレーパール 1、ブルーイッシュグレーカクテル 2、マットダークグレーメタリック 8、ホワイトメタリック 6の4色をラインアップ。
★ヤマハ ニュースリリースより (2024年3月10日)
原付二種スクーター「NMAX ABS」2025年モデル発売~エンジンやサスペンションの熟成とスタイリング刷新により走行性能と外観品質向上~
ヤマハ発動機販売株式会社は、水冷・124cm³の”BLUE CORE*“エンジンを搭載した原付二種スクーター「NMAX ABS」の2025年モデルを4月14日に発売します。
2025年モデルの主な変更点は、1)熟成を重ねたエンジン、2) 乗り心地とギャップ吸収性を追求しセッティングを変更した前後サスペンション、3)刷新したスタイリング、4)新デザインのLCDメーターなどです。
カラーリングは4色展開です。”マットダークレディッシュグレー”は、深みのあるレッドフレークが自然光の下できらめき力強さを主張、”グレー”は、トレンドを押さえた無機質でモダンな印象で、これら2色は「TMAX560 TECH MAX」の採用カラーと同じです。さらに、ホイールとグラフィックのブルーがアクセントとなりスポーティなパフォーマンスを想起させる”マットダークグレー”、清潔感ある上品な配色の”ホワイト”をラインアップしました。
「NMAX ABS」は、欧州や日本で人気の「MAXシリーズ」のDNAを受け継ぎ、その特徴である斬新なスタイルやスポーティな走りをコンパクトなボディに凝縮。静かなエンジン始動/再始動を可能にする「Smart Motor Generator System」の採用など、通勤や街乗りといった市街地の移動における快適性を追求したシティコミューターです。
※ BLUE CORE(ブルーコア):ヤマハ発動機株式会社は、”走りの楽しさ”と”燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より”BLUE CORE” を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「NMAX ABS」のエンジンもこの”BLUE CORE”思想に基づき開発しました。商標登録第5676267号。
- <名称>
- NMAX155 ABS
- <発売日>
- 2025年4月14日
- <メーカー希望小売価格>
- 389,400円(本体価格354,000円/消費税35,400円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
- <カラーリング>
- ・マットダークレディッシュグレーパール 1 (マットダークレディッシュグレー/新色)
- ・ブルーイッシュグレーカクテル 2(グレー/新色)
- ・マットダークグレーメタリック 8(マットダークグレー/新色)
- ・ホワイトメタリック 6(ホワイト/新色))
- <販売計画>
- 3,000台(年間、国内)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。 ※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から紙のカタログを製作しておりません。製品情報は下記 Web サイトよりご確認ください。 ■製造事業者:PT.YamahaIndonesiaMotorManufacturing ■製造国:インドネシア ■輸入事業者:ヤマハ発動機株式会社
NMAX 製品サイト: https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/nmax/
主要諸元
車名型式 | 8BJ-SEL1J | |
---|---|---|
NMAX ABS | ||
発売日 | 2025年4月14日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 1,935×740×1,200 | |
軸間距離(mm) | 1,340 | |
最低地上高(mm) | 125 | |
シート高(mm) | 770 | |
車両重量(kg) | 132 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 |
51.7
(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 |
|
49.1(WMTCモード値 クラス3 サブクラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | E34XE | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 52.0×58.7 | |
圧縮比 | 11.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 9.0[12]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 11[1.1]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.00 | |
燃料タンク容量(L) | 7.1 | |
クラッチ形式 | 乾式,遠心,シュー | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速/オートマチック | |
変速比 | 無段変速 | 2.386〜0.748 |
2速 | – | |
3速 | – | |
4速 | – | |
5速 | – | |
6速 | – | |
減速比1次/2次 | 1.000/10.208 (56/16 x 35/12) | |
キャスター(度) | 26°00′ | |
トレール(mm) | 98 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-13M/C 48P(チューブレス) |
後 | 130/70-13M/C 63P (チューブレス) | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条 件により異なります。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。