YAMAHA XMAX ABS 車両解説
超ド級のフラグシップモデルとして「VMAX」が隆盛を極めた時代とはまた違った、新たな“MAX”シリーズとして「TMAX」が発売開始されたのは2000年。一見スクータースタイルながらエンジンを車体側にリジッドマウントし、走りの楽しさを一般的なスポーツモデルとそん色無いレベルまで追求。“オートマチックスポーツコミューター”として独自のユーザー層を開拓した。
その“MAX”を新時代の“MAX”としてイメージ付けたのが2015年の1月にインドネシア市場向けとして発表されたグローバルスクーター「NMAX125」だった。翌2016年3月になって国内にも投入されたこの「NMAX125」は、ヤマハが走りの楽しさと燃費、環境性能の両立を高次元で具現化する“BLUE CORE”思想に基づいた次世代小型エンジンを搭載するニューモデルでもあった。
1)高効率燃焼、2)高い冷却性、3)ロス低減、の3点を徹底的に追求するというのが“BLUE CORE”エンジンの開発思想で、2014年8月にベトナムで発売した女性向けスクーター「Nozza Grande」へ搭載し、実に従来の同クラスモデル比で50%もの燃費向上を達成したという。「NMAX125」の最大の特徴といえるのがこの“BLUE CORE”エンジンで、VVA(可変バルブ)機構、冷却性とスペース効率に優れたラジエター、ロス馬力低減を図るオフセットシリンダーなどを主な特徴としていた。おなじ“MAX”ファミリーでも、さらなる新世代では走りの楽しさばかりではなく、環境性能も追求しているのが特徴だ。
2017年4月には、平成28年国内排出ガス規制対応の155cc版エンジンを搭載する「NMAX155」が登場。余裕の走りと高速道路も利用できるさらなる使い勝手の良さを提供する軽二輪版の“MAX”ファミリーの誕生だった。
そして2018年1月、その新時代の“MAX”ファミリーにフルサイズ250版、軽二輪クラスの“MAX”として新たに投入されたのが「XMAX ABS」だった。新“MAX”ファミリーの共通アイコンといえる精悍な2眼ヘッドライト採用のフロントフェイスに、おなじみ“ブーメランライン”を基調とするスタイリング、そして新設計、排気量249㏄の“BLUE CORE”エンジンを搭載していた。リアはスクーターで一般的なユニットスイング方式ながら、フロントにはモーターサイクルタイプの本格的なフロントフォークタイプを採用して「TMAX」からのスポーツコミューター的な走りのDNAを受け継いでいる。
2019年4月には、カラー設定の変更で2019年モデルとして発売されたが、2021年7月にもカラーリングの変更のみで2021モデルとなっている。
新色3色と継続色2色のランナップで、新色の「マットグリーニッシュグレー」は、2020年の「MAXシリーズ」のブランドカラーとして、グリーンがかったマットダークグレーを基本色とした新規性が高く洗練されたカラーリングに。「マットブルー」は現行モデルの基本色をアップデートし、上質さを向上。「マットブラック」はそれまでの基本色を継続しつつ、ゴールドホイールなどコンポーネントカラーを刷新してアグレッシブな印象をアップ。以上が新色で、現行の「マットシルバー」と「マットレッド」を継続販売としていた。
2021年7月には、エンジンの平成32年排出ガス規制適合化を図りながら、シート表皮やスマートキーの質感向上、ヘッドランプの光量アップに加え、カラーリングをアップデート。“マットグレー”は、ホイールやグラフィックにブルーを配色し、パフォーマンスの高さを感じさせるカラーに。“グレー”は、ソリッドで艶のあるグレーを採用し。“マットダークグレー”は、ダークトーンのボディと、ホイールなどにあしらったゴールドのコンビネーションで洗練された質感を表現。“マットブルー”は、スポーティさとトレンド感を兼ね備え、前モデルでも採用したMAXシリーズで定評のあるカラー、計4色のラインナップとなっていた。
2022年9月発売のマイナーチェンジは、新色4色を設定。“マットブルー”は、マットブルーのボディにブルーのホイールを組み合わせたオールブルーのコンビネーションで、ヤマハらしいスポーティさを表現。“マットダークグリーン”は 、MAXシリーズ最上級の「TMAX 560」同様、ダークトーンで深い緑味がかったグレーとゴールドホイールの組み合せにより、大人の優雅さを演習。“レッド”は、スポーティさとバイタリティをテーマに、ソリッドレッドのボディにブラックのコンポーネントパーツを組み合わせ、ダイナミックなスポーティさを表現したとしている。“ホワイト”は、グロスホワイトにブラックホイールを組み合わせ幅広い層に向けたスポーティなカラー。
2024年モデルも4色ラインナップを一新。MAXシリーズの新しいブランドカラーの“マットダークレディッシュグレー”をはじめ、深みのあるレッドフレーク、艶あり・艶消しブラックの組み合わせで質感にコントラストをつけている。そして上質感を強調した“ブラック”。ヤマハのレースシーンを想起させるブルーをホイールやエンブレムに採用する“マットダークグレー”、そして“マットライトグレー”は、ブーメランをモチーフとしたサイドカバーにマットグレーを配し、スポーティさと上品さを併せ持った色のラインナップに。
今回は800g軽量化したマフラー、ニューデザインのマフラカバー、電動スクリーン、4.2インチTFTと3.2インチLCDを並べたオールインワンメーターなどの採用でマイナーチェンジ。車体色はブラックメタリック 12、マットダークグレーメタリック 8、ブルーイッシュグレーカクテル 2の3色。
★ヤマハ ニュースリリースより (2025年3月10日)
スポーツスクーター「XMAX ABS」をマイナーチェンジし発売~環境性能を向上し、電動スクリーンや新作メーターなど便利機能採用~
ヤマハ発動機販売株式会社は、水冷・249cm3の“BLUE CORE(ブルーコア)※”エンジンを搭載するス ポーツスクーター「XMAX ABS」をマイナーチェンジし、2025年モデルとして4月14日に発売します。
2025年モデルの主な特徴は、1)内部構造を見直し2023年モデル比800g軽量化を図ったマフラーとス タイリッシュなマフラープロテクターカバー、2)電動スクリーン、3)「4.2インチTFT」と「3.2インチLCD」を左 右に並べたオールインワン型メーター(スモークレンズ)など、便利な機能の採用です。
カラーリングは、高級感のある「クリスタルグラファイト」をブーメラン、レッグシールドカバー、フロントカ バー、ハンドルカバー、マフラーカバーに採用しグロスブラックの車体とのコントラストで精悍に魅せる “ブラック”、ホイールとグラフィックのブルーがアクセントとなりスポーティなパフォーマンスを想起させる “マットダークグレー”、上位機種「TMAX」と連動した無機質でモダンな印象の“グレー”の 3 色です。
「XMAX ABS」は、2 眼ヘッドランプや骨格をモチーフとしたサイドカバーなど、「MAX シリーズ」のイメージ を受け継ぐスタイリングに、軽快な走行性能や快適性・実用機能をバランスさせた人気モデルです。
※ BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、”走りの楽しさ”と”燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、 2014 年より”BLUE CORE”を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の 3 点にフォーカスして性能実現を図るもので、 「XMAX ABS」のエンジンもこの”BLUE CORE”思想に基づき開発しました。商標登録第 5676267 号。
- <名称>
- XMAX ABS
- <発売日>
- 2025年4月14日
- <メーカー希望小売価格>
- 737,000円(本体価格 670,000円/消費税 67,000円)
- <カラーリング>
- ・ブラックメタリック 12(ブラック/新色)
- ・マットダークグレーメタリック 8(マットダークグレー/新色)
- ・ブルーイッシュグレーカクテル 2(グレー/新色)
- <販売計画>
- 1,800台(年間、国内)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。 ※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から紙のカタログを製作しておりません。製品情報は下記 Web サイトよりご確認ください。 ■製造事業者:PT.Yamaha Indonesia Motor Manufacturing. ■製造国:インドネシア ■輸入事業者:ヤマハ発動機株式会社
- XMAX 製品サイト: https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xmax/
主要諸元
車名型式 | 8BK-SGA8J | |
---|---|---|
XMAX ABS | ||
発売日 | 2025年4月14日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,180×795×1,410(1,505※1) | |
軸間距離(mm) | 1,540 | |
最低地上高(mm) | 135 | |
シート高(mm) | 795 | |
車両重量(kg) | 183 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 41.7(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
33.5(WMTCモード値 クラス3 サブクラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | G3P9E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 70.0×64.9 | |
圧縮比 | 10.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 17[23]/7,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 24[2.4]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.70 | |
燃料タンク容量(L) | 13 | |
クラッチ形式 | 乾式、遠心、シュー | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速/オートマチック | |
変速比 | 無段変速 | 2.458〜0.767 |
2速 | – | |
3速 | – | |
4速 | – | |
5速 | – | |
6速 | – | |
減速比1次/2次 | 1.000/7.589(48/18 X 37/13) | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 95 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70-15M/C 56P(チューブレス) |
後 | 140/70-14M/C 62P (チューブレス) | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |
※1 フロントスクリーン位置を一番高くした状態での全高。
※2 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態な
どの諸条件により異なります。
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算
値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。