“エキサイティング&イージー”な走りのスーパーネイキッド、Z900がカラーチェンジ
2016年に海外で発売されるや「ベスト・スタンダード・バイク」等の称号をほしいままにしたZ900。若干特殊な嗜好を示すことが多いといえる国内のユーザー層とは異なり、あくまで普段使いのバイクに対する実用度の尺度には段違いの厳しさの目が光る海外ユーザーからの評価を得ての“ベスト”は伊達じゃない。
搭載するのは水冷4ストローク並列4気筒、948㎝3“Sugomi”パフォーマンスを発揮するエンジンで、Z1000をベースに開発され、92kW(125PS)の最高出力を発揮。この“Sugomi”エンジンを新設計のトレリスフレームに搭載。高張力鋼を用いるとともに曲げ部分の角度を極力小さくすることでパイプにかかるストレスを分散、フレーム単体重量で13.5kgの軽さに収めているという。組み合わされるのは、φ41㎜倒立フロントフォークにアルミ製スイングアーム、ホリゾンタルバックリンクリアサスペンションなど。アシスト&スリッパークラッチ、視認性に優れた多機能インストルメントパネルなども採用されている。
このZ900、2018年3月の国内デビューからわずか6か月でニューグラフィック&ニューカラーに変身されている。軽量トレリスフレームに水冷並列4気筒948ccエンジンを搭載してパワーとハンドリングを妥協なく追求したスーパーネイキッドとしてのメカニズム本体は変わらず。新色は「メタリックフラットスパークブラック×メタリックスパークブラック」と「メタリックムーンダストグレー×エボニー」の2色。
2020年1月には、カラー&グラフィックの変更だけでなく、ビッグマイナーチェンジといえる大幅な変更が行われた。まずはエンジン。従来モデルと同等の出力とエンジンフィーリングを維持しながら、よりクリーンな排出ガスとエキサイティングなエキゾーストサウンドを実現している。当然のことながらEuro5規制適合だ。よりスムーズな加減速を実現するためのクラッチダンパースプリングの採用とFIのリセッティングも行われた。
続いて車体周りでは、ハンドリング性能を維持しながら、スイングアームピボット部の強度を高めることで耐久性を向上させたフレームに発展。このフレームに合わせて前後サスのセッティングも変更されている。また、タイヤも軽快なハンドリングを目指してダンロップ社の最新モデル“SPORTMAX Roadsport 2”が採用されている。
「SUGOMI」デザイン周りでも変更が行われており、フロントフェイスのイメージが変わった。エッジ部をシャープにした新しいヘッドライトデザインで「SUGOMI」を強調。また、全灯をLED化。新型4.3インチフルデジタル液晶スクリーンによるインストゥルメントパネルへと発展。最新のKTRC (Kawasaki Traction Control)も当然採用だ。
2021年1月には、ニューカラー「メタリックスパークブラック×メタリックフラットスパークブラック」が登場したが、2021年11月にもニューカラー「パールロボティックホワイト×メタリックマットグラフェンスチールグレー」の登場。2022年11月のマイナーチェンジでも「メタリックファントムシルバー×メタリックカーボングレー(SL1)」へカラー&グラフィックの変更。
今回も「キャンディパーシモンレッド×エボニー(RD1)」へカラー&グラフィックの変更のみ。
今回はZ900をアップデートし、電子制御スロットルバルブとIMUを搭載、ブレンボのブレーキとオーリンズのリアサスペンション、ダンロップ Sportmax Q5Aタイヤなどを採用したZ900 SEを新たに設定した。
★KAWASAKI ニュースリリースより (2025年3月6日)
Z900 SE 新発売のご案内
- 車名
- Z900 SE
- メーカー希望小売価格
- 1,650,000円(本体価格1,500,000円、消費税150,000円)※カワサキケア含む
- カラー(カラーコード)
- メタリックグラファイトグレー×エボニー(GN1)
- 販売店
- カワサキプラザ
- 発売予定日
- ※メーカー希望小売価格は消費税を含む参考価格です。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※当モデルはETC2.0標準装備車です。
- ※当モデルは「カワサキケアモデル」です。
2025年4月12日(土)
- 【Z900 SE】
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カワサキのスーパーネイキッドは、スーパースポーツモデルからカウルを剥がしただけのマシンではありません。Z900 SEは、948cm³ 並列4気筒エンジンを軽量フレームに搭載し、刺激的なパワーとハンドリングに加え、スムーズなレスポンスを妥協なく追求。パワーとハンドリングがバランスした伝統のパッケージを受け継ぎ、さまざまなシチュエーションにおいて、爽快なライディングフィールを提供します。
外観は、洗練された新Sugomi デザインを採用。シャープでエッジーなスタイリングと金属パーツを効果的に組み合わせ、内側に秘めた鋭いSugomi パフォーマンスを演出します。Zシリーズ共通の特長である、「低く構えた姿勢」「低い位置のヘッド」「跳ね上がったテール」は継承され、先鋭的な車体形状やダイナミックなクラウチングフォルムを構築しています。
エンジンとシャーシは、「エキサイティング&ライダーフレンドリー」コンセプトを受け継ぎつつアップデート。高品質なサスペンションとブレーキを採用し、俊敏なハンドリングを獲得しています。加えてコーナリング性能の向上に貢献する新しいタイヤにより、さらにストリートライディングに適したモデルとなりました。
エンジンは新たに電子制御スロットルバルブとIMUを搭載。シャープなスロットルレスポンスを獲得し、KQS、エレクトリッククルーズコントロールといった、ライディングサポートテクノロジーの装備を可能にしました。さらにスマートフォンアプリと連携によるカワサキ初のターンバイターンナビゲーションを採用。ツーリング性能と利便性を更に向上させています。
新しいZ900 SE は、その圧倒的な“Sugomi ”スタイリングと刺激的なパフォーマンスにより、ストリートで、ツーリング先で注目の的となることでしょう。“Sugomi” (凄み) とは、カワサキスーパーネイキッドに共通する性能とスタイリングのコンセプトです。凄みは、偉大な人物やモノから感じられる、強烈なオーラやエネルギーを表します。凄みを持つものは威風堂々とし、敬意の念や忘れがたい印象を人々に与えます。凄みという言葉は、Z900 SEの持つ強烈なデザインとエキサイティングなパフォーマンス性を表現しています。
- ■Z900 SE 主な特長
- ・鋭いレスポンスとレッドゾーンまで力強く吹け上がる948cm³水冷4ストローク並列4気筒エンジン
- ・軽量で高剛性なダイヤモンドフレーム(高張力鋼トレリス)
- ・高いコントロール性能と所有感を刺激するブレンボ社製ブレーキコンポーネントとオーリンズ社製リヤサスペンション
- ・コーナリング時にしっかりとした安定感を提供する、前後に装着されたダンロップ社製 Sportmax Q5Aタイヤ
- ・ボディワークとメカニカルなスタイリングに合わせ、メタルパーツを主役に据えた”Sugomi”スタイリング
- ・スマートなフロントまわりを実現するコンパクトなLEDヘッドライト
- ・導光技術(LED導光体)を採用したLEDテールライト
- ・先進性と上質感を備え、広い視野角と鮮やかな色彩を実現した5インチフルデジタルTFTカラーインストゥルメント
- ・高度な車両姿勢認識を行うボッシュ製IMU(慣性計測装置)
- ・より低いエンジン回転数で作動開始が可能となったKQS(カワサキクイックシフター)
- ・長距離走行時のライダー負担を軽減するエレクトロニッククルーズコントロール
- ・音声コマンドによる新たな連携機能を有したスマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」
- ・「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」と連動し、インストゥルメント内に交差点や分岐点などの進行方向と距離を簡潔に示すカワサキ初のターンバイターンナビゲーション
- ■カワサキケアモデルとは
- ・安心・安全なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償でお受けいただけるモデルです。
- ・https://www.kawasaki-motors.com/after-service/kawasakicare/
主要諸元
車名型式 | 8BL-ZR900S | |
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Z900 SE(ZR900TSFNN) | ||
発売日 | 2025年4月12日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,065×830×1,110 | |
軸間距離(mm) | 1.455 | |
最低地上高(m) | 145 | |
シート高(mm) | 810 | |
車両重量(kg) | 215 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 |
28 28.9(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 |
|
20.5(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 2.9 | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 948 | |
内径×行程(mm) | 73.4×56.0 | |
圧縮比 | 11.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 91[124]/9,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 98[10.0]/7,700 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 4.0 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.600 (39/15) |
2速 | 1.950 (39/20) | |
3速 | 1.600 (24/15) | |
4速 | 1.388 (25/18) | |
5速 | 1.217 (28/23) | |
6速 | 1.034 | |
減速比1次/2次 | 1.627(83/51)/2.933(44/15) | |
キャスター(度) | 24.7° | |
トレール(mm) | 110 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W) | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ250mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(インナーチューブ径41㎜) |
後 | スイングアーム式(ホリゾンタルバックリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。