第29回 第13回カフェカブパーティーin九州に参加 =カブとフェリーの旅900キロ=
10月30日(日)、本田技研・熊本製作所(大津町)の敷地内にあるHSR九州(ホンダセーフティ&ライディングプラザ)で第13回カフェカブパーティーin九州が開催されました。
このイベントは、第1回からアテンド役として参画してきました。今回はスーパーカブ110で、参加兼お手伝い兼九州・四国ツーリングの7泊8日の行程となりました。
往路は、昨年2021年に就航したばかりの「東京九州フェリー」で行くことに決めました。陸路に比べ、日程短縮と費用面、そして体力面で大きな助けになります。
10月27日(木)に横須賀港23時45分発の「はまゆう」に乗船するために、所沢から16号線をひた走ります。約90kmを走りフェリーターミナルに到着。平日ですが12台ほどのバイクが集まっていました。
私が乗船した「はまゆう」は、2020年に進水。2021年から就航開始した最新の大型フェリーです。全長222.5m、幅25m、総トン数は15,400トン、航海速力は約28.3ノット(約52km/h)の諸元です。
21時に新門司港に到着した後は、北九州空港近くのホテルに宿泊。到着が夜のため九州に着いたという感激は翌日に持ち越しです。
3日目の29日(土)は、耶馬渓経由阿蘇のミルクロードを走り、熊本県の大津町まで約170kmの行程です。
青の洞門近くにある耶馬渓橋(通称オランダ橋)は、二輪車が通行できるのです。大分県の有形文化財に指定されており、来年には竣工100年を迎える貴重な橋を観光客に気を使いながらスーパーカブ110で渡りました。
阿蘇のミルクロードをクルージングしながら秋が深まりつつある高原を満喫し、「道の駅大津」に到着。ホンダ熊本製作所で生産されているCB1300スーパーフォアが迎えてくれるライダー歓迎の道の駅です。
カフェカブパーティー会場のHSR九州で運営メンバーと合流。早速明日本番に向けて会場の準備です。
4日目の10月30日(日)は快晴に恵まれ、HSR九州の会場には九州各地はもとより、関東や関西など遠方からもカブオーナーが駆けつけてくれました。
パレードランは、先導車に従ってHSR九州のサーキットを3周走ります。今回、初めて先導役を拝命しました。絶好のコンディションですから爽快そのもの。
後ろを見ながら慎重に走りましたが、周回数を間違えそうになり、冷や汗ものでした。無事に約250台のパレードランが終了しホッとしました。
パレードランの後は、恒例の人気投票コンテストや特別賞の発表です。
パーティー最後のイベントは、お楽しみじゃんけん大会。協賛各社から提供された賞品が多くの参加者に渡りました。そして、安全運転で帰る事、来年の再会を約束して閉会です。
私は、会場の撤去作業をお手伝いした後に、大分市までの移動です。冷え込んだ阿蘇のふもとをひた走ります。100kmを超える心細い夜道は久々の体験でした。
5日目の10月31日(月)は、佐賀関港からフェリーで四国の三崎港までの移動です。
国道九四フェリーの乗船口は、独特な形をしています。乗船時間は1時間10分ですから、海を見ているだけで到着した感じです。
愛媛県の海岸沿いの走りを満喫しましたが、この日の締めは「しまなみ海道」です。原付も走れるという特別な環境とのことで、天気もいいし期待は膨らみます。
入口が分からずウロウロしながら案内所で地図をいただき、「来島海峡大橋自転車道入口」を目指しました。
今治側から来島海峡第三大橋を渡り大島へ。高速道路の側道が原付道です。すれ違いがありますから、制限速度は30km/h。ゆっくり景色を見て走っていると地元のあんちゃん達はあっという間に追い抜いていきます。生活道路なんですね。
6日目の11月1日(火)は、徳島市まで走る行程です。あいにくの土砂降りの天候なので、今治から最短コースになる吉野川沿いに淡々と走ることにしました。
道の駅「貞光ゆうゆう館」にて昼食休憩。二輪車専用駐車スペースは屋根があるので雨の日はありがたいです。この道の駅は、剣山への入り口になっています。機会があれば、1955mの剣山の頂に立ちたいものです。
雨が降りしきる中、徳島グランヴィリオホテルに到着。立体駐車場には、バイク専用スペースが用意されています。雨の日は感謝感激です。このホテルはフェリーターミナルまで5kmという立地ですからバイクの利用者が多いのだと思います。
7日目の11月2日(水)は天気が回復。ホテルから約5kmでフェリーターミナルに到着。
8日目の11月3日(木)最終日は、午前6時に有明フェリーターミナルに到着。ちょうど日の出の時間です。朝焼けの中レインボーブリッジを渡り、都内を突っ切り7時半に帰宅しました。7泊8日、走行距離約900kmの旅でした。
私のスーパーカブ110は、カフェカブパーティーを主宰する「カブ工房」の中島さんの手による「お尻が痛くならない魔法のシート(私が勝手に名付けています)」と「6リットル容量の大型タンク」を装着していますが、今回、大型リアキャリアを装着し積載力が向上しました。外見はノーマルに見えますが、三種の神器が老体をサポートしてくれる頼もしい相棒です。
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