Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

●第130回 「件の塔を見たことがなかったのです」

もうすっかりと秋ですね。
ところで先日近所を散歩していたら、商店街でこういうのを見かけました。

そこら中でこういうのを見かけるわけです
そこら中でこういうのを見かけるわけです。

この謎キャラの名前は何度聞いても忘れそうになってしまうのですが、ふと、「そういえば1970年のアレ(太郎画伯の塔)ってみたことがない!」と思い立って、一目見に行ってみることにしたのです。

さて、普通に電車だけでたどり着いてしまうのもつまらないので散歩(少しは歩かないと)がてら、ということを考慮すると、ここは阪急ですね!

梅田まで行かずとも、近くを通っているではありませんか
梅田まで行かずとも、近くを通っているではありませんか。

これだと一本で近くまで行けるのでお値打ちでいいですね、ということで早速出発!

(中略)

着きました、山田駅、のどかな駅です。

山田駅へ到着、平日の風景ですねぇ
山田駅へ到着、平日の風景ですねぇ。

さてここから東へ少々歩いていくわけですが、途中で大阪モノレールの基地を発見!
なんだかすごい光景です。

カラフルな車両をたくさんチラ見できました
カラフルな車両をたくさんチラ見できました。

おっと、向こうのほうに件の塔の頭が見えるではありませんか、ここで目標達成か?
いえいえ、もうちょっと近くまで行ってみましょう。

しばらく歩くうち、無事に万博記念公園駅に到着。
平日なので人がまばらでしたが、駅も駅前も広大でした。

モノレールの万博記念公園駅、キレイ&すごく広い!
モノレールの万博記念公園駅、キレイ&すごく広い!。

これを通り過ぎるとまもなく塔がしっかり拝めました。

太陽の塔、ここに50年も建っているんですねぇ・・・
太陽の塔、ここに50年も建っているんですねぇ・・・

公園以外には巨大な観覧車やショッピングセンターがあって、そちらはにぎわっている様子でした。

オオサカホイール。高さ日本一、床がシースルーらしいです
オオサカホイール。高さ日本一、床がシースルーらしいです。

なるほど遊びに来るのもよさげなスポットなのですね。
実は件の塔も、裏側は黒いペイントがされていたり、中も見られるとのことで、時間があればそのうちじっくりと見に来るかもしれませんね。

今回は散歩(帰路も歩く!)なのでこの界隈の様子をチラ見しに来ただけ、ということでこんな感じの道を再び戻って行ったのでした。

街路樹もいい感じに色がついてきました
街路樹もいい感じに色がついてきました。

それでは皆様も良い散歩ライフを~!


[第129回][第130回][第131回]

[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]

ブログ(静止画):
https://siuyanmm.livedoor.blog/

YouTube(動画):https://www.youtube.com/channel/UCmi4iSRsbSNFS04CxP9kRgQ/videos





2022/11/30掲載