YAMAHA Ténéré700 ABS 車両解説
ヤマハオフ車ファン待望の“テネレ”が帰ってきたのは、2020年6月。いや、今ならアドベンチャーファン待望の、といった方が実情に即しているか。
テネレというバイクの歴史は1983年に始まる。“XT600テネレ”の発売が始まりだ。
1982年のパリショーでデビューしたそのマシンは、今やアドベンチャーラリーの代名詞ともなっている「パリ・ダカールラリー」の第一回、第二回を制したXT500をベースに30リットル入りの燃料タンクと、キックオンリーのOHC4バルブYDIS装備のビッグシングルエンジンを搭載したマシンだったが、そのスタイルはまだ個性的なパリ・ダカールレーサーと呼べるスタイルまでには至っていなかった。“アドベンチャーラリーの長距離走行に対応させたオフ車”といえる存在だった。
それもそのはず、XT600テネレは、ヘッドライトカウルと呼ぶべき小さなフェアリングを備えていたのみで、現在のアドベンチャーモデルの原点とも言えるのは、次の“XT600Zテネレ”(1988年発売)の登場を待つことになる。XT600テネレがXT550をベースに排気量とパワーアップを行い、車体側では急遽ビッグタンクを搭載して長距離走破を可能としたラリーマシンに仕立て上げた“スペシャル”的存在だったのに対して、XT600Zテネレは、長距離走行時にライダーの疲労を軽減するハーフフェアリングを標準で備えた、今でいう“アドベンチャーマシン”というカテゴリーへの萌芽を思わせる“進化”を見せたマシンだった。
その後テネレの名は、1989年の“XTZ750スーパーテネレ”(2気筒エンジンを採用)、1991年の“XTZ660テネレ”、2010年のXT1200Zスーパーテネレ(水冷2気筒DOHC4バルブ、1199ccエンジン搭載)などへと引き継がれてきたが、それらはすべて輸出仕様のみだった。もちろん逆輸入車として手に入れることはできたが、国内の多くのオフ車ファン、アドベンチャーマシンファンにとって「テネレ」の名は、羨望の的に近いものがあったといえる。
それだけに2020年6月の“テネレ700 ABS”国内販売には大きな注目が集まったといえる。
新型テネレの特徴を端的に言い表すと、「オフ車ファンにとっても、アドベンチャーマシンファンにとっても、受け入れられることができる本格的なオフロード走行を基本としたアドベンチャーマシン」。“やればできるオフ走行”ではなく、「テネレのルーツは、あくまでパリ・ダカールラリーにある」を主張するニューテネレの誕生だった。
2022年5月発売の2022年モデルは、平成32年排出ガス規制に適合化させるとともに、新グラフィック&カラーを採用。2023年1月発売の2023年モデルはカラーバリエーションの変更のみ。
2025年モデルは、YCC-T(電子制御スロットル)と走行モード切替システムやトラクションコントロール、6.3インチフルカラーTFT縦型メーター、新作ヘッドライトなどを新たに採用。前後サスの最適化、一体型フラットシート採用とタンク形状の変更によるライディングポジションの見直しなどにより、初のモデルチェンジをおこない3月31日に発売される。車体色は単色のブルー、マットグレーとストライプが入ったライトブルーの3色をラインアップ。ローダウン仕様のテネレ700 ABS Lowの発売も予定している。
さらに今回は2025年モデルをベースに、座面が15mm低いローシートとリアサスのリンク長を変更してシート高を約15mm下げるローダウンリンクを装備し、シート高が約30mm低下するアクセサリーパッケージ Ténéré700 Lowを追加した(※写真はTénéré700 ABSの基本モデル)。
YAMAHA ニュースリリースより (2025年3月17日)
「アクセサリーパッケージ Ténéré700 Low」新発売~最大約30mm足つき性が向上するローダウンシート&ローダウンリンクを装備~
ヤマハ発動機販売株式会社は、アドベンチャーカテゴリーを切り拓いた”Ténéré”ブランドの2025年モデル「Ténéré700 ABS」の発売にあわせ、シート高が約30mm下がるローシート&ローダウンリンクを装備した「アクセサリーパッケージ Ténéré700 Low」をヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル*として3月31日に発売します。
「アクセサリーパッケージ Ténéré700 Low」は、「Ténéré700 ABS」をベースに1)スタンダードモデルに比べ約15mm座面を下げた「ローシート」、2)リアサスペンションのリンク長を変更し、シート高を約15mm下げる「ローダウンリンク」を装着したモデルです。
「Ténéré700 ABS」は、車体耐久性や整備性の高さ、荷物積載時の高い適応力など、オフロードの走破性とツーリングでのユーティリティ性を高次元でバランスさせたアドベンチャーモデルです。2025年モデルでは、”The Total Ténéré – Top in Adventure”をコンセプトに開発。「YCC-T」(電子制御スロットル)の採用や前後サスペンションの最適化などによりオフロード走破性をさらに高め、”つながる”機能搭載の新設計6.3インチフルカラーTFTメーターの搭載などで利便性も向上しています。
※1 ※本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。ご購入につきましては当社Webサイト掲載の取扱店までお問合せください
- ●発売日
- 2025年3月31日
- ●メーカー希望小売価格
- 1,474,000円(本体価格 1,340,000円/消費税 134,000円)
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※「アクセサリーパッケージ Ténéré700 Low」は、「Ténéré700 ABS(基本車)」メーカー希望小売価格 1,452,000 円[消費税 10%含む](本体 価格 1,320,000 円)に、「ローシート」メーカー希望小売価格 33,000 円[消費税 10%含む](本体価格 30,000 円)と「ローダウンリンク」メー カー希望小売価格 19,800 円[消費税 10%含む](本体価格 18,000 円)を装着したパッケージ仕様です
※ローシートとローダウンリンクは、取扱店での装着となります
アクセサリーパッケージ Ténéré700 Low 製品サイト:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tenere700/low/new window
- ●カラー
- ・ディープパープリッシュブルーメタリック C(ブルー/新色)
- ・マットイエローイッシュグレーメタリック 2 (マットグレー/新色)
- ・ブルーソリッド A(ライトブルー/新色)
- 「アクセサリーパッケージ Ténéré700 Low」
- ●ローシートにより約15mm、ローダウンリンクにより約15mm、合計で約30mmシート高が下がります。
- ■ローシート XTZ690 ‘25~
- ■ローシート(BL) XTZ690 ‘25~(株)ワイズギア製品
- メーカー希望小売価格 33,000円[消費税10%含む] (本体価格30,000円)
- 4)ライディング自由度の向上
- スタンダードからシート高を約15mm下げるローシー ト。カラーはブラックとブルー(シート表皮側面がブ ルー)の2色をラインナップ。
- ■ローダウンリンク(株)ワイズギア製品
- メーカー希望小売価格19,800円[消費税10%含む] (本体価格18,000円)
- リアサスペンションのリンク長を変更し、シート高を 約15mmダウン。停車時の足つき向上に貢献しま す。※装着により、サスペンションの特性が変化します