XSR900が“XSR900 GP”とリレーションを図った新色にモデルチェンジ
新時代の“MT”シリーズとして開発された“MT-09”。水冷3気筒、846cc、DOHC4バルブF.I.エンジンを搭載する「ネイキッドとスーパーモタードの異種交配造形による個性的なデザイン」を持つマシンとして販売が開始されたのは2014年4月。ヤマハらしい先進的なデザインもさることながら、新世代MTのエンジンは、MotoGPマシン“YZR-M1”のヒューマンフレンドリーなハイテク技術“クロスプレーン・コンセプト”に基づいて開発されるなど、メカニズム面でも“ストーリー”を持つことで根強いファンを惹きつけている。
このMT-09シリーズに2015年2月、兄弟車のMT-09 TRACER ABSが登場している。
MT-09と基本部分を共有する車体は、アルミダイキャスト製ダイヤモンドタイプフレームに、外側締結リアアームの採用など最新テクノロジーを引き継ぎ、市街地での楽しい走りを狙いとしたもので、YCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)およびD-MODE、マスの集中に貢献する一体成型のエキゾーストパイプ&サイレンサー、アルミテーパーハンドル、ラジアルマウント式フロントブレーキキャリパー、アルミ鍛造ブレーキ&シフトペダルなどを採用。
MT-09 TRACER ABS独自の特徴としては、レイヤー構造を取り入れたフロントカウルの採用があり、ロングツーリング指向のオンオフ寄りのイメージをさらに強めたデザインを採用していた。標準装備のハンドルカバーの造形などとともにツーリング時の快適性の向上を図っている。好みによりハンドル、シート、フロントスクリーンの調整が可能で、視認性の高い多機能メーターパネルや、十分な配光特性を備えたフルLEDヘッドライト、そしてトラクションコントロールの採用などなど、快適な“アドベンチャーツーリング”性能を備えたモデルだ。
ちなみに、このMT-09 TRACERは、ヤマハが2013年から進めている“中期経営計画”のなかで、二輪車事業の新たな取り組みとして“基本プラットフォームをベースにしたバリエーション展開の拡大”を狙ったモデルの第一弾でもあった。
そして2016年4月に、そのバリエーション展開の拡大をはかる計画の第二弾として発売されたのがXSR900だ。
開発コンセプトは“The Performance Retro-ster”。味わいのあるレトロな外観と、先進技術によるハイパフォーマンスを合わせもつモデル、と説明されていた。基本はMT-09で、水冷直列3気筒エンジンをダイヤモンドフレームに搭載。TCS(トラクションコントロールシステム)やA&S(アシスト&スリッパー)クラッチを新たに装備。車体は“CMFG(カラー、マテリアル、フィニッシュ、グラフィックの略称)”と呼ばれるデザイン手法を取り入れ、多彩な加工法による金属素材感を表現したものとしているという。
また、発売に合わせて、XSR900をベースに“スピードブロック”グラフィックを採用したアルミ製タンクカバー、ゴールド仕上げのフォークアウターチューブ、ブラック塗装のヘッドライトケース、イエローのコイルスプリングを採用したリアサスペンション、そして専用エンブレムが取り付けられ、ヤマハの創業60周年を記念した“60th Anniversary仕様車も、2月23日から9月末日までの受注期間限定で販売された。
2016年12月には、XSR900 ABS本体に「ブラックメタリックX」の新色が追加設定され、従来からの「マットグレーメタリック」、「グレーイッシュブルーメタリック4」の2色(「ライトレディッシュイエローソリッド1」はラインナップから外れた)と合わせて3色のカラーバリエーション展開に。さらに2019年3月には、新色の「ダルパープリッシュブルーメタリック X」を加えて、「マットグレーメタリック 3」「ブラックメタリック X」2色の継続色と合わせて3色のラインアップとなっていた。
2020年2月には、「ラジカルホワイト」をベースに塗装の塗り分けによるレッドとブラックの鮮やかなラインをあしらい、’80年代に人気を博したスポーツモデルのイメージを再現したニューカラーを追加するとともに、ヘッドランプにポジションランプを追加する改良が行われている。2色のラインナップのうち“マットグレー”はカラーリングを継続して販売とされた。
2022年6月にはヤマハスポーツヘリテイジの基本コンセプトはそのままに、新たに“The Expert of Equestrain(伝統馬術のエキスパート)”のコンセプトが導入されモデルチェンジが行われた。
具体的には、エンジンを845cm3から888cm3へと排気量アップ、最新の鋳造技術を駆使した軽量新フレームと軽量ホイールの採用、IMU(Inertial Measurement Unit)を活用し運転操作を支援する各種制御の導入、新丸型LEDヘッドランプやフルカラーTFTメーターの採用などが注目ポイントだ。
2024年5月には、各部をチューンナップし1980年代のヤマハファクトリーGPマシン“YZR500”へのオマージュとして誕生したXSR900 GPを発売。レギュラーモデルはシルキーホワイト、ブラックメタリック X にカラーを変更した。
今回ha基本的なスタイルはそのままに、フルカラー5インチTFTディスプレイ、電子制御で走行モードをコントロールできるYRC(ヤマハライドコントロール)、KYBフルアジャスタブルリアサスペンション、新作ハンドルスイッチとハンドルブラケット、アジャスター機構付クラッチレバーなどを新たに採用しすると共に、ハンドル形状、シートのクッション硬度、フロントサスセッティングの最適化など各部の熟成化がおこなわれた。カラーはヤマハレーサーイメージのシルキーホワイト、スポーツイメージのブラックメタリックに日本専用受注期間限定色のセラミックアイボリーの3色。
★ヤマハ ニュースリリースより (2025年3月13日)
スポーツヘリテージ「XSR900 ABS」2025年モデル発売~ナビゲーション機能が使用できるTFTディスプレイ*³採用など、各機能や装備を充実~
ヤマハ発動機販売株式会社は、”クロスプレーン・コンセプト*¹“に基づく直列3気筒888cm³エンジンを軽量アルミフレームに搭載したスポーツヘリテージモデル「XSR900 ABS」の装備を充実し、2025年モデルとして4月14日に発売します*²。
2025年モデルでは、従来からのコンセプト”The Expert of Equestrian(伝統馬術のエキスパート)を踏襲、上品な佇まいと高い走行性をさらに洗練させました。
主な変更点は、1)スマホと”つながる”機能を備え、画面上でナビゲーション機能の使用も可能な5インチTFTディスプレイ*³、2)出力特性・各種電子デバイスの介入度を選択できる「YRC(ヤマハライドコントロール)」、便利な機能を備えたフラッシャーなど、走行支援テクノロジーの搭載、3)KYB製フルアジャスタブルリアサスペンション採用とフロントサスペンションの最適化、4)ハンドル形状の最適化、クッション硬度を変更した新シート、新作ハンドルスイッチ、アジャスター機構付クラッチレバーの採用など快適性・利便性向上です。
カラーバリエーションは3色。往年のヤマハレースマシン譲りの赤・白を基調とした”ホワイト”、シリアスなスポーツイメージを高める”ブラック”、ファッションやトレンドなどカジュアルなバイクライフをイメージさせる “アイボリー”です。なお、”アイボリー”は、受注期間2025年9月30日(火)までの日本限定カラーです。
※1 クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想
※2 本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。ご購入につきましては当社Webサイト掲載の取扱店までお問合せください。
※3 専用アプリ「Y-Connect (Yamaha Motorcycle Connect)」をインストールしたスマホと車両を接続し、手元でYRCのセッティングを行ったり、さまざまな情報や画像をメーターに表示できます。さらに「Garmin StreetCross」アプリをスマホにインストールし、車両とペアリングすることによって、メーター画面上でナビゲーション機能も使用できます。
- 名称
- XSR900 ABS
- カラー
- ・シルキーホワイト (ホワイト/新色)
- ・ブラックメタリック X (ブラック/」新色)
- ・セラミックアーボリー (アイボリー/」新色)
- 発売日
- 2025年4月14日
- メーカー希望小売価格
- 1,320,000円(本体価格 1,200,000円/消費税 120,000円)
- セラミックホワイトアイボリー 1,353,000円(本体価格 1,230,000円/消費税 123,000円)
- 販売計画
- 600台(年間、国内)
-
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。 ※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から紙のカタログを製作しておりません。製品情報は下記 Web サイトよりご確認ください。
- XSR900 製品サイト:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr900/
主要諸元
車名型式 | 8BL-RN96J | |
---|---|---|
XSR900 ABS | ||
発売日 | 2025年4月14日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,155×790×1,160 | |
軸間距離(mm) | 1,495 | |
最低地上高(mm) | 140 | |
シート高(mm) | 815 | |
車両重量(kg) | 196 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 31.6(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
20.9(WMTCモード値 クラス3 サブクラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | N722E | |
水冷4ストローク直列3気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 888 | |
内径×行程(mm) | 78.0×62.0 | |
圧縮比 | 11.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 88[120]/10,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 93[9.5]/7,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式)式 | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 3.5 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.571 |
2速 | 1.947 | |
3速 | 1.619 | |
4速 | 1.380 | |
5速 | 1.190 | |
6速 | 1.037 | |
減速比1次/2次 | 1.680(79/47)/2.812(45/16) | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W (チューブレス) |
後 | 180/55ZR17M/C 73W (チューブレス) | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条 件により異なります。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。