YAMAHA TRACER9 GT ABS 車両解説
2021年7月、一足先に海外でデビューした新型TRACER9 GT ABSがいよいよ国内発売された。
エンジンは2021年モデルのMT-09 ABSと同様の水冷4ストローク3気筒DOHC4バルブ888cm3。平成32年排出ガス規制に適合したCP3(クロスプレーン・コンセプトの3気筒)を搭載。ピストンやコンロッドなどの多くの主要パーツが新設計され軽量化が図られた新型となった。
燃料供給系も一新され、インジェクターは従来のシリンダーヘッド直付からスロットルバルブ側に取り付け位置を変更。噴射はバルブ傘裏方向とし、優れた燃焼効率を引き出している。こうした改良と軽量化などにより、燃費の改善を実現し、さらにクラッチレバーの操作荷重を低減することでスポーツツアラーとしての機能を高めている。
車体面では、軽量CFアルミダイキャスト製の新フレームと専用リアフレームおよびリアアームを採用。
2021年モデルの「MT-09 ABS」のフレームをベースに「TRACER9」用に専用チューニングが施された新フレームを採用。ヘッドパイプ手前のステーや、シリンダーヘッド左右のエンジン懸架ブラケットをチューニングし、剛性バランスをスポーツツアラーとして最適化。また、リアフレームも専用設計とし、高速安定性やタンデム居住性を確保している。リアアームも専用設計で、アルミパネルを溶接したボックス構造を採用、高い剛性と軽量化を両立している。それによりトラクションをライダーに伝え、高速走行時、旋回時の安心感にも寄与しているという。
ステーやブラケットの専用チューニングと合わせ、積載時の直進安定性、旋回性も向上。さらに純正アクセサリ―のサイドケース、トップケースの計3バッグを搭載可能とし、積載性も向上した。カラーはブルーイッシュホワイトメタリック2、ビビッドレッドソリッドK、マットダークグレーメタリックAの3色。
今回は”The matured Multirole fighter of the motorcycle”をコンセプトに、機能面を中心に大幅な熟成化がおこなわれた。昨年のミラノショーで発表されたTRACER9 GT+の国内仕様といえるもので、一部異なるが基本的にはTRACER9 GT+同様のライダーの負担を軽減する各種機能を満載している。2025年夏以降とアナウンスされた発売時期が前倒しされたようだ。主な新装備は、状況を判断し点灯や消灯などを自動制御する「マトリクスLEDヘッドライト」を二輪車では世界で初めて採用した。さらにキーオン後30秒はサスの減衰力を低下させ取り回しをアシストする「KADS(R)」、無段階に100mm可動する電動スクリーン、走行モード切替はさらに多機能な「YRC」、7インチTFTディスプレイなどを採用。フレームの一部変更やハンドル切れ角の変更など。カラーは初代にも採用されたイメージカラーともいえるマットライトグレーメタリック 4と、新色のマットダークグレーメタリック6の2色。
★YAMAHA ニュースリリースより (2025年3月12日)
スポーツツアラー「TRACER9 GT ABS」2025 年モデル発売 ~走行性能を進化させながら機能・装備を充実し、ツアラーとしての快適性・利便性向上~
ヤマハ発動機販売株式会社は、“クロスプレーン・コンセプト※1”に基づく直列3気筒888cm3エンジンを軽量 アルミフレームに搭載し、高いスポーツ性と実用機能を備えたスポーツツーリングモデル「TRACER9 GT ABS」の装備を充実し、2025年モデルとして4月15日に発売します。
2025 年モデルでは、“The matured Multirole fighter of the motorcycle”をコンセプトに、市街地からツー リングまで多用途でスポーティかつ快適な走りを楽しめ、幅広いニーズに応える多目的なスポーツツアラ ーとして、さらなる熟成と進化を図りました。
主な変更点は、1)先行車と対向車など周囲の状況にあわせて部分的に点灯・消灯・照射を自動制御 する「マトリクスLEDヘッドランプ」やメインキーをONにした際、30秒間減衰力を低下させて車両の取り 回しを支援する電子制御サスペンションなど、ライダーをサポートする新技術の搭載、2)フレームの最 適化などによる良好な操縦性と安定性の実現、3)電動スクリーン採用をはじめ、居住性やウインドプロ テクションの見直しによる快適性向上、4)スマートキー、USB Type-A端子対応ソケット内蔵のストレー ジコンパートメント、スマホと“つながる”機能※2を備えた7.0インチフルカラーTFTディスプレイなど機能・ 装備の充実です。
※1 クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想。
※2 専用アプリ「Y-Connect (Yamaha Motorcycle Connect)」をインストールしたスマホと車両を接続し、手元で YRC のセッティングを行ったり、さまざまな情報や画像をメーターに表示できます。さらに「Garmin Motorise」アプリをスマホにインストールし、車両とペアリングすることによって、メーター画面上でナビゲーション機能も使用できます。
- <名称>
- 「TRACE9 GT ABS」
- <カラー>
- ・マットライトグレーメタリック 4 (マットライトグレー/新色)
- ・マットダークグレーメタリック 6 (マットダークグレー/新色)
- <発売日>
- 2025年4月15日
- <メーカー希望小売価格>
- 1,595,000円
(本体価格 1,450,000円/消費税 145,000円) - 販売計画
- 350台(年間・国内)
-
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
- ※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から紙のカタログを製作しておりません。製品情報は下記 Web サイトよりご確認ください。
- TRACER9 GT 製品サイト: https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tracer9/
- 【TRACER9 GT ABSの新たな特徴】
- 1)ライダーの走行を支援する最新技術の搭載
- ◎周囲の状況にあわせて点灯・消灯・照射を自動制御する 「マトリクス LED ヘッドライト」を二輪用として世界初※採用
- 複数の Lo ビーム用 LED と Hi ビーム用 LED からなるヘッドライト システムです。上部に組み込まれたカメラと連動して、周囲の交通 状況を判断し、自動的に点灯、もしくは消灯し照射エリアを調整しま す。
また、車体のバンク角に応じて配光が変化するコーナリングライト
としての機能も有しています。 - ※ ヤマハ発動機販売調べ 2025 年 2 月現在
- ◎車両の取り回しを支援する電子制御サスペンション
- メインキーを ON にした際、30 秒間減衰力を低下させて車両の取り回しを支援する制御を KYB 社 と共同開発による電子制御サスペンション「KADS®※」に盛り込みました。
- ※ 「KADS®」は KYB 株式会社の登録商標
- ◎街中の扱いやすさに貢献する可変スピードリミッター
- YVSL(Yamaha Variable Speed Limiter:ヤマハバリアブルスピードリミッター)
- ライダーが設定した任意の速度を超過しないよう、エンジン出力を制限します。速度調整をアシスト
し、スロットル操作の負担を軽減。システムの作動・調整・解除は、クルーズコントロールの操作スイッ チを介して行う他、解除は、スロットルを全閉方向へ押し込むことによっても停止できます。
設定の下限スピードは 50km/h です。 - 2)フレームの最適化などによる走行性の進化
- 従来モデルのメインフレームを踏襲しつつ、ヘッドパイプ後部のステーとリアサスペンション上部の クロスチューブを最適化。操縦安定性及び、リアサスペンションの作動性に貢献しています。
また、ライダーとタンデムライダーの居住性向上のため、長さを 50mm 延長(2021 年モデル比)した 新作のリヤフレームを採用。パイプ径と補強部材を最適化し、従来比で、約 150g の軽量化と良好な 操縦安定性を実現しました。 - 3)電動スクリーン採用、居住性やウインドプロテクションの見直しによる快適性向上
- 新たに無段階 100mm 可動する電動スクリーンを採用しました。 ウインドプロテクション効果による快適性を高めるため、風洞実験と CFD(数値流体力学)解析を繰り返し、フロントのカウリングやスクリ ーン形状を見直したものです。
またシートは、内部のクッションを増量し、燃料タンクへ繋がる前 部を徹底的にスリム化、快適性と足つき性を向上しています。
さらにハンドルの切れ角を 2021 年モデルの 32 度から 35 度へ増 大し、取り回しや方向転換の容易化を図りました。
加えてヒップポイント、ハンドルバーの垂れ角と絞り角もそれぞれ 見直しました。長距離走行や高速巡航でも、より快適なライディング ポジションを実現し、疲労軽減を図っています。 - 4)機能・装備を充実
- 多目的なスポーツツアラーとして、以下のような利便性・快適性を充実させる装備を採用しました。
- • 走行モード切替は、4 種のモードを選べる現行の「D-MODE」 から、今回新たに「YRC(Yamaha Ride Control)」へと進化させ ました。走行フィーリングの選択だけでなく、各種電子制御の 介入度も選べるようになりました。プリセットの 3 種(SPORT/ STREET/RAIN)の他、2 種のカスタマイズ枠(CUSTOM1/ 2)を設けています。
- • 3 種類の表示パターンから選べる 7.0 インチフルカラーTFT デ ィスプレイ。専用アプリ「Y-Connect(Yamaha Motorcycle Connect)」をインストールしたスマートフォンと車両を接続し、 スマートフォン上での YRC セッティングや、電話・メール着信・ 音楽再生機能などをディスプレイに表示することが可能
- • 車両のメインスイッチを押し回すことで電源 ON とハンドルロッ クの解除が可能なスマートキーシステム
- • USB Type-A 端子対応ソケット内蔵のストレージコンパートメン ト
- • 操作のしやすさと情報のわかりやすさを優先した新作ハンド ルスイッチ
- • 「ESS(エマージェンシーストップシグナル)」「二段階フラッシャ ー機能」「消し忘れ機能」を搭載したフラッシャー
- • 搭載燃料の計測精度が向上した燃料ポンプとインジケーター
- 5)ツアラーのフラッグシップモデルとして TRACER らしい新デザイン
- “Mind Tracking Partner”をコンセプトに新たなデザインを採用しま した。旅へ誘う頼れるパートナーとしてベースモデル「MT-09」の俊 敏さを継承しつつ、必要最小限のカウリングでスポーツ性と快適性
を両立した新 TRACER。車両軸に沿って、適材適所に配置された導 風デバイスは、風を“活かす”この車両独特のアローシルエットを表 現しています。所有感を満たす意匠の灯火器やコクピット周りに、視 覚的なノイズにならないよう作り込まれた補器類やケーブル類など、細部まで質感に配慮しながら、 無駄を省いた質実剛健が、見る者を旅への衝動に掻き立てます。
カラーバリエーションは、熟成を感じさせる上質感のある“マットライトグレー”と、艶消し色を組み合わ せ、コントラストをつけた落ち着きある“マットダークグレー”の2色です。
主要諸元
車名型式 | 8BL-RN99J | |
---|---|---|
TRACER9 GT ABS | ||
発売日 | 2025年4月15日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,175mm×900mm×1,440mm※1 | |
軸間距離(mm) | 1,500 | |
最低地上高(mm) | 135 | |
シート高(mm) | Lo:845、Hi860※2 | |
車両重量(kg) | 227 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※3 | 31.1(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※4 | |
20.9(WMTCモード値 クラス3 サブクラス3-2 1名乗車時)※5 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | N722E | |
水冷4ストローク直列3気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 888 | |
内径×行程(mm) | 78.0×62.0 | |
圧縮比 | 11.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 88[120]/10,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 93[9.5]/7,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式)式 | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 3.5 | |
燃料タンク容量(L) | 19 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.571 |
2速 | 1.947 | |
3速 | 1.619 | |
4速 | 1.380 | |
5速 | 1.190 | |
6速 | 1.037 | |
減速比1次/2次 | 1.680(79/47)/2.812(45/16) | |
キャスター(度) | 24°25′ | |
トレール(mm) | 106 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W (チューブレス) |
後 | 180/55ZR17M/C 73W (チューブレス) | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1:フロントスクリーン位置を一番低くした状態での全高。
※2:2段階に調節可能。
※3:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※4:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※5:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。