Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

●第128回 「毎年恒例の、新製品」

もう9月も半ばを過ぎましたが、まだまだ日中は残暑厳しく相変わらず引きこもりがちな毎日です。

ところで先日、毎年秋恒例「Appleの発表会」が行われ、ネットでもその話題で盛り上がっていました。
みんな大好きiPhoneの新機種が発売になるということで、私も例外なく興味津々だったのです。

とりあえず、新機種はこんな感じです。

iPhone14
新しいiPhoneは14。普通モデルに加えProやPlusがある模様<公式サイト(https://www.apple.com/jp/iphone/)より>。

もはや、外観で見分けがつかないのは私だけではないと思うのですが、お値段は、年々上昇している印象が拭えません。

一番安いのが119,800円、Proだと149,800円~ということで、単純に見てもこの値段ならパソコンを新調したいかな。

しかしながら、小型モデルを使っていて高スペックを求めないという方は、一緒に並んでいる「SE」がおすすめ。

iPhone SE駅
iPhone SE<公式サイト(https://www.apple.com/jp/iphone/)より>。

指紋もボタンも今までどおりですが、CPUは最新機種と同じなのにお値段は62,800円~、なので大変お得な感じがするのです。

新機種とSEと手持ち機種との比較 その1
新機種とSEと手持ち機種との比較 その1<公式サイト(https://www.apple.com/jp/iphone/)より>)。

新機種とSEと手持ち機種との比較 その2
新機種とSEと手持ち機種との比較 その2<公式サイト(https://www.apple.com/jp/iphone/)より>)。

私の手持ちは、ここで紹介したとおり2018年モデルなのですでに4年経過、そろそろ機種変更しようかなぁと思い、各キャリアのオンラインショップで調べてみたのですが、結論としては思った通り、保留です。

どのサイトを見ても概ねこんな感じでした。

①Apple直販より高い
②オンラインでの機種購入は品切れ表示(お店では買える)
③MNP&5Gプラン契約すれば数万円割引される

試しにショップに行ってみても、①③以外の選択肢がなかったです(昔は機種変更でお店に行くと、売れ残り端末が格安でゲットできたんですけどねぇ・・・)。

端末を替えたいだけなのにプラン変更とかMNPとか、色々と面倒すぎるので、見送り以外の選択肢がありませんでした。

今回、今使っている機種のOSが更新対象外になったため、ちょっと検討してみたわけですが、入れているアプリが普通に使えているうちは、急がなくてもいいのかもしれませんね。

それでは、またー。


[第127回][第128回][]

[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]

ブログ(静止画):
https://siuyanmm.livedoor.blog/

YouTube(動画):https://www.youtube.com/channel/UCmi4iSRsbSNFS04CxP9kRgQ/videos





2022/09/20掲載