Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

●第129回 「ミニPCのススメ」

ところで先日、たまたまセールで見かけた「ミニPC」を買ってみたお話です。
今までも通販サイトとかで時折見かけていた超小型のPCですが、最近はミニPCって言うんですね。

通販サイトで検索すると、こういうのがたくさん表示されます。

いろいろな箱型モデルが表示されます。Amazon(https://www.amazon.co.jp/)より。

小型のPC(スティック型、小箱型)が出始めのころは、
・熱がすごい
・もっさりして使えない
という声が多数でしたが、
最近は種類もたくさんあって、結構売れている模様。

<種類>
主に、高性能(Intel Core-i)、標準(AMD)、廉価(Intel N/Celeron)、の3種類
お値段は2万円台~6万円台が中心
(CPU性能とメモリ・SSD容量などによって変わります)

<特徴>
①安い、小さい
②音が(ほとんど)しない
③Windows11が使える
④モニタが複数使える
⑤外部インタフェースも充実
 ギガビットLAN
 USB3.1
 USB-C
 ヘッドセット
 HDMI
 DisplayPort
 WiFi
 Bluetooth
という感じです

iPhone 背面
前面 USBが3種類とヘッドホン端子があります。

iPhone 背面
背面 USB、HDMI、DP、LANがあります。

今使っているノートPC、思えば2015年ごろに買ったもので、当初はWindows8が入っていました。
HDDが遅くて仕方ないので2018年ごろにSSDに入れ替えて、メモリもちょっと増設して支障なくつかっていたのですが、2020年ごろからUSBが死んだり青画面が頻発したり最近では4K動画がガクガクだったりしたのと、Windows11にはスペックが足りませんよ表示が出ていたので、この辺で新たなPCを買おうかしら?と思っていたのです。

もともと外部モニタやキーボードを使っていたので、ノート型の必要は無いのでは? というのも今回これを買おうと思った理由です。

ちょっとだけグラフィック性能がアップすればいいかなということで、レビューをいろいろチェックしてみると

高性能タイプ:FANがけっこう回るのでうるさい
標準タイプ :AMDってどうかと思ったけどグラフィック性能がよさげ
廉価タイプ :思った以上にもっさり感

という雰囲気だったので標準的なAMDのモデルを買ってみました。

マウスとならべてみましたの図
マウスとならべてみましたの図。

しばらく使ってみた感想ですが、安くて小さく、静かにサクサク動いて、なんだか素敵!!
ということで、机上を静かにすっきりさせたい方には大変おすすめです。

それでは、またー。


[第128回][第129回][第130回]

[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]

ブログ(静止画):
https://siuyanmm.livedoor.blog/

YouTube(動画):https://www.youtube.com/channel/UCmi4iSRsbSNFS04CxP9kRgQ/videos





2022/10/24掲載