●KAWASAKI Ninja ZX-6Rシリーズ 車両解説
2018年10月にアメリカと欧州で発表された新型Ninja ZX-6R。国内販売が開始されたのは、その年の12月1日から。いわゆる“ユーロ4”に対応した新型Ninja ZX-6Rの国内登場だった。
2013年にモデルチェンジした先代のミドルクラスNinjaが、排出ガス規制の強化で逆輸入車としての販売がストップされてしまった2016年以来の待望の登場だった。どれほど多くのファンが首を長くして待っていたミドルクラスNinjaの再来だったか。それも正式に国内仕様車としての嬉しい復活だった。
今回、生まれ変わった新型Ninja ZX-6Rシリーズは、ZX-10R由来のNinjaルックに身を包んだスタイリングが最大の特長といえるだろう。コンパクトなLEDヘッドランプを採用。Ninja ZX-6R がもつ鋭い回頭性と心躍るスポーツ性を表現。スポーティなウインドシールド、複雑なレイヤリングを施したフロントカウルが流麗なスタイルを表現していいる。
エンジン周りにも手が入れられた。新排出ガス規制に対応するため、カムプロフィールが見直され。中回転域のパフォーマンス向上にも貢献。吸気ファンネル形状の見直しにより、低中回転域の性能を向上。ヘッダーパイプ(ジョイントパイプを含む)およびコレクターパイプのレイアウト変更とO2センサーの感度向上により、排出ガスのクリーン化を実現。サイレンサーに触媒を追加することで、浄化性能をさらに向上させるなどの変更も行われた。
さらに、スマートフォン接続が可能なフルカラーTFTメーター、インテグレーテッドライディングモードの採用など、ライダーサポート機能も充実させてきている。
★カワサキ ニュースリリースより (2023年11月8日)
Ninja ZX-6Rシリーズ発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja ZX-6R/Ninja ZX-6R KRT EDITON
- マーケットコード ZX636JRFAN
- 型式 8BL-ZX636
- 発売予定日 2023年12月23日
- 型式指定・認定番号 20869
- メーカー希望小売価格 ZX-6R 1,562,000円
- (本体価格1,420,000円、消費税142,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン×エボニー(GN1) メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック(GY1) メタリックフラットスパークブラック×エボニー(BK1)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※メーカー希望小売価格は消費税を含む参考価格です。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※当モデルはETC2.0車載器キット標準装備車です。
- ※当モデルは「カワサキケア」モデルです。
- 【Ninja ZX-6R/ZX-6R KRT EDITION】
37cm3のアドバンテージがゆとりのパフォーマンスを生み出すNinja ZX-6R。エンジンと車体をストリートでの走行性能に最適化することで、様々なライディングシーンで爽快なライディングを楽しめます。さらにKQS(カワサキクイックシフター)、KTRC(カワサキトラクションコントロール)、パワーモード選択、KIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)などの高度なライダーサポート技術を搭載。このたび新たにレイヤー(積層)構成のカウリングや新意匠のヘッドライトなどを装備して、新世代Ninjaにふさわしいアップデートを行いました。KRT EDITIONの車体デザインにはスーパーバイク世界選手権で戦うNinja ZX-10RRをイメージしたカラーリングを採用。Ninjaデザインのスタイリングと共に、よりアグレッシブな雰囲気を演出しています。
- ■主な変更点
- ・Ninja ZX-10Rからさらに進化したNinjaデザイン
- ・レイヤー(積層)構造のフロントカウリングからサイドカバー、テールカウルにかけての流れるようなスタイリング
- ・プロジェクターとリフレクターを組み合わせ、陰影をつけることで精悍さを増したヘッドライト
- ・ウイングレット形状のインレットや湾曲したヘッドライト下スポイラー、アッパーカウル中央のラムエアインテークなど、空気を味方につけたカウリングデザイン
- ・カワサキケアの適用
- ■カワサキケアモデルとは
- 安全・安心なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償でお受けいただけるモデルです。
https://www3.kawasaki-motors.com/after-service/kawasakicare/
主要諸元
車名型式 | 8BL-ZX636 | |
---|---|---|
Ninja ZX-6R/ZX-6R KRT EDITION | ||
発売日 | 2023年12月23日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.025×0.710×1.105 | |
軸距(m) | 1.400 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.830 | |
車両重量(kg) | 199 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L) | -(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
-(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 636 | |
内径×行程(mm) | 67.0×45.1 | |
圧縮比 | 12.9 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 90[122]/13,000(ラムエア加圧時 94[128PS/13,000]) | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 69[7.0]/11,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(デジタル) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.846 |
2速 | 2.200 | |
3速 | 1.850 | |
4速 | 1.600 | |
5速 | 1.421 | |
6速 | 1.300 | |
減速比1次/2次 | 1.900/2.866 | |
キャスター(度) | 23°5′ | |
トレール(mm) | 101 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ310mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | 倒立テレスコピック式(インナーチューブ径41㎜) |
後 | スイングアーム式(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※改良のため仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
※モデルインフォメーションに使用されている画像は国内モデルと一部仕様が異なる場合があります。