KAWASAKI Ninja 1000SX 40th Anniversary Edition 車両解説
INTERMOTO 2016で発表されて話題を集めたカワサキのニューモデル群の国内発売が開始された2017年の春。Ninja 1000 ABS、Ninja 650 ABS、そしてZ1000 ABSの3モデル(これらはカワサキが2016年10月5日に「2017年春の国内市販に向けて調整中」と発表していたモデル)の第一弾として発売されたのがNinja 1000 ABSだった。
Ninja 1000は、Z1000をベースにフルフェアリングを装備、スーパー・スポーツとツアラーの機能を併せ持つオールマイティの性格が与えられたモデルで、当時のカワサキの資料によれば、
『刺激や興奮は、時も場所も選ばない。
スーパースポーツの新しい形、Ninja 1000。
エキサイティングな運動性能と魅力的なフルフェアリングを持つスーパースポーツに、日常的に使える実用機能を持たせた、全く新しいマシンパッケージ。
パフォーマンスと実用性のベストバランスを追求したNinja 1000は、スーパースポーツ、スーパーネイキッド、ミドルクラススポーツなど、様々なモデルに満足できなかったライダーに向けた、新たなカテゴリーのニューモデルである。』
と説明されていた。
最高出力104kW(141PS)/10,000rpm、最大トルクは111N・m(11.3kgf・m)/7,300rpmを発生する直列4気筒DOHC4バルブ、総排気量1,043㏄エンジンを、シャープな旋回性能と安定感のあるハンドリングを実現した高剛性のアルミニウム製ツインチューブフレームに搭載する。基本構成はマイナーチェンジを受けた海外向けの2014年モデルの発展型といえ、パワーデリバリーの更なる向上や、空力デザインの熟成を図ったモデルだった。
そして2020年4月に新型Ninja 1000SXが登場する。まさにカワサキビッグマシン遣い達が望む“ド・ストライク”モデルの登場だった。
今回は、このNinja 1000SXにも「Ninjaシリーズの生誕40周年」を記念した特別仕様車が発売されることとなった。
ただし他のZX-10R、ZX-6R、ZX-4RRなどのライムグリーン×ホワイト×ブルーの3色レイヤーカラーとは異なり、GPZカラーといえるファイヤークラッカーレッドとエボニーのあのGPZを彷彿とさせる伝統カラーを身にまとったモデルとなっている。
カワサキ ニュースリリースより (2023年11月8日)
Ninja 1000SX 40th Anniversary Edition 発売のご案内
- ●発売日
- ●車名
- Ninja 1000SX 40th Anniversary Edition (カワサキケアモデル)
- ●マーケットコード
- ZX1002KPFAN
- ●型式
- ●型式・指定番号
- ●メーカー希望小売価格
- 1,595,000円(本体価格1,450,000円、消費税145,000円)(※カワサキケア含む)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料・税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※当モデルはETC2.0標準装備車です。
- ※当モデルは「カワサキケアモデル」です。
- ※消費税率10%に基づく価格を表示しております。
- ●カラー(カラーコード)
- エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1、継続) メタリックマットソブリンレッド×メタリックディアブロブラック(RD1)
- ■ベースモデルからの変更点
- ・GPZを象徴する「ファイアクラッカーレッド」と、カワサキ独自のディープブラックである「エボニー」を組み合わせた、レジェンダリーツートーンカラーリング
- ・フューエルタンク上部にセットされた、チャンピオンステッカーデザインのNinja40周年記念マーク
- ・1985年モデル同様にシルバーで縁取られた「Kawasaki」ロゴマーク
- ・オリジナルのアウトラインデザインで再現された「Ninja」マーク
- ・空冷エンジンから水冷エンジンの移行期を象徴した「Liquid-Cooled」マーク
- ・切削加工ホイールの質感を表現した、シルバーのホイールリムテープ
- ■カワサキケアモデルとは
- 安心・安全なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヵ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償でお受けいただけるモデルです。
https://www.kawasaki-motors.com/after-service/kawasakicare/
2023年12月23日
8BL-ZXT02K
19816
【Ninja 1000SX 40th Anniversary Edition】
スポーティなライディングフィールとロングツーリングでの快適性を持ち合わせるスポーツツアラーNinja 1000SX。 全回転域で優れたパフォーマンスを発揮する1,043㎝3のエンジン、最新の電子制御システムや最適化されたシート形状などにより、高い運動性と快適性を両立させ、高い評価を頂いています。Ninja誕生から40周年を迎えることを記念して、そのNinja 1000SXに40th Anniversary Editionが登場。カワサキGPZのオリジナルカラーともいえるファイアクラッカーレッドとエボニーを用い、1985年モデルの北米向けGPZ900Rから着想を得たカラーリングには、シルバーのストライプや、アウトライン付きの「Kawasaki」ロゴ、さらに「Ninja」「Liquid-Cooled」のマークも付加され、現在に至るNinjaの熱い系譜の始まりを感じていただけることでしょう。
主要諸元
車名型式 | 8BL-ZXT02K | |
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Ninja 1000SX 40th Anniversary Edition | ||
発売日 | 2023年12月23日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.100×0.830×1.190(ハイポジション 1.225) | |
軸距(m) | 1.440 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.820 | |
車両重量(kg) | 236 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 23.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
17.5(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 3.1 | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,043 | |
内径×行程(mm) | 77.0×56.0 | |
圧縮比 | 11.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 104[141]/10,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 111[11.3]/8,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 4.0 | |
燃料タンク容量(L) | 19 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.600 |
2速 | 1.950 | |
3速 | 1.600 | |
4速 | 1.388 | |
5速 | 1.238 | |
6速 | 1.107 | |
減速比1次/2次 | 1.627/2.733 | |
キャスター(度) | 24.0° | |
トレール(mm) | 98 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 190/50ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ250mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | 倒立テレスコピック式(インナーチューブ径41㎜) |
後 | スイングアーム式(ホリゾンタルバックリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。