●KAWASKI Ninja H2 CARBON 車両解説
川崎重工ガスタービン・機械カンパニー、航空宇宙カンパニー、そして川崎重工グループ全体を横断する技術開発本部が総力をあげて開発した“究極のロードスポーツ”Ninja H2。2013年の東京モーターショーで、スーパーチャージャー付エンジンの単体モデルが展示され、翌2014年の11月4日、カワサキはスーパーチャージド・エンジンを搭載した市販マシンを「Ninja H2」として正式に発表、発売した。
ちなみに公道仕様マシンが「Ninja H2」で、もう1つのサーキット仕様が「Ninja H2R」としてラインナップされた。国内市場では、2015年7月にサーキット仕様の「H2R」のみを国内でも発売するとアナウンスされ、また、メーカー希望小売価格も実に540万円という超ド級プライスでの導入となった。
2015年11月には、2016年モデルが発売されたが、国内向けは依然サーキット仕様のH2Rのみで、2015年11月1日から2016年2月15日までが受注期間とされ、受注後約2~3ヶ月で納車されるスケジュールだった。また本体価格で30万円の値上も行われている。2016年11月発売の2017年モデルも、国内向けへはサーキット仕様のみで、2016年11月15日から2017年1月15日までの受注期間を設定、受注後2~3ヵ月で納車と前年と同様のシステムとなっていた。
2018年3月には、スーパーチャージドマシンの普及、H2のシリーズ化を推し進めようというカワサキの戦略的なニューモデルが登場している。サーキットばかりではなく、公道走行も楽しみたいたいというレアなスポーツユーザーや、超ド級マシンを所有することに喜びを感じるオーナーといった、従来のH2のユーザー層とはまた異なったカワサキファンがターゲットで、日常的に公道での走りを楽しみ、ツーリング等にもちょくちょく出掛ける、という使い方にもスーパーチャージドマシンを提案するモデル、といっていいだろう。
価格も、300万円台クラスのNinja H2に対して、基本モデルといえるNinja H2 SXでメーカー希望小売価格1,998,000円とギリギリ200万円を切り、アップグレードモデルのこちらNinja H2 SX SEでも240万円を切るプライスに抑えていることから、多くのライダーにスーパーチャージドスポーツに乗ってもらいたいというカワサキの思いが伝わってくるモデルだった。
2019年6月に国内販売が行われたNinja H2 CARBONは、それとは逆に公道仕様のNinja H2シリーズのトップグレード版のポジションを担うモデルといえ、コンセプトも「全てを超える」となっている。
2020年3月には、変更点無しで2020年モデルを発売。カラーも「ミラーコートマットスパークブラック×キャンディフラットブレイズドグリーン」(GY2)の一色と変わらず。
今回も主なメカニズムや諸元等に変更はないが、2020年9月15日(土)から、2020年10月15日(木)の期間に予約を受け付け販売するというスタイルをとることになった。と言っても、予約受付期間終了後もカワサキプラザに相談すれば購入できる可能性も。お問い合わせを。納品時期は、2021年4月以降順次とのこと。
★KAWASAKI ニュースリリースより (2020年9月10日)
Ninja H2 CARBON 発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja H2 CARBON
- マーケットコード ZX1002JMANN
- 型式 2BL-ZXT02J
- 型式指定・認定番号 19116
- メーカー希望小売価格 3,630,000円
- (本体価格 3,300,000円、消費税 33,000円)
- カラー(カラーコード) ミラーコートマットスパークブラック×キャンディフラットブレイズドグリーン(GY2)
- 販売店 カワサキプラザ
- 予約受付期間 2020年9月15日(土)~2020年10月15日(木)
※ご予約状況により、予定を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ご予約受付期間終了後のご商談は、お近くのカワサキプラザまでご相談ください。 - 納品時期 2021年4月以降順次
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※当モデルはETC2.0標準装備車です。
- ※消費税率10%に基づく価格を表示しております。
- ※次年度モデル以降の国内導入予定はございません。
- 【Ninja H2 CARBON】
- 目指したもの、それは誰も味わったことのないライディングフィールの実現。Ninja H2 CARBONは「全てを超える」というコンセプトをもとに、最大出力170kW(231PS)を発揮するスーパーチャージドエンジンを搭載しています。エンジンと共に開発した完全自社製のスーパーチャージャーにより、どの回転域からでも強烈に加速する圧倒的なパワーを発揮。さらに燃焼効率を徹底的に追求したことにより、インタークーラーを不要としました。また様々な電子制御システムや、ハイスペックなフットワークの採用、国内仕様としてETC2.0を標準装備。ライディングをサポートする最新技術により、ライダーへ操る悦びを提供します。このスーパースポーツマシンは、川崎重工グループのガスタービンや航空宇宙など様々な事業の技術の結晶であり、カワサキのストリートモデル史上最大のエンジン出力を実現した一台です。
- ■主な変更点
- ・主な変更点はありません。
主要諸元
車名型式 | ZX1002JMANN | |
---|---|---|
Ninja H2 CARBON | ||
予約受付期間 | 2020年9月15日(土)~2020年10月15日(木) | |
全長×全幅×全高(m) | 2.085×0.770×1.125 | |
軸距(m) | 1.455 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.825 | |
車両重量(kg) | 238 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 20.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
15.3(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 3.4 | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 998 | |
内径×行程(mm) | 76.0×55.0 | |
圧縮比 | 8.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 170[231]/11,500(ラムエア加圧時:178(242)/11,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 141[14.4]/11,000 | |
燃料供給方式 |
フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 5.0 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.187 |
2速 | 2.526 | |
3速 | 2.045 | |
4速 | 1.727 | |
5速 | 1.523 | |
6速 | 1.347 | |
減速比1次/2次 | 1.551/2.444 | |
キャスター(度) | 24.5° | |
トレール(mm) | 103 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70 ZR17M/C 58W |
後 | 200/55 ZR17MC 78W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ330mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ250mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ43mm倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | トレリス |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。