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新車詳細

新車プロファイル2025
2025年に発売された新車情報のページです

KAWASAKI エリミネーターシリーズ2026年モデルはカラーを変更





KAWASAKI ELIMINATOR/SE/PLAZA Edition 車両解説

 四半世紀の年月を経てエリミネーターが復活したのは2023年4月。新世代の400エリミネーターは多くのライダーの暖かい視線に迎えられての登場だった。その年の3月の大阪モーターサイクルショーの会場で行われたプレスカンファレンスにおいてのアンベールは“エリミネーター・ファン”の熱気に包まれたものだった。

 独自のロー&ロングフォルムでひときわ目を引くクールなスタイル。低いシートに腰を下ろすと、ハンドルは腕を自然に伸ばした位置に、ステップは膝が適度に曲がる位置に、と、あるべきところに存在する自然さが他のバイクとは違う存在感を放ち、これぞ“エリミネータースタイル”を醸し出してくれていた。

 398cm3並列2気筒エンジンは、低速域での豊かなトルクによる良好なコントロール性を実現。高速走行時には、力強いパワーとリニアなレスポンスを発揮。

 大排気量モデル並の存在感のある車体は、軽量化を追求。扱いやすさ・安心感を高めてライディングのストレスを軽減しています。モダンな雰囲気を添えるコンパクトな丸形オールデジタル液晶インストゥルメントパネルと、カワサキ同クラス初のETC2.0車載器キットを標準装備。日常使いから通勤・通学、ツーリングまで、爽快なライディングの世界にライダーを導いてくれる。

 新世代のエリミネーターの特長を改めて振り返ると、
・良好なコントロール性を実現し豊かなトルクを発揮するスポーツモデルベースの398cm3並列2気筒エンジン
・タンクからテールにかけて水平基調の流麗なロー&ロングフォルム
・自然なハンドル・ステップ位置によるリラックスしたライディングポジション
・低く長い堂々としたボディワークを実現しながらも、軽量化を追求し扱いやすさを高めた新設計トレリスフレーム
・250~500ccのカワサキ・オンロードモデルの中で最も低い735mmのシート高
・正統派スタイルにモダンな雰囲気を添える丸型オールデジタル液晶インストゥルメントパネル
・伝統と先進性が融合した丸型LEDヘッドライトと初代ELIMINATORのスタイルを思わせるLEDテールライト
・ロー&ロングスタイルを実現させたフロント18インチ、リヤ16インチのホイール
・カワサキの400ccクラスとして初めて標準装備となったETC2.0車載器キット
・ELIMINATORのモーターサイクルらしいスタイリングをカスタマイズできる多彩なアクセサリー
 などなど。

 そのELIMINATORの2025年モデルだが、主だった変更点はなく、上級モデルといえるELIMINATOR SEではカラーチェンジが行われている。

 ちなみにERIMINATOR SEは、スタンダードモデルの水平基調なラインの外観はそのままに、スタイリッシュなデザインのヘッドライトカウルを装着。カワサキ初のミツバサンコーワ製GPS対応型ドライブレコーダーシステムと長時間ライディングを快適にする防水設計のUSB Type-C電源ソケットを搭載し、ライダーの安心感と利便性を高めたモデルだ。

 2024年3月のモデルチェンジでは、同時にカワサキプラザ専用モデルとして、「ELIMINATOR PLAZA EDITION」がラインナップされた。パールサンドカーキ、パールストームグレーという専用カラーに加え、ミツバサンコーワ製GPS対応型前後ドライブレコーダーとUSB Type-C電源ソケットを装備。ELIMINATORならではのゆったりとしたライディングポジションや、扱いやすい398cm3並列2気筒エンジンはそのままに、安心感と利便性をさらに高めたモデルが登場した。
 2025年4月にはベーシックモデルのELIMINATORにパールロボティックホワイトを追加。メタリックフラットスパークブラックは継続されるので2色のラインアップに。

 今回は2026年モデルとしてELIMINATOR、ERIMINATOR SE、ELIMINATOR PLAZA EDITION共にカラーを変更。ELIMINATORはパールロボティックホワイトに代わりパールラヴァオレンジを設定。イメージカラーともいえるメタリックフラットスパークブラックは引き続き継続。ERIMINATOR SEはアーバンシティホワイト、メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー。ELIMINATOR PLAZA Editionはメタリックインペリアルレッド×エボニーに一新した。
 

ELIMINATOR パールラヴァオレンジ(OG1)。

ELIMINATOR パールラヴァオレンジ(OG1)。
ELIMINATOR メタリックフラットスパークブラック(BK1、継続)。

ELIMINATOR SE アーバンシティホワイト(WT1)。

ELIMINATOR SE アーバンシティホワイト(WT1)。
ELIMINATOR SE メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー(GY1)。

ELIMINATOR PLAZA EDITION メタリックインペリアルレッド×エボニー(RD1)。

 

★カワサキ ニュースリリースより (2025年6月6日)

ELIMINATOR シリーズ 発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) ELIMINATOR/ELIMINATOR SE/ELIMINATOR PLAZA EDITION
マーケットコード EL400ATFNN/EL400BTFNN/EL400CTFNN
型式 8BL-EL400A
型式指定・認定番号 20629
メーカー希望小売価格 858,000円/957,000/913,000 円 円
(本体価格780,000円/870,000/830,000 円 円、消費税78,000円/87,000 円/83,000 円)
カラー(カラーコード) ・パールラヴァオレンジ(OG1)・メタリックフラットスパークブラック(BK1、継続)/・アーバンシティホワイト(WT1)
・メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー(GY1)/メタリックインペリアルレッド×エボニー(RD1)
発売予定日 2025年7月15日
※メーカー希望小売価格は消費税を含む参考価格です。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場 Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルは ABS 装着車です。
※当モデルは ETC2.0 車載器キット標準装備車です。
【ELIMINATOR】
独自のロー&ロングフォルムでひときわ目を引くクールなスタイルで、登場以来熱いご支持をいただいている
ELIMINATOR。モーターサイクルが持つ普遍的なデザインを継承しながら、タンクからテールにかけて水平基調の造
形が、そのフォルムを際立たせます。カワサキミドルクラスで最も低いシートに腰を下ろすと、ハンドルは腕を自然に伸
ばした位置に、ステップは膝が適度に曲がる位置に用意されています。398cm³並列 2 気筒エンジンは、低速域での豊
かなトルクによる良好なコントロール性を実現。高速走行時には、力強いパワーとリニアなレスポンスを発揮します。大
排気量モデル並の存在感のある車体は、軽量化を追求。扱いやすさ・安心感を高めてライディングのストレスを軽減。
モダンな雰囲気を添えるコンパクトな丸形オールデジタル液晶インストゥルメントパネルと、カワサキ同クラス唯一の
ETC2.0 車載器キットを標準装備するなど、日常使いから通勤・通学、ツーリングまで、爽快なライディングの世界にライ
ダーを導きます。
【ELIMINATOR SE】
ELIMINATOR のロー&ロングフォルムに、スタイリッシュなデザインのヘッドライトカウル、ミツバサンコーワ製の GPS 対
応型前後ドライブレコーダー、USB Type-C 電源ソケットを装備し、ライダーの安心感や快適性を高めているほか、ツー
トーンのシートレザーやフロントフォークブーツがよりワイルドな雰囲気を漂わせています。
【ELIMINATOR PLAZA EDITION】(カワサキプラザ専売モデル)
モーターサイクルが持つ普遍的なデザインを継承しながら、タンクからテールにかけての水平基調の造形や、伸び
やかなロー&ロングフォルム、低いシート高、扱いやすいパワーとハンドリングにより多くのライダーからご支持をい
ただいている ELIMINATOR。
このたびカワサキプラザ専用モデルとして、「ELIMINATOR PLAZA EDITION」が登場です。
メタリックインペリアルレッド×エボニーという専用カラーに加え、ミツバサンコーワ製 GPS 対応型前後ドライブレコー
ダーと USB Type-C 電源ソケットを装備。ELIMINATOR ならではのゆったりとしたライディングポジションや、扱いや
すい 398 ㎝³並列 2 気筒エンジンはそのままに、安心と利便性をさらに高めた ELIMINATOR PLAZA EDITION。市
街地へ、郊外へ、そしてロングツーリングへと、ライダーをモーターサイクルの楽しさに誘い出します。
■主な変更点
・カラー&グラフィックの変更
※主要諸元などはカワサキモータースジャパンのホームページをご参照ください。

主要諸元

車名型式 8BL-EL400A
ELIMINATOR [ELIMINATOR SE] 【ELIMINATOR PLAZA EDITION 】
発売日 2025年7月15日
全長×全幅×全高(mm) 2,250×785×1,100[1,140]【1,140】
軸間距離(mm) 1,520
最低地上高(mm) 150
シート高(mm) 735
車両重量(kg) 176[178]【177】
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 31.6(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2
25.7(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3
最小回転半径(m) 3.0
エンジン型式
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 398
内径×行程(mm) 70.0×51.8
圧縮比 11.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 35[48]/10,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 37[3.8]/8,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑油方式 ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 2.3
燃料タンク容量(L) 12
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.928 (41/14)
2速 2.055 (37/18)
3速 1.619 (34/21)
4速 1.333 (32/24)
5速 1.153 (30/26)
6速 1.037 (28/27)
減速比1次/2次 2.218(71/32)/3.071(43/14)
キャスター(度) 30°
トレール(mm) 121
タイヤサイズ 130/70-18M/C 63H
150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式 φ310mm油圧式シングルディスク
φ240mm油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式(インナーチューブφ41mm)
スイングアーム式
フレーム形式 トレリス

※1: 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2: 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3: WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

2025/06/06掲載