1988年1月 CBR400RR(NC23)
●エンジン︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰399cc ●内径×行程︰55×42mm ●最高出力︰59PS/12500rpm ●最大トルク︰4.0kg-m/10000rpm ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高:2020×690×1110㎜ ●軸距離:1370㎜ ●燃料タンク容量︰15ℓ ●乾燥重量︰162㎏ ●タイヤ前・後︰120/60-17・150/60-18●車体色:テラブルー×ファイティングレッド、グラニットブルーメタリック ●発売当時価格︰6990009円
1988年12月 CBR400RR(NC23)
カラーを変更。ブラック系のみアンダーカウルに書かれていたHurricaneの文字がなくなった。また、1989年6月ごろに新色のパールクリスタルホワイト×テラブルー×セーシェルナイトブルーを追加し(正式な発売リリースが出されていないようで詳細は不明だが1989年9月発行の総合カタログには新色として掲載されている)、3色のラインナップは変わらず。
1990年3月 CBR400RR(NC29)
エアクリーナーからキャブ、吸気ポートまでをほぼ一直線化し、新型ニュースラントキャブやコンピュータ制御のPGMイグニッションの新採用、軽量化されたニューピストン、シリンダーとアッパークランクケースの一体化などによってエンジンを大幅に変更。あわせてフレームもLCG(Low Center of Gravity=低重心)ツインチューブアルミフレームとなり、スイングアームはキャスティックガルアーム、ホイールは6本スポークのアルミホイールなど最初にして最後のフルモデルチェンジを行なった。
●エンジン︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰399cc ●内径×行程︰55×42mm ●最高出力︰59PS/13000rpm ●最大トルク︰4.0kg-m/10000rpm ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高:1990×670×1080㎜ ●軸距離:1365㎜ ●燃料タンク容量︰15ℓ ●乾燥重量︰162㎏ ●タイヤ前・後︰120/60-17・150/60-18 ●車体色:グラニットブルーメタリック×ワンダーライトシルバーメタリック、ファイティングレッド×パールクリスタルホワイト ●発売当時価格︰669000円
1991年1月 CBR400RR(NC29)
パッションレッド×ヘビーグレーメタリックUに代わり、新色のグラニットブルーメタリック×ヘビーグレーメタリックを追加。
1992年4月 CBR400RR(NC29)
ブラッシュ模様を採用した新グラフィックに変更。
1993年12月 CBR400RR(NC29)
最終型はカラー変更と、新馬力自主規制値に合わせ、カム形状、吸排気系、圧縮比を変更し、中低速でのトルク特性やレスポンスを向上させた。フロントウインカーにポジションランプが内蔵され、バックミラーは曲面率の変更により後方視界を広げた。
●エンジン︰水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量︰399cc ●内径×行程︰55×42mm ●最高出力︰53PS/13000rpm ●最大トルク︰3.6kg-m/10000rpm ●変速機︰6段リターン ●全長×全幅×全高:1990×670×1080㎜ ●軸距離:1365㎜ ●燃料タンク容量︰15ℓ ●乾燥重量︰164kg ●タイヤ前・後︰120/60-17・150/60-18 ●車体色:ロスホワイト×ジョーケイブルーメタリック、ロスホワイト×ファイティングレッド ●発売当時価格︰739000円
[THE444RR大全その2 VFR/RVF|その3 CBR-RR|その4 FZ/FZR]