●KAWASAKI Ninja ZX-6R 40th Anniversary Edition 車両解説
Ninjaシリーズ誕生40周年を記念した「40th Anniversary Edition」シリーズが登場した。こちらのNinja ZX-6R他、ZX-10R、ZX-4RRにラインアップされたもので、ベテランライダーにとっては懐かしい、若いフレッシュライダーにとっては鮮烈に感じるスペシャルカラーのニューモデルだろう。
ちなみにスタンダードモデルとの違いは、1989年に登場したZXRシリーズに着想を得た、ライムグリーン/ホワイト/ブルーの3色レイヤーカラーリングをはじめ、フューエルタンク上部にセットされたチャンピオンステッカーデザインの40周年記念デカール、オリジナルデザインをもとにリニューアルされた「Ninja」ロゴ、カウリングのサイズに合わせて最適化されたサイドの「Kawasaki」ロゴ、フレームとスイングアームに施されたシルバー塗装、ライムグリーンに塗装された前後ホイール、ゴールドカラー仕上げのフロントフォークアウターチューブ、1989年のZXRシリーズのフォントでテールカウルにあしらわれたZX-6Rロゴ、となっている。
★カワサキ ニュースリリースより (2023年11月8日)
Ninja ZX-6R 40th Anniversary Edition 発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja ZX-6R 40th Anniversary Edition
- マーケットコード ZX636JRFBN
- 型式 8BL-ZX636
- 発売予定日 2023年12月23日
- 型式指定・認定番号 20869
- メーカー希望小売価格 1,595,000円
(本体価格1,450,000円、消費税145,000円) - カラー(カラーコード) ライムグリーン×パールクリスタルホワイト(GN2)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※メーカー希望小売価格は消費税を含む参考価格です。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※当モデルはETC2.0車載器キット標準装備車です。
- ※当モデルは「カワサキケア」モデルです。
- 【Ninja ZX-6R 40th Anniversary Edition】
37cm3のアドバンテージでゆとりあるパフォーマンスと爽快な走りが楽しめるNinja ZX-6R。空気の流れを味方にした新たなNinjaカウリングを得てブラシュアップしたこのモデルに、Ninja誕生40周年を記念した、「Ninja ZX-6R 40th Anniversary Edition」が登場します。1989年に登場したZXRシリーズをイメージした、ライムグリーン/ホワイト/ブルーの3色レイヤーカラーが、当時のレーシングシーンを席巻した熱量をよみがえらせる、「Ninja ZX-6R 40th Anniversary Edition」。鮮烈なイメージを身にまとって登場です。
- ■ベースモデルからの変更点
- ・1989年に登場したZXRシリーズに着想を得た、ライムグリーン/ホワイト/ブルーの3色レイヤーカラーリング
- ・フューエルタンク上部にセットされたチャンピオンステッカーデザインの40周年記念デカール
- ・オリジナルデザインをもとにリニューアルされた「Ninja」ロゴ
- ・カウリングのサイズに合わせて最適化されたサイドの「Kawasaki」ロゴ
- ・フレームとスイングアームに施されたシルバー塗装
- ・ライムグリーンに塗装された前後ホイール
- ・ゴールドカラー仕上げのフロントフォークアウターチューブ
- ・1989年のZXRシリーズのフォントでテールカウルにあしらわれたZX-6Rロゴ
- ■カワサキケアモデルとは
- 安全・安心なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償でお受けいただけるモデルです。
https://www3.kawasaki-motors.com/after-service/kawasakicare/
主要諸元
車名型式 | 8BL-ZX636 | |
---|---|---|
Ninja ZX-6R 40th Anniversary Edition | ||
発売日 | 2023年12月23日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.025×0.710×1.105 | |
軸距(m) | 1.400 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.830 | |
車両重量(kg) | 199 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 19.3(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
16.2(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 636 | |
内径×行程(mm) | 67.0×45.1 | |
圧縮比 | 12.9 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 90[122]/13,000(ラムエア加圧時 94[128PS/13,000]) | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 69[7.0]/11,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(デジタル) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.6 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.846 |
2速 | 2.200 | |
3速 | 1.850 | |
4速 | 1.600 | |
5速 | 1.421 | |
6速 | 1.300 | |
減速比1次/2次 | 1.900/2.866 | |
キャスター(度) | 23°5′ | |
トレール(mm) | 101 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ310mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | 倒立テレスコピック式(インナーチューブ径41㎜) |
後 | スイングアーム式(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。