Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

●第132回 「水上のレアキャラに興味深々!?」

新年おめでとうございます。
といってももうじき2月ですね。

今回はちょっとした「レアキャラ」の話です。
普段、電車界隈を眺める口実で散歩に出かけることが多かったのですが、天候がいまいちの時は撮影もアレなので、近場を軽く散歩する程度にしています。
そんな道中で時折目にするもので、一昨年から気になる物体があったのです。

最初に遭遇したのは2021年末のこと、有名な造幣局を川越しに眺めていたところ、
ん?

川面で初対面の図
川面で初対面の図。

・・・CMなどで見慣れた数字の羅列がプリントされた車体?が目の前をのんびり通過していったのです。
なんじゃありゃ?
よく見てみれば、所謂観光船ですね。
その時は、速度が妙に遅いのと、カラフルなラッピングに違和感を覚えつつスルーしていたのでした。

その後、川岸を散歩していたところ、遠くにまたもや四角い気配を感じてガン見してみれば、例の引越センター(仮称)ではないですか!
しばらく目で追っていると、なんと突如川岸に上陸したではないですか!
ええっ!(まさか船のくせに走行機能があるとは思わず・・・)

まさか、上陸するなんて・・・
まさか、上陸するなんて・・・

ということは、水陸両用車!?
というのが判明してから、ついつい気になっていろいろ調べてみたところ、運航ダイヤが一日数回だけというレアキャラらしく、しばらくお逢いしておらず
もう忘れかけていた2022年末、いきなり路上で遭遇したばかりか、

路上で遭遇
路上で遭遇。

そしてまたまた川面で遭遇
そしてまたまた川面で遭遇。

たまたま通りかかった川岸でも、初の登場シーンからガン見することができたのです。
よくよく考えてみると、船のくせに盛大に浮いている(重そうなのに水上に出ている部分が多い)ところなど、謎が多い車体ですね。

これはどんな構造なのか気になるので、それは本年のA.I.(アクションアイテム)に加えることとしました。
ちなみに走行シーンを記録したのでよろしければご覧ください。
陸を走る様子(https://youtu.be/YWhLXTAw0uw)

ということで、本年も気になるネタを色々ご紹介できればと思います。
よろしくお願いいたします。

[第131回][第132回][第133回]

[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]

ブログ(静止画):
https://siuyanmm.livedoor.blog/

YouTube(動画):https://www.youtube.com/channel/UCmi4iSRsbSNFS04CxP9kRgQ/videos





2023/01/30掲載