5速ミッション化でどーなった?
125ccになった新世代モンキーは、ホンダ原付ニ種シリーズの中にあっても人気モデルです。
かつての50ccバージョンは、前後8インチホイール/全長1m36cm/ホイールベース89cmというミニサイズということもあって、実用的街乗りのバイクというよりは、ホビー用というかカスタムバイクのベースというか、1/1サイズのプラモデル的人気もあったんだけれど、125ccとなった新世代は、前後12インチホイール/全長1m71cm/ホイールベース1m15cmとなって、GROMやApe的なミニバイクサイズになって、じゅうぶん実用に耐えるようになりました。もちろん、8インチの50ccモンキーを使い倒しているオーナーさんもいらっしゃいましたけどね。
そんなモンキー125を、2020年秋に購入しました( https://mr-bike.jp/mb/archives/19139 参照)。原付二種の便利さ、使い勝手の良さに気がついて、この10年ほど125ccモデルのある生活をしているんだけれど、KTMの125DUKE、ホンダCB125Rに続いてモンキー125としたのでした。CBから買い替えた理由は、CBの本格的なスポーツ性能を気に入りつつ、もう少し気軽に乗りたいな、もっとトコトコ走りたいな、と思ったからです。
僕は、125ccスポーツの良さのひとつを「飛ばそうと思わない」走りだと思っています。事実、125で街乗りしていると、まるでスピードを出さない自分に気づきましたね。もちろん、原付ニ種ですから、まわりのクルマと制限スピードは同じで、流れに乗って走っていいんですが、それすらせずに、流れからあえて外れて気持ちのいいスピードで走るようになりました。
125DUKEの時は「125だってこんなに速いんだぜ」ってまわりのクルマやバイクと競っていたのが、CB125Rで「125だから流れに乗って走れるんですよ」って走るようになって、モンキーでは「125だけどのんびり走りますよ」って走り方になりました。もちろん、のんびり過ぎて流れを妨げない程度に、です。
ああ モンキーは125ccとなって実用的な街乗りバイクになりました。まわりのクルマのスピードと同等で走れる、つまり交通の流れに乗って走れるのが大きくて、10psもないパワーではあっても、最高速度はメーター読み120km/hオーバーの実力もあります。(そんな動画は兄弟誌オートバイのwebサイト Webオートバイhttps://www.autoby.jp/_ct/17251268)。
もちろん、普段のスピードは公道のリミット60km/hと言ったところがマックス。このスピード域ならば、信号発進でモタつくこともなく、まわりの交通の流れを妨げず、それどころか流れをリードすることだって可能。もちろん、それに対応するブレーキングも能力充分だし、ABSだってついている。
もちろん、ハンドリングだってニュートラルで安全、ブロックタイヤだからハイグリップとは言わないし、コーナリングが速い云々、そんな走りはモンキーに求めてないもの。
DUKEにもCBにもなかったモンキーのいいところは、シートがフカフカなこともあります。これで、ロングランも苦にならないので、フラッと日帰り100kmなんてツーリング、よくやってます。
その気に入っているモンキーですが、唯一ミッションが4速なのが残念だって思っていました。もちろん、5速にしてもっとスピードを出したいって意味ではなくて、ついつい「幻の5速」に入れちゃうんです。ローギアで発進、2速、3速、4速とシフトアップして巡行スピードに達して、5速に入れるつもりでスカッと空振り(笑)。これ、1年以上乗っていても、まだ時々やりますね。
それが! なんと新型モンキー登場です。新型はなんと、5速ミッションの新エンジンを投入! ひゃー、唯一の不満点、解消しちゃったか~!
新エンジンは、ロングストローク化を図って圧縮比を高め、新規排気ガス規制(令和2年規制)に対応したものです。ロングストロークって言うのは、旧型(僕の初期モデル)がボア×ストローク=52.4×57.9mmなのに対し、新型はGROM125やスーパーカブC125と同じ50×63.1mm。一般的に言うと、スモールボアのロングストロークは、低回転トルク型と言われています。
新規排気ガスに対応するのは、つまりインジェクションが燃料を薄く吹くことです。その分、低回転トルクが薄くなるものを、ギアレシオをローギアードにして、5速化した、ともいえるのです。
ギアレシオは旧型→新型で下のように変わっています。
1速:2.500→2.846
2速:1.550→1.777
3速:1.150→1.315
4速:0.923→1.034
5速:なし→0.843
これまでの4速レシオを、さらに高低に広げて5つに割り振った、という感じでしょうか。1速から4速までを旧型よりローギアード、つまりダッシュ型にして、5速を旧型の4速よりもハイギアード、つまり最高速寄りにした、ということです。
二次減速比も2.266→2.642とややローギアード化されていて、ドライブスプロケットが15→14丁に、ドリブンスプロケットが34→37になっています。一次減速比も3.350→3.040になっていますが、一次減速比が同じだと仮定すると、スプロケットはドリブン換算で6丁ローギアードになっていることになります。
今回は、新型の試乗場所に僕の旧型(なんか悲しい響き・笑)で乗りつけて比較試乗したので、変化は明確。ミッションの5速化だということのほぼそのままで、ダッシュが力強く、例えば60km/hで走った時の5速のクルージング時は、同じスピードでもエンジン回転が抑えられている、という感じです。当然、燃費も良くなっていて、WMTCモード(Worldwide-harmonized Motorcycle Test Cycle=バイク専用の世界統一燃費計測方式)のカタログデータでは旧モデルが67.1km/L、新型は70.0km/Lです。僕が実走しての実質燃費も約65km/Lくらいですから、ほぼ実際と変わらないデータ、ということは2~3km/L伸びる、ということです。
もちろん、この変化は旧型で「トップギア4速で走っていると失速するような、例えば上り坂で、3速にシフトダウンすると回転が上がりすぎちゃう」ようなシーンで、新型は4速でフィットしたり、と細かいメリットは多いんですが、そう大きな違いではないと思います。
圧縮が高まっていることに関しては、爆発が少し力強い気がします。一発一発が歯切れよくなって、パルス感が感じられるパワー特性になった感じ。とはいえ、この差はかなり微妙なもので、同時に乗り比べて初めて「ん?ちょっと違うかな」と感じるくらいでした。
リアサスが仕様変更していたり、ホイールベースが10mm短くなったなど、その他の乗り味は、目隠しすれば気づかないレベル。つまり今回のモデルチェンジのトピックは、新規排気ガスに対応した、5速ミッションの新型エンジン採用に尽きる、と言っていいでしょう。ABSなしバージョンは廃盤となって、ABS標準装備の1グレードで、価格も税込44万円と据え置きです。
そもそも、ミッションが4速か5速か、または5速か6速か、っていうのは昔から議論されていたことで、あのCBX400Fが6速なのにCB750Fはなぜ5速なんだとか。でもそれは、トルクが小さいエンジンだから多段化するというのがセオリーですから、いわばモンキー125が旧型から新型になったのも、限りあるパワーをより効率的に、ということでもあるんです。
4速だからって悔しくないんだからねっ!
(試乗・文:中村浩史)
■型式:8BJ-JB06 ■エンジン種類:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ■総排気量:124cm3 ■ボア×ストローク:50.0×63.1mm ■圧縮比:10.0 ■最高出力:6.9kW(9.4PS)/6,750rpm ■最大トルク:11N・m(1.1kgf・m)/5,500rpm ■全長×全幅×全高:1,710×755×1,030mm ■ホイールベース:1,145mm ■最低地上高:175mm ■シート高:776mm ■車両重量:104kg[107] ■燃料タンク容量:5.6L ■変速機形式:5段リターン ■タイヤ(前・後):120/80-12 69J・130/80-12 69J ■ブレーキ(前/後):油圧式ディスク(ABS)/油圧式ディスク ■懸架方式(前・後):テレスコピック式・スイングアーム式 ■車体色:パールネビュラレッド、パールグリッターリングブルー、バナナイエロー、パールシャイニングブラック ■メーカー希望小売価格(消費税10%込み): 440,000円
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