Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

ラズガットリオグルがチャンピオン獲得、ヤマハ三冠達成!


 “市販車世界最速決定戦”ことスーパーバイク世界選手権(WSBK)の第13戦(最終戦)がインドネシアで開催された。

 11月21日、土曜日の雨によって日曜日に延期されたレース1において、30ポイントのアドバンテージで今大会に臨んだYZF-R1を駆るトプラック・ラズガットリオグル(Pata Yamaha with Brixx WorldSBK)は、チャンピオン争いを展開している現在WSBK6連覇中のジョナサン・レイ(Kawasaki Racing Team)とのバトルの結果2位となり、自身初でありトルコ人としても初、ヤマハ発動機にとっては2009年のベン・スピース以来となるチャンピオン獲得となった。

 また、ライダーズ・ランキング4位となったチームメイトのアンドレア・ロカテッリの活躍により、
ヤマハがコンストラクターズ・タイトルを獲得。さらにPata Yamaha with Brixx WorldSBKがチーム・タイトルに輝き、ヤマハは三冠達成となった。

 尚、今年からWSBKフル参戦を開始した野左根航汰(GRT Yamaha WorldSBK Team)はレース2を自己ベストの7位フィニッシュ、ランキング14位でシーズンを終えた。


トプラック・ラズガットリオグルのコメント
「決して楽なシーズンではありませんでした。もちろん誰にとっても同様でしょう。しかし私たちはそのなかでチャンピオンになりました。この気持ちをどう表現すればよいかわかりませんが、今日はとても特別な日になりました。今日は楽な戦いではなく、ベストを尽くした結果、最終的にトップに輝きました。レースは非常に多く、いろいろな場面に遭遇し簡単ではありませんでしたが、ひたすらベストを尽くしてここに立つことができたのです。レイ選手は6冠を達成したスーパーバイクのレジェンドであり、ウエットもドライも素晴らしく、すべてのレースで手ごわい存在でした。でもレースを離れればグッドガイであり、私たちは良き友人です。私は今シーズン、常に勝利だけに集中してきました。そして今は、ベストを尽くしたすべてのライダーを祝福したいと思います。シーズンが終了し、ヤマハが2009年以来、再びチャンピオンになったことをうれしく思います。このタイトルは父に捧げます。父はいつも、私がいつか世界チャンピオンになると言い続けてくれました。来シーズンも毎レースで優勝を目指し、今年以上のいいシーズンになるよう頑張ります」







2021/11/22掲載