YAMAHA MT-07 ABS 車両解説
2014年4月、孤高のテイスティングクルーザー“MT”の名称が冠せられたニューモデルとして“MT-09”が発売された。新世代の“MT”は水冷3気筒、846cm3、DOHC4バルブ、F.I.エンジンを搭載する「ネイキッドとスーパーモタードの異種交配造形による個性的なデザインを持つ」マシンだった。しかもそのエンジンは、MotoGPマシン“YZR-M1”のヒューマンフレンドリーなハイテク技術、クロスプレーン・コンセプトにも基づいて開発されていた。
そして、2014年8月、MT-09の弟分といえるMT-07シリーズが発売された。3気筒、846cm3のMT-09に対して、MT-07は、689cm3の排気量を持つ水冷直列2気筒エンジンを搭載する“スポーツパッション&スマート”をコンセプトとしたモデルだった。2気筒と3気筒という違いはあるが、クロスプレーン・コンセプトの設計思想により開発されたエンジンなど、MT-09との共通項は多い。日常の使用領域でパワフルながら扱いやすいエンジンを、軽量、コンパクトでスタイリッシュな車体に搭載する、というモデルだった。
2015年3月には初のマイナーチェンジが行われ、MT-07シリーズの中でもアップグレードモデルといえるABSを標準装備するMT-07 ABSに新色が設定された。ヤマハのレーシングスピリットを象徴する「レースブルー」をカラーリングに織り込んだモデルで、マットシルバーの車体をベースに、ホイールとフレームにレースブルーをアクセントとして採用していた。
翌2016年6月には、2016年モデルが登場。MT-07とMT-07 ABSに共通の新色「ディープレッドメタリックK(レッド)」が設定され、MT-07Aではさらにタンクにグラフィックが与えられた「マットシルバー1(マットシルバー)」もラインナップされた。「ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)」と「マットグレーメタリック3(マットグレー)」の2色は継続設定となった。
2017年2月には、カラーリングが変更されて2017年モデルとなった。MT-07では「ブルーイッシュホワイトパール1」と「マットダークグレーメタリック6」2色の新色を採用。MT-07 ABSでは「ブルーイッシュグレーソリッド4」と「ディープパープリッシュブルーメタリックC」の2色の新色を採用するとともに、さらに「ブルーイッシュグレーソリッド4」では「アシッドイエロー」という目を惹く黄色のホイールカラーも採用された。
2018年4月発売の2018年モデル登場にあたっては、カラー設定の変更だけではなく、「よりMTシリーズらしい進化”をコンセプトに各部の見直しが行われている。具体的には、前後サスのバネ定数と減衰力のバランスを図り、ライダーの操作に対してよりリニアに反応するセッティングとしたこと、シート設計を見直し、ライディングポジションの自由度を高めるとともに、長時間の乗車でも疲労を低減、そして吸排気の流れや“塊感”を強調し、より力強さを感じさせるスタイリングとしたこと、の3点があげられる。
2019年3月、MT-07 ABSの2019年モデルの発売にあたっては、新色の採用のみで「マットライトグレーメタリック 4」と継続色の「ディープパープリッシュブルーメタリック C」「マットダークグレーメタリック 6」と合わせて3色のカラーラインアップとなっっていた。
2020年3月発売の2020年モデルもカラーリングの変更のみで、ヤマハのスーパースポーツモデルのフラッグシップ「YZF-R1」の2020年モデルとリレーションを高めるため、ヤマハレーシングブルーをベースにマットグレーを組み合わせ、ダイナミックかつスポーティな新色としている。なお、“マットライトグレー”と“マットダークグレー”は継続して販売された。
今回MT-07 ABSをモデルチェンジするにあたって、コンセプトとされたのは「Accessible MT with a Fitter Body」で、幅広いライダーから支持を得ているCP2(クロスプレーン・コンセプト※の2気筒)エンジンの特性を継承しながら、新しいデザインを採用し、さらに総合的なパフォーマンスを向上させる開発が行われた。
新型の特徴としては、平成32年排出ガス規制への適合、より快適でアップライトなライディングポジションの採用、バイファンクションLEDヘッドランプ(Hi-Lo 一体)とLEDポジションランプ、フラッシャーランプの採用、そして次世代MTシリーズへ進化したスタイリングなどがあげられる。
★ヤマハ ニュースリリースより (2021年6月22日)
マイナーチェンジしたロードスポーツ「MT-07 ABS」発売
~次世代MT シリーズのスタイリングに刷新~
ヤマハ発動機株式会社は、走りの楽しさとストリートで映えるデザイン、優れたコストパフォーマンスを兼ね備えたロードスポーツ「MT-07 ABS」をマイナーチェンジし、7月28日に発売します。
今回の「MT-07 ABS」は、「Accessible MT with a Fitter Body」をコンセプトに開発しました。幅広いライダーから支持を得ているCP2(クロスプレーン・コンセプト※の2気筒)エンジンの特性を継承しながら、新しいデザインを採用し、さらに総合的なパフォーマンスを向上させています。
新たな特徴は、1)平成32年排出ガス規制適合CP2エンジン、2)より快適でアップライトなライディングポジション、3)バイファンクションLEDヘッドランプ(Hi-Lo 一体)とLEDポジションランプ、フラッシャーランプ、4)次世代MTシリーズへ進化したスタイリングなどです。従来からの軽快な操作性、個性的スタイル、上質感などを継承しています。
※ クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想。
- <名称>
- 「MT-07 ABS」
- <発売日>
- 2021年7月28日
- <メーカー希望小売価格>
- 「MT-07 ABS」 814,000円(本体価格740,000円/消費税 74,000円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
- <販売計画>
- 700台(年間、国内)
- <カラーリング>
- ・パステルダークグレー(グレー)
- ・ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
- ・マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)
- 【2021年モデルの新たな特徴】
- 1)平成32年排出ガス規制適合CP2エンジン
- 従来型エンジンをベースに、エアダクト、排気系仕様変更(新型の「2into1エキパイ・マフラー一体型」)、ECU仕様変更、FIセッティング最適化などを織り込むことで、スロットル微開の低速域でのリニアなレスポンス特性に磨きをかけ、同時に平成32年排出ガス規制適合化を図っています。
その他、耐摩耗性に優れたバルブシート採用(排気側)、ミッションのドッグ角変更で再加速時のダイレクト感向上(2速・3速)などを行っています。これらによって従来モデル比でトルク曲線が滑らかになり、優れた加速特性を実現しています。
また最新の音響解析技術により排気系を最適化。特に低速低開度の時の音色を作り込み、270°クランクのCP2らしい力強い加速に貢献するパルス感のあるサウンドを実現しました。 - 2)より快適でアップライトなライディングポジション
- 燃料タンクカバー周りのデザインを一新しました。燃料タンクカバー周りを構成するパーツを従来の9個から8個へ減らし、フレームカバーをアルミダイキャストから樹脂製に変更。ニーグリップ部の形状と立体感は、スポーツ走行時のホールド感に貢献します。
また、新たにアルミ製テーパーハンドルを採用しました。左右幅を32mm広く、ハンドル高を12mm高く設定し、幅広い体格のライダーにフィットし、ゆったりとした乗車姿勢を確保しています。 - 3)バイファンクションLED ヘッドランプ(Hi-Lo 一体)とLED ポジションランプ、フラッシャーランプ
- 鮮明な照射範囲と配光を備え、ロービームとハイビームを一体型としたバイファンクションLEDヘッドランプを採用しました。ロービームは、照射エリアとエリア外の境界の明暗差が少なく穏やかなので、境界付近での良好な視認性を得られます。
また、フラッシャーランプとポジションランプには、「MT-07」として初めてLEDを採用。ポジションランプは左右に独立しており、コンパクトなヘッドランプ周りによって一目で「MT-07」と分かるデザインに仕上げました。 - 2014年の初代以降2度目のアップデートで、第3世代MTシリーズとしてスタイリングも進化しました。
ヘッドランプなど新しいデザインのコンポーネントを織り込みながら、最低限の構造体を魅力的な造形でまとめつつ、ヘッドランプ周辺の各パーツ類をエンジン中心方向に大胆に寄せ、MTらしい引き締まった“塊”のイメージを再現しています。加えて、LEDポジションランプにイニシャル「Y」モチーフを取り込み第3世代MTシリーズの象徴としています。
またサイドビューでは、MTシリーズのトルク&パワー感を視覚的に強く訴えかけるために、エアフローの動きを取り込んだスタイリングとしています。一方、トップビューでは、空気を取り込み張り出したイメージのタンクカバーとライダーの自由な動きをサポートするスリムなシートエリアの対比で大きな抑揚を作り、前に突き進むパワーを表現しています。
なお新作のLCDマルチファンクションメーターはコンパクトなデザインで、ネガティブ表示です。主要諸元
車名型式 8BL-RM33J MT-07 ABS 発売日 2021年7月28日 全長×全幅×全高(m) 2.085×0.780×1.105 軸距(m) 1.400 最低地上高(m) 0.140 シート高(m) 0.805 車両重量(kg) 184 乾燥重量(kg) – 乗車定員(人) 2 燃費消費率(km/L)※1 40.0(国交省届出値 定地燃費値※2 60km/h 2名乗車時) 24.6(WMTCモード値※3 クラス3 サブクラス3-2 1名乗車時) 登坂能力(tanθ) – 最小回転半径(m) – エンジン型式 M419E 水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブ 総排気量(cm3) 688 内径×行程(mm) 80.0×68.5 圧縮比 11.5 最高出力(kW[PS]/rpm) 54[73]/8,750 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 67[6.8]/6,500 燃料供給装置形式 フューエルインジェクション 始動方式 セルフ式 点火方式 T.C.I.(トランジスタ式)式 潤滑油方式 ウェットサンプ 潤滑油容量(L) 3.0 燃料タンク容量(L) 13 クラッチ形式 湿式多板 変速機形式 常時噛合式6段リターン 変速比 1速 2.846 2速 2.125 3速 1.631 4速 1.300 5速 1.090 6速 0.964 減速比1次/2次 1.925/2.687 キャスター(度) 24°50′ トレール(mm) 90 タイヤサイズ 前 120/70ZR17M/C 58W 後 180/55ZR17M/C 73W ブレーキ形式 前 油圧式ダブルディスク 後 油圧式シングルディスク 懸架方式 前 テレスコピック式 後 スイングアーム(リンク式) フレーム形式 ダイヤモンド ※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。