HONDA CRF250L/CRF250 RALLY 車両解説
ホンダの新世代のオフ車としてCRF250Lが登場したのは、2012年5月。『On(日常)を便利に、Off(週末)を楽しむ ちょうどいい相棒 New On & Off Gear』をキーワードに2011年の東京モーターショーで国内デビューを果たして以来、多くのホンダ・オフ車ファンの注目を集め、2012年5月の発売と同時にベストセラーとなった。発売にあたって、強調された“オン・オフ”のコンセプト。本格的なオフロード・マシンではない、というのは東京モーターショー発表時にも強調されていたとおりだったが、“オン・オフ”の意味が、最近のトレンドとなっている一般的なオン・オフマシンとはちょっと違い、それは日常使いの“On”と、週末の楽しみとしての“Off”の“オン・オフ”を目指したというものだった。
本格的なオフロード競技を楽しむならモトクロッサーのCRF250Rがあり、はたまたエンデューロを堪能したいならCRF250Xがある。そう、今や一台のマシンでオフ・ジャンルのすべてをカバーしなければならなかったXRの時代とはまったく違う、ということなのだ。
発売と同時に、このジャンルのマシンを待ち望んでいた多くのユーザーの支持を得たのはご存知の通り。最初のマイナーチェンジは、2012年12月におなじみ“無限”のパーツとカラーを纏った“無限スペシャル”が登場しているが、本来の意味でのモデルチェンジは2015年2月に、兄弟車だったCRF250Mと同時にカラーチェンジが行われたのが初めだろう。
CRF250 RALLYは、2015年3月に開催された大阪&東京モーターサイクルショーでコンセプトモデルとして世界初公開され、多くの注目を集めた250アドベンチャーモデルがスタートとなっている。ただし実際に市販モデルとして登場したのは若干間が空いて、2017年2月のことだった。“ダカールラリー”参戦マシンのCRF450 RALLYのレプリカといえるスタイリングほぼそのままのイメージで発売された。
「ザ・ダカールレプリカ 週末の冒険者へ」を開発コンセプトに、ダカールラリー参戦マシンCRF450 RALLYのフォルムを始め、その開発思想までも受け継いで開発されたという本格的アドベンチャーモデルだった。ウインドプロテクション性能に優れ、快適な高速巡航を可能とする大型スクリーンをはじめ、ラリーマシンと同様のフレームマウントで、個性的なフロントビューを印象付ける左右非対称の二眼LEDヘッドライトを採用。また、未舗装路での走行を考慮したロングストロークの前・後サスペンションを採用するなど、250ccクラスの枠を超えた存在感を演出しての登場だった。
エンジンは、CRF250Lで定評の低回転域での力強いトルクと高回転域での伸びのある出力を両立する、扱いやすい特性の水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ、250㏄エンジンを搭載。改良されたCRF250L/Mシリーズの2017年モデルと同一の出力、トルクを発揮。ブレーキシステムには、不意なブレーキ操作時や急な路面変化によるタイヤロックを抑制するABSもタイプ設定された。また、前・後サスペンションを変更し、シート高を65mm低くすることで足つき性を高めたType LDもタイプ設定と至れり尽くせり。
“On(日常)を便利に、Off(週末)を楽しむ ちょうどいい相棒 New On & Off Gear”をキーワードに登場したCRF250Lの思想に、さらに“長距離”と“オフ寄り”の長い脚がプラスされたアドベンチャーマシン、それがCRF250 RALLYだった。
CRF250 RALLYのモデルチェンジとしては、2018年3月に新色のブラックが追加されている。それまでのエクストリームレッドと合わせ2色のカラーバリエーションとなった。
CRF250Lのモデルチェンジとしては、2017年2月にローダウンサスを採用したType LDが発売されたこと、また2018年3月に新色のブラックが追加され、それまでのエクストリームレッドと合わせ2色のカラーバリエーションとなったこと、RALLYバージョンの追加に合わせて型式名がMD38からMD44へ変更されたことなどがあげられる。
好評な販売を続ける(軽二輪車の販売ベスト10位辺りを常に記録してきた)CRF250シリーズだが、それ故かマイナーチェンジの回数も少なく、一番最近では、CRF250Lが2019年2月15日に、CRF250 RALLYは3月26日にカラーリングを変更して発売されたぐらい。ただ、ボディカラーのみではなく、フロントフォクカラーがブロンズに変更され、CRF250Lではホイールのリムカラーもブラックへと変更されるなど大がかりなマイナーチェンジだった。
実に8年振りのモデルチェンジとなった今回は、オンロード性能はそのままに、オフロードでの走破性を高めるための変更が目につく。エンジン面では吸排気系のチューニングとしてインテーク側のカムシャフトを新しくし、吸気バルブタイミングを変更、吸排気効率の最適化を図った新設計エアクリーナーやエキゾーストパイプの採用など。またクラッチにはアシストスリッパークラッチを新採用。車体面では、全面見直しされた新設計のフレームにより剛性を最適化しつつ軽量化も図るなど見た目以上の変更が随所に行われている。
また、今回、サスストロークを従来モデルに対しフロント10mm、リア20mm伸長させた260mmに変更、オフロード走行における衝撃吸収やオンロードでの後心地を向上させた<s>タイプも発売となった。
★ホンダ ニュースリリースより (2020年11月13日)
「CRF250L」「CRF250 RALLY」をフルモデルチェンジし発売
Hondaは、力強く扱いやすい出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・249cc単気筒エンジンを搭載し、市街地からオフロードまで幅広いシチュエーションでの軽快な走りが魅力のオン・オフロードモデル「CRF250L」「CRF250 RALLY」をフルモデルチェンジし、12月17日(木)に発売します。
今回、CRF250LおよびCRF250 RALLYのフルモデルチェンジにあたり、従来から好評のオンロードでの扱いやすい性能はそのままに、オフロードでの走破性を高めるなど、よりトータルバランスに優れたモデルとすることを狙いに、力強い出力特性の実現と徹底的な軽量化を行いました。
CRF250Lは、「On(日常の便利さ)とOff(休日の楽しさ)に磨きをかけた『Evolved※1 ON-OFF GEAR』」を開発コンセプトに、市街地などのオンロードでの扱いやすさと、オフロードでの走破性を高次元で両立しました。
デザインは、競技用モトクロスマシン「CRF450R」のイメージを踏襲し、シャープで力強いスタイリングとしました。今回、新たに薄型のLEDヘッドライトを採用することで、軽量かつスリムな印象とアグレッシブな走りを予感させるものとしました。
カラーリングは、レーシングイメージ溢れるエクストリームレッドを設定。
また、日常での扱いやすさと足つき性に配慮した最低地上高245mm、シート高830mmのCRF250Lに対し、前後のサスペンションストロークを伸長し、シートの厚みを変更することで最低地上高285mm、シート高880mmを確保し、オフロード走破性を向上させたCRF250L<s>をタイプ設定することで、お客様の多様なニーズや嗜好に応えるラインアップとしています。
CRF250 RALLYは「The Dakar Replica週末の冒険者」を開発コンセプトに、市街地からオフロードまで幅広いシチュエーションでの扱いやすさと、従来から好評を得ているツーリング性能や快適性をより一層向上させる開発を行いました。
デザインは、ダカールラリーに参戦するレーシングマシン「CRF450 RALLY」の思想を受け継いだ、ウインドプロテクション性能に優れた大型ウィンドスクリーンやカウル、フレームマウントの左右非対称の二眼LEDヘッドライトにより、250ccクラスの枠を超えた威風堂々とした存在感のあるスタイリングを実現。今回、新たに容量12Lの大型フューエルタンクを採用し、燃費性能およびツーリング性能を向上。さらに、ハンドルウェイトの採用やステップにラバーを追加するなど各部の熟成を図り、振動の軽減や快適性、居住性を追求しました。
カラーリングは、CRF450 RALLYを彷彿させるエクストリームレッドを設定。
また、日常での扱いやすさと足つき性に配慮した最低地上高220mm、シート高830mmのCRF250 RALLYに対し、よりオフロード走破性を向上させることを目的に、前後のサスペンションストロークを伸長(最低地上高275mm、シート高885mm)させたCRF250 RALLY<s>をタイプ設定することで、お客様の多様なニーズや嗜好に応えるラインアップとしています。
※1 Evolvedとは「進化させていく」という意
主要諸元
車名型式 | 2BK-MD47 | |
---|---|---|
CRF250L〈250L<s>タイプ〉《CRF250 RALLY》【250 RALLY<s>タイプ】 | ||
発売日 | 2020年12月17日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,210〈2,230〉《2,200》【2,230】×820〈820〉《920》【920】×1,160〈1,200〉《1,335》【1,415】 | |
軸距(mm) | 1,440〈1,455〉《1,435》【1,455】 | |
最低地上高(m)★ | 0.245〈0.285〉《220》【270】 | |
シート高(m)★ | 0.830〈0.880〉《0.830》【885】 | |
車両重量(kg) | 140〈140〉《152》【152】 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※2 | 46.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※3 | |
34.8(WMTCモード値 クラス2-2 1名乗車時)※4★ | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | MD47E | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 76.0×55.0 | |
圧縮比★ | 10.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 18[24]/9,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 23[2.3]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 7.8〈7.8〉《12》【12】 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.538 |
2速 | 2.250 | |
3速 | 1.650 | |
4速 | 1.346 | |
5速 | 1.115 | |
6速 | 0.925 | |
減速比1次/2次 | 2.807×2.857 | |
キャスター(度)★ | 27°05′ | |
トレール(mm)★ | 109 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21M/C 51P |
後 | 120/80-18M/C 62P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク(ABS) |
後 | 油圧式シングルディスク(ABS リアキャンセル機能付き) | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※〈〉内はCRF250L<s>タイプ、《》内はCRF250 RALLY、【】内はCRF250 RALLY<s>タイプ。
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. ■製造国/タイ ■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます