1958年に初代モデルを発売して以来、低燃費や静粛性、信頼性、耐久性に優れた“生活バイク”として全世界で需要を創造、2017年10月には驚異の世界生産台数1億台を達成したスーパーカブ。
“低床バックボーン”タイプのフレーム、クラッチレバー操作を省いた自動遠心式クラッチの採用と“スーパーカブスタイル”で、幅広いユーザーに愛用されるロングセラーとなり、まさに世界のスーパーカブとなったが、2018年9月に登場したのはそのスーパーカブの数々の特徴を昇華させて“特別なカブ”としてまとめ上げた“ザ・スーパー・スーパーカブ”といえるモデルだった。
スーパーカブであってスーパーカブでない。レッグシールドからリアフェンダーに繋がる滑らかな曲線のスタイルは正にスーパーカブそのもの。しかしその内なるフレームは、最新の解析技術により最適な剛性が与えられた新開発のバックボーンフレーム。エンジンもシリンダーを水平方向に寝かせた、おなじみのいわゆる“横置き”エンジンに見えるが、それはGROMやモンキー125に共通する最新のOHC、124㏄エンジンだ。最新モデルならでは当然、灯火類はLEDが採用されており、スマートキーシステムまで採用となれば、それはもはやスーパーカブではない、といわれても仕方ないかもしれない。だが、誰が見てもこのモデルはスーパーカブ以外の何物でもない、というのがこのスーパーカブ C125なのだ。
とどめはメーカー希望小売価格399,600円(消費税8%込み、現在は消費税10%込み407,000円)というプライス。やはりスーパーカブ C125といえどもスーパーカブの一族である以上、コミューターとして論外な価格設定などできない、という強い意思表示が感じられるプライスなのではないだろうか。
2019年6月には、このスーパーカブ C125にとっての初のモデルチェンジ、といっても新色「パールカデットグレー」の新色が追加されたのみだが。それにより「パールニルタバブルー」と合わせて2色のラインナップとなっていた。今回も新色の追加で、“気品のあるスタイリングを引き立たせ、高級感のある”新色「パールシャイニングブラック」を加え3色の設定となった。
ホンダ ニュースリリースより (2020年6月12日)
「スーパーカブ C125」に新色を追加し発売
Hondaは、スーパーカブシリーズの初代モデル「スーパーカブ C100」を彷彿させるスタイリングに最新装備を採用するなど、上質感を追求した原付二種(第二種原動機付自転車)のパーソナルコミューター「スーパーカブ C125」に新色を追加し、7月31日(金)に発売します。
今回、気品あるスタイリングを引き立たせ、高級感のある「パールシャイニングブラック」を新たに追加。継続色の「パールニルタバブルー」「パールカデットグレー」と合わせて、全3色のカラーバリエーションとしています。
スーパーカブ C125は、扱いやすく燃費に優れた空冷・4ストローク・OHC・124cc単気筒エンジンを搭載。高級感のあるエンジン外観にするとともに、各部の最適化を図ることで、より静粛で変速ショックの少ないスムーズな変速フィーリングを実現しています。また、専用のアルミキャストホイールや各部に配したクロームメッキのパーツなどで上品な印象とした外観と、省エネルギー性に優れたLED灯火器や、より便利にエンジン始動ができる「Honda SMART Key システム」の採用など利便性と快適性に寄与する装備で、幅広い層のお客さまに大変好評を得ているモデルです。
- ●販売計画台数
- (国内・年間) 合計 3,000台
- ●メーカー希望小売価格
- 407,000円(消費税抜き本体価格 370,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
スーパーカブ C125主要諸元
車名型式 | 2BJ-JA48 | |
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スーパーカブ C125 | ||
発売日 | 2020年7月31日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.915×0.720×1.000 | |
軸距(m) | 1.245 | |
最低地上高(m)★ | 0.125 | |
シート高(m)★ | 0.780 | |
車両重量(kg) | 110 | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 69.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
66.1(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時)※3★ | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 2.0 | |
エンジン型式 | JA48E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 52.4×57.9 | |
圧縮比★ | 9.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.1[9.7]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 10[1.0]/5,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子式(電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)) | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 3.7 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※4 | |
変速比 | 1速 | 2.500 |
2速 | 1.550 | |
3速 | 1.150 | |
4速 | 0.923 | |
減速比1次★/2次 | 3.363/2.571 | |
キャスター(度)★ | 26°30′ | |
トレール(mm)★ | 71 | |
タイヤサイズ | 前 | 70/90-17M/C 38P |
後 | 80/90-17M/C 44P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co.,Ltd.
■製造国/タイ ■輸入事業者/ホンダ技研工業株式会社
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停⽌などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※4 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です