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名車図鑑






 

高山さんのバイク承前啓後 第53回 ブリヂストン イノベーション ギャラリー見学記=BSの歴史を知り未来に想いを馳せる=

 
 2024年12月、ブリヂストンタイヤの活動の歴史と、未来への挑戦を知ることができる「ブリヂストン イノベーション ギャラリー」を見学しました。このギャラリーは、2020年11月に東京都小平市にオープン。そして、2024年12月にリニューアルオープンし、モータースポーツギャラリーを新設しました。
 では、モータースポーツギャラリーを中心に紹介いたします。オートバイファンにとって、そして日本の二輪車産業にとっても貴重なレーシングマシンが、広いフロア―の中に佇んでいました。

ワークスマシン
ワークスマシン
1965年のロードレース世界選手権(WGP)50cc用に製作されたワークスマシンです。

 このブリヂストンEJR2は、1965年のWGP日本グランプリでデビューしました(レースの書籍では、森下薫選手らが3台のEJRで出走したと紹介されている)。
 そして、1966年のマン島TTレースへの出場を目指しましたが、港湾ストライキによってレースの開催が6月から9月へと延期になり、出場することは叶いませんでした。しかしながら、6月25日にオランダで開催されたダッチTTレースに出場。このレースで森下薫選手のライディングにより、見事6位入賞を果たし、貴重なポイント1点を獲得したのです(当時は、6位までがポイントを獲得できるという厳しいものでした)。ブリヂストンにとっては、初めてのWGPでポイントを獲得するという快挙でした。このレースでは、世界チャンピオンを狙うホンダが1-2フィニッシュ。スズキが3位から5位までを占めるという激戦でした。

ワークスマシン
個人的には、このアングルから見た姿が最も恰好いいと思います。
ワークスマシン
エンジンは、水冷2ストローク2気筒。吸気系は2ローターリーディスクバルブです。公表出力は、13-14PS/16,500rpmと紹介されています。

ワークスマシン
ワークスマシン
50ccならではのスリムな車体は、ライディングの難しさを思わせてくれます。車体カラーは、当時のホンダのワークスレーサーと同系色のレッドです。案内ボードでは、1965年製EJRⅡ 最高出力は15PSと紹介されています。レースによって、公表する最高出力に違いがあるためと思われます。

 ブリヂストンがオートバイの販売と製造を手掛けた歴史を辿ると、1952年に発売した自転車用補助エンジンを搭載した製品がルーツになるようです。モペッドを得意としていましたが、1960年には50ccの本格的なオートバイ「BSチャンピオン2」を発売して、競争が厳しい二輪車市場に挑戦しました。技術や製品で先行していたホンダ、スズキ、ヤマハに追いつくために、ブリヂストンもWGPへの挑戦を決めたのだと思います。
 しかしながら、二輪車の業績は好転せず、WGPで入賞を果たした同年に国内での販売を終了したのです。ブリヂストンのオートバイで育ったライダーも多いと思いますので、ギャラリーにはもう少し二輪車の展示を増やしていただければ嬉しい限りです。
 モータースポーツギャラリーは、四輪レースの展示が多いのですが、二輪レース関係の展示もあります。これは、2003年のMotoGPで戦った玉田誠選手のライディングギアですMotoGPクラスは、2002年にスタートすると、ホンダRC211Vのバレンティーノ・ロッシ選手が圧倒的な強さで初代チャンピオンを獲得しました。MotoGPクラスでは、ミシュランタイヤ装着マシンがすべて優勝するという圧倒的な強さでした。玉田選手は、翌2003年からホンダRC211VでMotoGPに挑戦しました。タイヤは、MotoGP参戦2年目のブリヂストンでした。玉田選手は、第12戦ブラジルGPで3位表彰台を獲得。ブリヂストンタイヤにとってMotoGPクラス初の表彰台となりました。

玉田誠選手
玉田誠選手
2003年ブラジルGP表彰台獲得時のライディングギア。2003年の玉田選手とRC211V。

 そして、玉田選手の勢いは2004年に開花しました。MotoGP第7戦のブラジルGPで自身としてブリヂストンにとっても初優勝を飾りました。この年の日本GP(もてぎ)では、日本のファンの前でシーズン2勝目を挙げて、ランキング6位を獲得しました。タイヤはもちろんブリヂストンでした。玉田選手は、MotoGPクラスでブリヂストンに初表彰台と初優勝をプレゼントしたライダーとなったのです。

 MotoGPでのブリヂストンは、2007年にケーシー・ストーナー選手がドゥカティマシンにより、念願の世界チャンピオンを獲得しました。

玉田選手
2004年シーズンの玉田選手とRC211V。
ポディウムキャップCB72
展示は、ケーシー・ストーナー選手とバレンティーノ・ロッシ選手のサイン入りポディウムキャップ。

 ブリヂストンタイヤ装着マシンは、2008年にバレンティーノ・ロッシ選手がヤマハYZR-M1によってチャンピオンに輝き、名実ともにナンバーワンのタイヤメーカーになりました。
 2009年シーズンは、ミシュランタイヤが撤退したため、ブリヂストンタイヤのワンメイクレースに移行しました。これまでの戦いから、全チームに品質の優れたタイヤを公平に提供するという新たな挑戦となりました。ブリヂストンタイヤのワンメイクは2015年まで続き、2016年からはミシュランタイヤのワンメイクになっています。

展示品
展示品
ブリヂストンタイヤが活躍したレースと言えば、F1が最も有名だと思います。こちらは、フェラーリ時代のミハエル・シューマッハ選手のレーシングスーツなどが展示されています。興奮のレースシーンを思い浮かべながら、展示品や展示パネルを見る楽しみがあります。

【タイヤの歴史を知る】

 見学順路の最初に現れるのが、博物館のような展示内容です。

タイヤの歴史
紀元前4000年頃の木製車輪。
タイヤの歴史
1700年代の鉄製車輪。

タイヤの歴史
1900年代 初期のゴム製タイヤ 。
タイヤの歴史
現在のタイヤとホイール。

ロゴデザイン
ロゴデザイン
創業時からの活動やロゴデザインの変遷などが分かりやすく紹介されています。

フォーミュラマシン
未来に向けて開発中の月面探査車用タイヤは、異彩を放っています。未来に向けて、さまざまなアイデアが投入されると思います。
フォーミュラマシン
見学者が最初に見る光景は、2台のフォーミュラマシンです。迫力に圧倒されます。左 ファイアストン インディカー テストカー マシンはローラ T97/20。右 ブリヂストン F1テストカー マシンはリジェ無限 JS41。

MB8
ブリヂストン イノベーション ギャラリーは無料で見られますが、見学の際は念のためホームページでの確認をお勧めします。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/innovation_gallery/

場所 東京都小平市小川東町3-1-1
開館 月曜日~土曜日 10:00~16:00 (祝日は休館になる場合があります)
交通 西武国分寺線 小川駅東口より徒歩5分
駐車場が完備されています


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2025/01/21掲載