KAWASAKI KX450X 車両解説
2021年モデルでKX250のラインナップに新たに加わった“クロスカントリーレーサー”KX250XCに合わせて、KX450にもクロスカントリーレーサー仕様のKX450XCが誕生したのは2020年10月のこと。
世界各地のレースで数々の勝利を挙げているモトクロッサー、KX450をベースに、エンジン、サスペンション、シャーシの性能をクロスカントリーレース向けに専用チューニングを施す、と基本構成はKX250XCと同一。そしてホイールもフロント21インチのままだが、リアには新たに18インチホイールを採用しエンデューロタイヤと組み合わせている。サイトスタンドやスキッドプレートなどクロスカントリーレースで定番の装備を採用しているのもKX250XCと共通だ。
このKX450Xが2024年モデルでモデルチェンジ。名称もあらたにKX450Xとなった。
主な変更点は、実戦を考慮した工具が不要な“クイックリリースサイドカバーの採用、エンジン面では、新設計のダウンドラフトインテークを採用。フレームもアルミペリメターフレームを新設計とビッグチェンジだ。さらなる改良点は、下のリリースで。
★カワサキ ニュースリリースより (2023年6月20日)
2024年モデル KX450X 発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX450X
- モデルイヤー 2024
- マーケットコード KX450NRFNN
- 型式 –
- 発売予定日 2023年10月14日
- メーカー希望小売価格 1,100,000円
- (本体価格1,000,000円、消費税100,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
- 販売店 カワサキ正規取扱店、オフロードエントリーショップ
- ※メーカー希望小売価格は参考価格です。
- ※KX450は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- 【KX450X】
フルモデルチェンジされた2024モデルKX450X。新たにダウンドラフトインテークの採用と、シンメトリーな吸排気レイアウトとすることで、エンジン性能をさらに向上させました。新設計のフレームはフロントの接地感を高めることでコーナリング特性を改善。優れた直進性と軽快なハンドリングを両立させています。車体のサイドカバーには、クイックリリースサイドカバーを採用し、エアフィルターエレメントのメンテナンスも工具なしで容易に行え、オフロードへの優位性を発揮します。また、人間工学に基づいた車体構成は、走行中にライダーがストレスなく体重移動を行えるスリムなデザインとなっています。KX450X専用装備として、フロント21インチ/リヤ18インチのクロスカントリーホイール、便利なサイドスタンドを標準装備しています。
- ■2023年モデルからの主な変更点
- ・サイドカバーは工具を使わず脱着でき、エアフィルターエレメントのメンテナンスも容易に行えるクイックリリースサイドカバー
- ・混合気を直線的に燃焼室へと送り込み、インテーク同様に中央に配置されたエキゾーストポートが優れたエアフロー効果を実現し、エンジン性能を向上させた新設計のダウンドラフトインテーク
- ・エンジン吸排気系のアップデートに合わせ、最適な剛性バランスにより軽快なハンドリングと直進安定性を高めた新設計のアルミペリメターフレーム
- ・フロントキャリパー、マスターシリンダーにはブレンボ製、リヤキャリパーとマスターシリンダーにはニッシン製を組み合わせ、高いコントロール性を発揮するブレーキシステム
- ・優れた握り心地とネジ固定方式によりグリップ交換も容易にしているODIロックオングリップ
- ・ライディングにおけるライダーの動きを妨げない新たにデザインされたエンジンシュラウド、サイドカバー、リヤフェンダー
- ・ハンドル左グリップ基部にあるモード(M)ボタンにより、ノーマル、マイルドレスポンスの2つのエンジンマップを選択することができるパワーモード
- ・ハンドル左グリップ基部にあるトラクション(T)ボタンにより、2段階にトラクションを選択でき、またシステムオフすることも可能なカワサキトラクションコントロール(KTRC)
- ・スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP KX」を使用することで、エンジンマップにアクセスして調整することが可能なスマートフォンコネクティビリティ
- ■オフロードエントリーショップとは
- ・エントリーユーザーをはじめ幅広いお客様にオフロードの楽しさをお届けする「オフロードエントリーショップ」。取扱いモデルはカワサキの「オフロードコンペティションモデル」とし、新しいモーターサイクルライフをご提案、サポートいたします。
主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
KX450X | ||
発売日 | 2023年10月14日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,175×815×1,260 | |
軸間距離(m) | 1,480 | |
最低地上高(m) | 335 | |
シート高(m) | 950 | |
車両重量(kg) | 113.4 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | – | |
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449 | |
内径×行程(mm) | 96.0×62.1 | |
圧縮比 | 12.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | – | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | – | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | エレクトリックスターター | |
点火方式 | デジタル DC-CDI | |
潤滑油方式 | セミドライサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.0 | |
燃料タンク容量(L) | 6.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 1.750 (28/16) |
2速 | 1.411 (24/17)- | |
3速 | 1.187 (19/16) | |
4速 | 1.000 (19/19) | |
5速 | 0.875 (21/24) | |
減速比1次/2次 | 2.727(60/22)/3.846(50/13) | |
キャスター(度) | 27.0 | |
トレール(mm) | 118 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 120/90-18 65M | |
ブレーキ形式 | 前 | φ270mmシングルディスク |
後 | φ240mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ49mm倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | ペリメター |