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新車プロファイル2023
2023年に発売された新車の情報ページです

KAWASAKI KX450がビッグチェンジで2024年モデルに

KX450がビッグモデルチェンジで2024年モデルに




KAWASAKI KX450 車両解説

 2011年の7月にフルモデルチェンジが行われたカワサキ4ストロークモトクロッサーの頂上モデルKX450F。よりセッティングの幅を持たせることが可能となるF.I.制御マップの変更をカプラーオンで可能としたほか、スタート時に設定できるローンチコントロールモードを採用。ハード面ではエキゾーストパイプのテーパー形状変更、吸気カムシャフト形状の変更、ピストン形状の変更など細かい部分までさまざまな熟成が行なわれた。車体周りもフレームの剛性見直しやハンドルマウントの位置変更など戦闘力アップの熟成を受けている。

 翌2012年7月発売の2013年モデルでもさらに改良が行われ、量産市販モトクロッサー初採用のニューマチックスプリングフォークやプッシュロッドタイプのマスターシリンダーの採用など、優れた作動性と扱いやすさの向上がポイントだった。

 2013年7月の2014年モデルでは、新採用といえるのは新素材のハンドルグリップ程度だったが、ニューマチックスプリングフォークのさらなる熟成、全回転域での優位性を誇るエンジン性能の向上、カプラー交換のみで簡単に3種類のマップから選択ができるDFIカプラーの採用、なかでもファクトリー仕様の「ローンチコントロールモード」は滑りやすい路面で最大限のトラクションを得て最高のスタートを切るシステムだった。その他、ハンドルマウント位置を、ハンドルホルダーを変更することで4つのハンドルポジションから選択可能に、2つのポジションが選択できるアジャスタブルステップ、オプショナルパーツとしてKX FIキャリブレーションキットの発売、新ユニトラックリアサスペンションの採用、スイングアーム下にリンケージマウントを設置、またデュアル圧縮機能を設け、高精度なサスペンションセッティングを可能としていた。シリンダータンクにはカシマコートを採用し作動性の向上を図り、乗心地の向上と減衰性能、踏破性能の向上、Renthal製のハンドルバーを採用し、ハンドルグリップには新素材を採用し握りやすさを向上など改良が進んだ。

 2014年8月発売の2015年モデルでも改良は進められ、フロントフォークに軽量で、容易なアジャスト等多数の利点持つショーワ製SFF-Air TACを採用、リアサスペンションのバルブセッティングを安定性を向上を目標に変更、圧縮比を12.5から12.8とし、高回転時のエンジン機能を向上、ECUのセッティング変更し、点火タイミングを最適化、大径270mmのペタルディスクを前輪に採用、ブレーキ性能を向上させている。

 2016年7月発売の2017年モデルでもさらに進化の手を休めることなく、ステアリングステムの変更を始め、フロントフォークのバルブセッティングの変更、リアサスペンションのバルブセッティング、スプリングの変更、スイングアームのピボットブラケットの変更など、かなりキーポイント部分の熟成が実施されたモデルチェンジとなった。

 2017年7月発売の2018年モデルではさすがに戦力アップも一休み。カラー&グラフィックの変更のみでの発売となった。

 という事で、2019年モデルは熟成バージョンではなく、大幅なモデルチェンジイヤーとなった。エンジン周りでは、フィンガーフォロアーロッカーアームの採用に始まり、吸排気バルブの大径化&ハイリフト化、コネクティングロッド大端部にプレーンベアリングの採用、カムシャフトにはガス軟窒素化処理を行い耐摩耗性と高回転域での信頼性を確保、クロム鋼製バルブスプリングリテーナーの採用、吸気マニホールドの延長、油圧クラッチの採用、セルの装備などなど。

 車体周りでは、アルミニウム製ペリメターフレームをより進化させ、アクスルシャフトの大径化、リアサスのリンク比の見直し。高性能φ49mm倒立フォークの採用など。まだまだ「表彰台の頂点に立たせる」というコンセプトに陰り無し。

 大幅モデルチェンジの翌年ということで、2019年8月発売の2020年モデルは、カラー&グラフィックの変更のみ、と怒涛のモデルチェンジも一息ついた感じ。とはいってもカラーチェンジのみなのはこの年だけで、2020年10月には、エンジン性能を高めるためにピストンスカートの特殊フィルムコーティングの採用と、クラッチの操作性を向上させるために従来のコイルスプリングから皿バネへ変更が行われた。また、ファクトリースタイルのレンサル社製のφ28.6mmアルミファットバーの採用もポイントだった。
 2022年モデルとなる2021年9月発売のモデルもさすがに開発の手を緩めて一息入れるカラー&グラフィックの変更のみ。そして2022年9月も、KX250が大幅進化の年とあってKX450はカラー&グラフィックの変更が行われたが、それだけで終わらないのがKXの底力。
 高いトラクション性能で定評のダンロップ社製の「MX33」タイヤが採用された。
 と、開発の手が緩んでいたかに見えた2024年モデルはモデルチェンジ級のビッグチェンジが行われた。内容は後ろのリリースを見てもらうとして、フレームにまで手が入る力の入った改良が行われた。

KX450。カラーはライムグリーン(GN1)1色。

 

★カワサキ ニュースリリースより (2023年6月20日)

 

KX450 発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) KX450
モデルイヤー 2024
マーケットコード KX450MRFNN
型式 –
発売予定日 2023年10月14日
メーカー希望小売価格 1,078,000円
(本体価格980,000円、消費税98,000円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
販売店 カワサキ正規取扱店、オフロードエントリーショップ
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
※KX450は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
【KX450】

フルモデルチェンジとなった2024モデルKX450。新たにダウンドラフトインテークの採用と、シンメトリーな吸排気レイアウトとすることで、エンジン性能をさらに向上させました。新設計のフレームはフロントの接地感を高めることでコーナリング特性を改善。優れた直進性と軽快なハンドリングを両立させています。人間工学に基づいた車体構成は走行中にライダーがストレスなく体重移動を行えるスリムなデザインとなっています。常に最先端のスペックを投入し、ライダーの経験値や技量を最大限に引き出す。このことをおよそ50年にわたって磨き続けてきた「KX」。最新にして最強のKX450、登場です。

■2023年モデルからの主な変更点
・混合気を直線的に燃焼室へと送り込み、インテーク同様に中央に配置されたエキゾーストポートが優れたエアフロー効果を実現し、エンジン性能を向上させた新設計のダウンドラフトインテーク
・エンジン吸排気系のアップデートに合わせ、最適な剛性バランスにより軽快なハンドリングと直進安定性を高めた新設計のアルミペリメターフレーム
・フロントキャリパー、マスターシリンダーにはブレンボ製、リヤキャリパーとマスターシリンダーにはニッシン製を組み合わせ、高いコントロール性を発揮するブレーキシステム
・優れた握り心地とネジ固定方式によりグリップ交換も容易にしているODIロックオングリップ
・ライディングにおけるライダーの動きを妨げない新たにデザインされたエンジンシュラウド、サイドカバー、リヤフェンダー
・サイドカバーは工具を使わず脱着でき、エアフィルターエレメントのメンテナンスも容易に行えるクイックリリースサイドカバー
・ハンドル左グリップ基部にあるモード(M)ボタンにより、ノーマル、マイルドレスポンスの2つのエンジンマップを選択することができるパワーモード
・ハンドル左グリップ基部にあるトラクション(T)ボタンにより、2段階にトラクションを選択でき、またシステムオフすることも可能なカワサキトラクションコントロール(KTRC)
・スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP KX」を使用することで、エンジンマップにアクセスして調整することが可能なスマートフォンコネクティビリティ
■オフロードエントリーショップとは
・エントリーユーザーをはじめ幅広いお客様にオフロードの楽しさをお届けする「オフロードエントリーショップ」。取扱いモデルはカワサキの「オフロードコンペティションモデル」とし、新しいモーターサイクルライフをご提案、サポートいたします。

 

主要諸元

車名型式
KX450
発売日 2023年10月14日
全長×全幅×全高(m) 2,180×820×1,270
軸距(m) 1,480
最低地上高(m) 345
シート高(m) 960
車両重量(kg) 112.6
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 1
燃費(km/L)
登坂能力(tanθ)
最小回転小半径(m)
エンジン型式
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 449
内径×行程(mm) 96.0×62.1
圧縮比 12.5
最高出力(kW[PS]/rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 デジタル DC-CDI
潤滑油方式 セミドライサンプ
潤滑油容量(L)
燃料タンク容量(L) 1.0
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 1.750 (28/16)
2速 1.411 (24/17)
3速 1.187 (19/16)
4速 1.000 (19/19)
5速 0.875 (21/24)
減速比1次/2次 2.727(60/22)/3.846(50/13)
キャスター(度) 26.6
トレール(mm) 115
タイヤサイズ 80/100-21 51M
120/80-19 63M
ブレーキ形式 φ270mmシングルディスク
φ240mmシングルディスク
懸架方式 φ49mm倒立テレスコピック式
スイングアーム(ニューユニトラック)
フレーム形式 ペリメター
2023/06/20掲載