川崎重工ガスタービン・機械カンパニー、航空宇宙カンパニー、そして川崎重工グループ全体を横断する技術開発本部が総力をあげて開発した“究極のロードスポーツ”Ninja H2。2013年の東京モーターショーで、スーパーチャージャー付エンジンの単体モデルが展示され、翌2014年の11月4日、カワサキはスーパーチャージド・エンジンを搭載した市販マシンを「Ninja H2」として正式に発表、発売した。
ちなみに公道仕様マシンが「Ninja H2」で、もう1つのサーキット仕様が「Ninja H2R」としてラインナップされた。国内市場では、2015年7月にサーキット仕様の「H2R」のみを国内でも発売するとアナウンスされ、また、メーカー希望小売価格も実に540万円という超ド級プライスでの導入となった。
2015年11月には、2016年モデルが発売されたが、国内向けは依然サーキット仕様のH2Rのみで、2015年11月1日から2016年2月15日までが受注期間とされ、受注後約2~3ヶ月で納車されるスケジュールだった。また本体価格で30万円の値上も行われている。2016年11月発売の2017年モデルも、国内向けへはサーキット仕様のみで、2016年11月15日から2017年1月15日までの受注期間を設定、受注後2~3ヵ月で納車と前年と同様のシステムとなっていた。
2018年3月には、スーパーチャージドマシンの普及、H2のシリーズ化を推し進めようというカワサキから戦略的なニューモデル、Ninja H2 SXシリーズが登場。主にサーキット走行を楽しむコアなスポーツユーザーや、超ド級マシンを所有することに喜びを感じるオーナーといった、従来のH2のユーザー層とはまた異なったカワサキファンがターゲットで、日常的に公道での走りを楽しみ、ツーリング等にもちょくちょく出掛ける、というユーザー層に向けたスーパーチャージドマシンの提案、といっていいだろう。
価格も、300万円台クラスのNinja H2に対して、基本モデルといえるNinja H2 SXでメーカー希望小売価格1,998,000円とギリギリ200万円を切り、アップグレードモデルのこちらNinja H2 SX SEでも240万円を切るプライスに抑えていることから、多くのライダーにスーパーチャージドスポーツに乗ってもらいたいというカワサキの思いが伝わってくる。
基本となるNinja H2とNinja H2 SXとの違いは、2人乗り+パニアケースの取り付けなどに対応したニューフレーム(特にリアフレーム部分は一新されている)の採用と、低中速回転域でH2をしのぐパワーを発揮する一方で、優れた燃費性能と日常での使い勝手が向上された“バランス型”スーパーチャージドエンジンの搭載だった。
そしてさらに同時発売されたのがアップグレードモデル、Ninja H2 SX SEで、フルカラーTFT液晶メーターパネルやLEDコーナリングライト、灯火類はヘッドライトからナンバー灯にいたるまですべてにLEDを採用。アップグレードモデルに相応しい機能を備え、Ninja H2 SXの一員として、ツアラーモデルに求められる多くの条件を満足させてくれるモデルだった。
2019年2月には、このNinja H2 SX SEの2019年モデルを発売するにあたって、細かな傷を自己修復するという特殊コーティング塗装の“ハイリーデュラブルペイント”が採用された注目を集めたばかり。今回は、その“ハイリーデュラブルペイント”の採用等は変わらずにカラー&グラフィックの変更のみが行われている。
★KAWASAKI ニュースリリースより (2019年9月13日)
Ninja H2 SX SE発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja H2 SX SE
- マーケットコード ZX1002BLF
- 型式 2BL-ZXT02A
- 型式指定・認定番号 18770
- メーカー希望小売価格 2,442,000円
- (本体価格2,200,000円、消費税222,000円)
- カラー(カラーコード) メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック(GY3)
- 発売予定日 2019年10月15日
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※当モデルはETC2.0標準装備車です。
- ※2019年10月以降の発売の為、消費税率10%に基づく価格を表示しております。
- 【Ninja H2 SX SE】
- スーパーチャージドエンジンの新たな可能性を追求したスポーツツアラーNinja H2 SX SE。特有の強烈な加速力と扱いやすさを両立したこのモデルは、これまでのツーリングの概念を覆す程のパフォーマンスと魅力に溢れています。フルカラーTFT液晶メーターパネルやLEDコーナリングライトなど充実な機能や装備を採用。所有欲を刺激する特別な1台になっています。また、快適性の高いシートはライダーとタンデムライダーに上質な走りを提供します。さらに灯火類はヘッドライトからナンバー灯にいたるまですべてにLEDを採用。フラッグシップモデルに相応しい実用的な機能を搭載し、スポーツツアラーに求められる多くの条件を満たしています。
- ■主な変更点
- ・カラー&グラフィックを変更
★主要諸元
車名型式 | ZX1002BLF | |
---|---|---|
Ninja H2 SX SE | ||
発売日 | 2019年10月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.135×0.775×1.260 | |
軸距(m) | 1.480 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.820 | |
車両重量(kg) | 260 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 27.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
17.9(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 3.1 | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 998 | |
内径×行程(mm) | 76.0×55.0 | |
圧縮比 | 11.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 147[200]/11,000(ラムエア加圧時:154[210]/11,000rpm) | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 137[14.0]/9,500 | |
燃料供給装置形式 |
フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 4.7 | |
燃料タンク容量(L) | 19 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.076 |
2速 | 2.470 | |
3速 | 2.045 | |
4速 | 1.727 | |
5速 | 1.523 | |
6速 | 1.347 | |
減速比1次/2次 | 1.480/2.444 | |
キャスター(度) | 24.70° | |
トレール(mm) | 103 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70 ZR17M/C 58W |
後 | 190/55 ZR17MC 75W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ320mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ250mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ43mm倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | トレリス |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。