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新車プロファイル2020
2020年に発売された新車の情報ページです

KAWASAKI KX450の“クロスカントリーレーサー”KX450XCが登場

KX450の“クロスカントリーレーサー”KX450XCが登場

KAWASAKI KX450XC 車両解説

 2021年モデルでKX250のラインナップに新たに加わった“クロスカントリーレーサー”KX250XCに合わせて、KX450にもクロスカントリーレーサー、KX450XCが誕生した。

 世界各地のレースで数々の勝利を挙げているモトクロッサー、KX450をベースに、エンジン、サスペンション、シャーシの性能をクロスカントリーレース向けに専用チューニングを施す、と基本構成はKX250XCと同一。そしてホイールもフロント21インチのままだが、リアには新たに18インチホイールを採用しエンデューロタイヤと組み合わせている。サイトスタンドやスキッドプレートなどクロスカントリーレースで定番の装備を採用しているのもKX250XCと共通だ。

 エンジンは、KX450同様フューエルインジェクションチューニングが施された水冷4ストローク単気筒449cm3で、セルフスターター、油圧クラッチ、レース用のプログラムが可能なマルチマップECUなどが採用されている。搭載されるフレームは、スリムなライディングポジションが売りのアルミペリメターフレーム。ちなみにベースとなったモトクロッサー、KX450のページも御参照のほど。
 

KX450XC。カラーはライムグリーン(GN1)1色。KX450シリーズにも“クロスカントリーレーサー”誕生。

 





★カワサキ ニュースリリースより (2020年7月17日)

 

2021年モデル KX450XC 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) KX450XC
モデルイヤー 2021
マーケットコード KX450KMFFN
型式 –
発売予定日 2021年8月20日
メーカー希望小売価格 1,034,000円
(本体価格940,000円、消費税94,000円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
※ご注文受付期間 2020年7月20日(月)~2020年10月15日(木)
※当モデルは受注生産とさせて頂きます。ご注文後納品まで最大3カ月程かかります。予めご了承ください。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
※KX450は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
【KX450XC】

KXブランドはもはやモトクロスシーンだけのものではありません。2021年モデルで新たに登場するKX450XCは、KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにももたらします。この新しいクロスカントリーレーサーは、世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサーKX450の強力なエンジンとシャーシの性能や、ファクトリーマシン直系の装備を継承。エンジン、サスペンション、ブレーキはXC専用のチューニングが施されているほか、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤを装着しています。さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備が備わっています。

■主な特長
・KX450同様、強烈なパワーを発生し、クロスカントリーライディングに理想的な出力特性にマッピングされたエンジン(DFIカプラー、キャリブレーションキット対応)
・素早いエンジン始動を可能にするセルフスターター
・優れたコントロール性を発揮する油圧クラッチ
・コンディションに合わせセッティング可能なECU
・KX450同様、バランスの取れた軽量スリムなアルミペリメターフレーム
・クロスカントリーライディングに合わせばねレートとダンピングをセッティングしたKX450同様の高性能サスペンション
・クロスカントリーライディングに合わせ最適化された、リアブレーキディスク径と前後のXC専用ブレーキパッド
・KX450同様、スリムでライデンングポジションの自由度が高いボディワーク
・クロスカントリーライディングに合わせた、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールとエンデューロタイプのタイヤ
・標準装備されたファクトリースタイルのスキッドプレートとサイドスタンド

 

主要諸元

車名型式
KX450XC
発売日 2020年8月20日
全長×全幅×全高(m) 2.185×0.820×1.265
軸距(m) 1.485
最低地上高(m) 0.335
シート高(m) 0.950
車両重量(kg) 111.6
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 1
燃費(km/L)
登坂能力(tanθ)
最小回転小半径(m)
エンジン型式
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 449
内径×行程(mm) 96.0×62.1
圧縮比 12.5
最高出力(kW[PS]/rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 プライマリーキック式
点火方式 デジタルDC-CDI
潤滑油方式 セミ・ドライサンプ
潤滑油容量(L) 1.0
燃料タンク容量(L) 6.2
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 1.750
2速 1.411
3速 1.187
4速 1.000
5速 0.875
減速比1次/2次 2.727/3.923
キャスター(度) 27.6°
トレール(mm) 120
タイヤサイズ 80/100-21 51M
120/90-18 65M
ブレーキ形式 φ270mmシングルディスク
φ240mmシングルディスク
懸架方式 φ49mm倒立テレスコピック式
スイングアーム(ニューユニトラック)
フレーム形式 セミダブルクレードル

※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

2020/07/17掲載