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新車詳細

新車プロファイル2020
2020年に発売された新車の情報ページです

YAMAHA MTシリーズのフラッグシップ、MT-10 ABSに新色を設定

MTシリーズのフラッグシップ、MT-10 ABSに新色を設定

YAMAHA MT-10 ABS/MT-10 ABS SP 車両解説

 2017年5月、国内のヤマハスポーツモデルファン待望のMT-10/MT-10 SPの国内販売が開始された。力強い加速と、個性豊かなエンジンキャラクター。そして、俊敏なハンドリングと、自在に操る楽しさ。MTシリーズが創出したこの二つの要素から生み出される、かつてない官能的な走りで多くのファンを魅了しているMTシリーズの領域をさらに拡げるモデルがMT-10/MT-10 SPだった。

 動弁系にロッカーアーム式吸排バルブ駆動を採用した、最新式クロスプレーン型クランクシャフトの水冷直列4気筒DOHC、総排気量997cm3エンジン。スロットルワークに対し、ダイレクトな駆動力を得ることができる“クロスプレーン型クランクシャフト”ならではのストリートに適したトルク特性を実現。多用される常用域での優れた後輪駆動力を引き出し、9,000rpmで最大トルクを発揮する。

 このエンジンを搭載する車体は、2015年モデルのYZF-R1をベースに、強度・剛性バランスをさらにチューニングしたアルミ製デルタボックス製フレーム&リアアームだ。フレームは重力鋳造構成部品を相互に溶接し、軽量かつ優れた強度・剛性バランスを実現。エンジン懸架は、クランクケース上下2箇所とシリンダーヘッド左右2箇所をリジット懸架。エンジンを強度部材に活用し、車体トータルの縦・横・捩れに優れたバランスを達成。これら骨格部品の良好な剛性バランスにより、MTシリーズのフラッグシップモデルにふさわしい“意のままに扱えるハンドリング”を実現している。

 ライダーのアクセル操作を検知したECUユニットが、「エンジン回転」と「スロットル開度」に見合った最適なスロットルバルブ開度を瞬時に演算、モーター駆動でスロットルバルブを作動させ、吸入空気量制御を行うYCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)を搭載。“意のままの出力と操作感”を生み出す大きなポイントとなっている。

 TCS(トラクション・コントロール・システム)は、3モード選択+OFFが選べる。発進や加速時に後輪のスピン傾向を検知すると点火時期、燃料噴射量、スロットル開度(YCC-T)を統合制御し、滑らかな発進性・走行性をサポートする。制御の強さも「1」(スポーティな走行を重視したモード)、「2」(通常のストリート走行向けのモード)、「3」(路面の摩擦力が低いところでの走行を想定したモード)および「OFF」から選択できる。

 その他、シフトペダルの動きを検知すると、ECU演算によりエンジン出力を補正。噛み合っているギアの駆動トルクを瞬間的にキャンセルし、シフトアップ操作をサポートするクイック・シフト・システム(QSS)、クラッチレバーの操作荷重を軽減するとともに、バックトルクによる車体挙動への影響を抑止、市街地などでの軽快な走りに貢献するアシスト&スリッパー(A&S)クラッチ、ロングツーリングをより快適にしてくれるクルーズコントロールシステムも採用、4~6速ギアで50km/h~100km/h走行時にセット可能となっている。

 エンジン特性を3つのモードから選べるD-MODE(走行モード切替システム)も搭載。走行環境やライダーの好みにより「3モード」(さまざまな走行条件に適したモード。スムーズでスポーティな走行フィーリングを低速から高速まで楽しめる)、「2モード」(3モードに比べ、よりスポーティなエンジンレスポンスを楽しめるモード)、「1モード」(最もスポーティなエンジンレスポンスを楽しめるモード)が選択できる。

 MT-10 SPは、MT-10の上級モデルとしてラインアップされるモデルで、OHLINS製電子制御サスペンション、フルカラーTFT液晶メーターなどが装備される。

 2019年4月のモデルチェンジでは、カラー設定の変更のみで2019年モデルとされたが(MT-10 SP ABSは継続販売)、今回もカラー設定の変更のみで2020年モデルとなった。MT-10 ABSにYZF-R1と共通の新色「ディープパープリッシュブルーメタリック C」が設定され、「マットライトグレーメタリック 4」(マットライトグレーと「マットダークグレーメタリック 6」(マットダークグレー)は継続販売とされた。また、上級モデルのMT-10 ABSも継続販売とされている。
 

MT-10 ABS。「ディープパープリッシュブルーメタリック C」(ブルー)。
MT-10 ABS。「マットライトグレーメタリック 4」(マットライトグレー)。

 

MT-10 ABS。「マットダークグレーメタリック 6」(マットダークグレー)。
MT-10 ABS SP。「ブルーイッシュホワイトメタリック 2」(シルバー)。

 

YAMAHA ニュースリリースより (2020年5月28日)

「MT-10 ABS」の新色を発売
~スーパースポーツモデルとのリレーションを図り、スポーティイメージを強調~

 ヤマハ発動機株式会社は、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・4バルブ・997cm3エンジンを搭載するロードスポーツ「MT-10 ABS」のカラーリングを変更し、2020年モデルとして5月28日に発売します。

 新色の“ブルー”は、当社スーパースポーツのフラッグシップモデル「YZF-R1」の2020年モデルとリレーションを高めるため、ヤマハレーシングブルーをベースにマットグレーを組み合わせ、ダイナミックかつスポーティなカラーリングとしました。なお、“マットライトグレー”と“マットダークグレー”および上級仕様の「MT-10 SP ABS」※の“シルバー”は継続して販売します。

「MT-10 SP ABS」「MT-10 ABS」は、「MTシリーズ」の最高峰モデルとして“Ultimate Synchronized perfomance bike”をコンセプトに開発、“意のままに操れるストリート最強のスポーツ性能”と“多用途で楽しめる機能”を集約させたモデルです。

※「MT-10 SP ABS」:「MT-10 ABS」をベースに、オーリンズ製電子制御サスペンション(前後)やフルカラーTFT液晶メーター、YRC(ヤマハ・ライド・コントロール)セッティング、バフ仕上げのリアアーム、専用ハンドルスイッチを採用し、性能と品質感を向上させたモデル
 

<名称>
「MT-10 ABS」「MT-10 SP ABS」
<発売日>
2019年4月1日(MT-10 SP ABSは継続販売)
<車両本体販売価格>
「MT-10 ABS」 1,705,000円(本体価格 1,550,000円/消費税 155,000円)
「MT-10 SP ABS」 2,035,000円(本体価格1,850,000円/消費税 185,000円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
<カラーリング>
「MT-10 ABS」
・ディープパープリッシュブルーメタリック C(ブルー/新色)
・マットライトグレーメタリック 4(マットライトグレー/継続販売)
・マットダークグレーメタリック 6(マットダークグレー/継続販売)
「MT-10 SP ABS」
・ブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)
<販売計画>
200台(シリーズ合計/年間、国内)
2020/03/05掲載