SUZUKI Hayabusa 車両解説
スズキの“ウルティメットスポーツ”「Hayabusa」が国内でも販売開始されたのは2014年2月。1,339cm3、水冷4ストローク直列4気筒エンジンは、輸出モデルとまったく同じ最高出力145kW(197PS)、最大トルク155N・m(15.8kgf・m)のスペックをもっての登場だった。
年配のライダーならご記憶されているだろう、’70年代後半から’80年代へかけての一大バイクブームが巻き起こり、そしてそれを背景にした事故多発をうけて、国内で発売されるバイクはクラスごとに一定の最大馬力値内におさめるように規制が行われることになってしまったことを。ちなみに、50ccが7.2馬力、125ccが22馬力、250ccが45馬力、400ccが59馬力、750ccが77馬力、1000cc超が100馬力以下というもので、この規制は、国内メーカーによる団体である日本自動車工業界によって定められたことから“馬力自主規制”と呼ばれ、以来、国内のスポーツモデルユーザーにとっては“不完全燃焼”の状態が長らく続くことになった。
しかしその後、1996年9月の大型自動二輪免許制度の導入により、教習所で誰もが比較的簡単に大型バイクに乗れる免許が取れるようになったことや、販売体制の確立により輸入モデルの購入が簡単になったこと、などから国内モデルのみに課していた“馬力自主規制”の存在意義そのものが薄れ、2007年7月、ついにこのバイクの“馬力自主規制”は廃止されることになった。
ただ、だからといって国内二輪メーカー各社がすぐに、いわゆるフルパワーモデルを国内発売したわけではないのはご存じの通り。“馬力自主規制”の撤廃によりできた余裕は、国内の厳しい排ガス規制や騒音規制に対処するために回されたのだ。ちなみに“馬力自主規制”撤廃後に登場した国内仕様での最大馬力モデルは、ヤマハのVMAXで、111kW(151PS)/7,500rpmというものだったが、これは極めて特殊な例といえるだろう。メーカー自体もビッグバイク、ハイパワーモデルは逆輸入車で対応できている、という姿勢だったからだ。
こういった背景の中で「Hayabusa」の国内仕様は発売された。具体的な海外仕様との違いは、ETC車載器の標準装備と、メーター内でETCの動作状況の確認が可能できるインジケーターが設置されたこと、そしてスピードリミッター程度で、「Hayabusa 1300」の数々の“ウルティメット”な部分はそっくり引き継がれていた。
2015年に2月に、車体色の設定が変更された2015年モデルが発売され、2016年2月にもメカニズム、主要諸元等に変更がなく、赤×銀の新色の追加とデカール色が変更され、前後ホイールにピンストライプテープが追加されて2016年モデルとなっている。メーカー希望小売価格にも変更無し。
2021年4月に3代目となった(初代は1999年に登場)新型Hayabusaだが、すでに2021年2月末より欧州・北米市場で先行発売されており、国内仕様としての変更点はツーリング時の必需品となったETC2.0車載器が標準で装備されたことぐらいだった。
3代目「Hayabusa」の主な装備を取り上げておくと「S.I.R.S.」(スズキインテリジェントライドシステム)の名のもとに装備される数々のコントロールシステムが特徴と言えば特徴だろう。
それは「SDMS-α」(スズキドライブモードセレクターアルファ)をはじめ、トラクション制御を選択可能な「モーショントラックトラクションコントロールシステム」、出力特性を選択可能な「パワーモードセレクター」、クラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能な「双方向クイックシフトシステム」、加速時にフロントホイールがリフトするのを防ぎ安定した加速をサポートする「アンチリフトコントロールシステム」、エンジンブレーキの効果を選択可能な「エンジンブレーキコントロールシステム」、発進時にフロントホイールがリフトするのを防ぎ最適な発進をサポートする「ローンチコントロールシステム」、設定した速度を超えないようにする「アクティブスピードリミッター」、スロットルを回さずに、設定した一定速度で走行を可能とする「クルーズコントロールシステム」、前後のブレーキを連動させる「コンビネーションブレーキシステム」、コーナリング時に車体のバンク角に応じてABSを制御する「モーショントラックブレーキシステム」、下り勾配に応じてABSの制御を最適化する「スロープディペンデントコントロールシステム」、上り坂で停止後の発進時に車両後退を抑制する「ヒルホールドコントロールシステム」、約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、前後ターンシグナルが自動で高速点滅し、後続車に急ブレーキを知らせる「エマージェンシーストップシグナル」、ワンプッシュでエンジン始動が可能な「スズキイージースタートシステム」、スムーズな発進を補助してくれる「ローRPMアシスト」、などなどまさにフラグシップマシンにふさわしハイテクシステム満載のモデルとなっている。
2022年モデルの変更は、カラーチェンジがメイン。サンダーグレーメタリック×キャンディダーリングレッド、ブリリアントホワイト/パールビガーブルー、グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2の標準カラー3色と、外装カウル、外装アクセントカラー、ホイールの組み合わせ18パターン全21パターンのカラーから選択できるカラーオーダープランも新たに設定して6月に発売された。
2025年モデルはカラーを一新して2024年11月22日に発売。標準色はミスティックシルバーメタリック/パールビガーブルー、グラススパークルブラック/マットチタニウムシルバーメタリック、グラススパークルブラック/マットチタニウムシルバーメタリックの3色。カラーオーダープランの18パーターンも引き続き設定。
今回はリチウムイオンバッテリーの採用と車載式故障診断装置に触媒劣化環視用件が追加された。車体色も一新。ブリリアントホワイト/パールビガーブルー、ギャラクシーグレーメタリック/キャンディバーントゴールド、グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッドの標準色と特別色のパールブガーブルーを設置。さらに18パターン(標準色3色を含む)が選択可能なカラーオーダープランも引き続き設定。全組み合わせパターンの画像がHayabusa カラーオーダープランサイトで確認できるようになった。
★スズキ ニュースリリースより (2025年12月15日)
フラッグシップの大型二輪車「Hayabusa(ハヤブサ)」を マイナーチェンジして発売
スズキ株式会社は、フラッグシップの大型二輪車「Hayabusa(ハヤブサ)」をマイナーチェンジして 12 月 24 日より全国のスズキ「ETC2.0 車載器 標準搭載車 取扱店」で発売します※1。
「Hayabusa」は、1999 年に初代モデル、2007 年に 2 代目モデル、2021 年 4 月に 3 代目として 全面改良して発売。初代から続く開発コンセプト「Ultimate Sport(究極のスポーツバイク)」のもと、高い 空力特性を持つ独特のデザインや優れた走行性能で世界中のお客様からご好評いただいている スズキのフラッグシップモデルです。
一目で「Hayabusa」とわかるデザインは、流麗なフォルムに大胆な面使いと前傾姿勢でシャープかつ エッジの効いたスタイリングを採用。ボディーカラーはフロントフェイス左右にある吸気口、ボディー側面、 リヤまわりに車体色とは異なるアクセントカラーを用いたツートーンカラーとしました。
また、吸気口の縁にはポジションライト組み込み型ターンシグナルを採用。1,339cm3 直列 4 気筒 エンジンは、電子制御スロットルの採用や吸排気の機構変更などにより、低中速域における出力とトルク を向上しながら、空力特性の追求によって高速性能を落とすことなく、平成 32 年(令和 2 年)国内排出 ガス規制に対応。電子制御システム S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)には、出力特性、トラ クションコントロール、エンジンブレーキコントロールなど 5 つの制御レベルを選択できる SDMS-α(スズ キドライブモードセレクターアルファ)を採用したほか、設定速度を超えないようにするアクティブスピード リミッターを採用しました。各種の電子制御のモード数を多く設定することで、街乗りやツーリングなど 様々な走行シーンやユーザーの好み、技量に対応できるようにしました。日本専用装備としてツーリン グ時の利便性を高める ETC2.0 車載器を標準装備しました。
今回、バッテリーにリチウムイオンバッテリーを採用。及び車載式故障診断装置(OBD-II)の監視 要件のうち、触媒劣化に対応しました。また、特別色の青(パールビガーブルー)を設定しました。
さらに、お客様の好みに応じて外装色の組み合わせや前後ホイールのカラーを選択できる「カラーオ ーダープラン」※2 を設定。「カラーオーダープラン」では、外装カウル 3 色、外装アクセントカラー3 色、 ホイール3 色を組み合わせることができ、標準車体色3 色を含む全18 パターンの組み合わせの画像 をスズキホームページ内の「Hayabusa カラーオーダープラン」サイトで確認することができるようにしまし た。
※1 スズキ「ETC2.0 車載器 標準搭載車 取扱店」は(株)スズキ二輪と契約している全国のスズキバイクショップ店 706 店。 (2025 年 12 月 15 日時点)
※2 標準車体色、特別色以外の「カラーオーダープラン」は受注生産。一部取り扱いをしていない販売店があります。
「Hayabusa WEB カタログ」 https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsx1300rrqm6/
「Hayabusa カラーオーダープラン受注サイト」S-MALLにて11月25日AM10時に公開・受注開始予定 https://s-mall-s2rin.myshopify.com/products/hayabusa_colororder
受注は 2026 年 1 月 7 日(水) AM10 時より開始予定です
- ●主な変更点
- ・カラーリングを変更しました
- 標準車体色:3色
- 白/青 「ブリリアントホワイト/パールビガーブルー」(JWN)
- グレー/金 「ギャラクシーグレーメタリック/キャンディバーントゴールド」(C81)
- 黒/赤 「グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド」(AV4)
- ・リチウムイオンバッテリーの採用
- ・車載式故障診断装置 (OBD-II)の監視要件のうち触媒劣化に対応
- ・メーカー希望小売価格の変更
- ・特別色: 青 「パールビガーブルー」(YKY)の設定
- 【カラーオーダー仕様】
- ・カラーオーダー色:15 色
- ベースボディカラー: ブリリアントホワイト 5 色
- ギャラクシーグレーメタリック 5 色
- グラススパークルブラック 5 色
- ・リチウムイオンバッテリーの採用
- ・車載式故障診断装置 (OBD-II)の監視要件のうち触媒劣化に対応
- ・メーカー希望小売価格を変更しました。
● 「Hayabusa」の主な装備と諸元
| 装備 | |||
|---|---|---|---|
| S.I.R.S. (スズキインテリジェントライドシステム) | 概要 | モード数 | 解除可能 |
| SDMS-α (スズキドライブモードセレクターアルファ) | モーショントラックトラクションコントロールシステム、 パワーモードセレクター、双方向クイックシフトシステム、 アンチリフトコントロールシステム、エンジンブレーキ コントロールシステムをあらかじめセットされた設定パターン (プリセット)また ユーザーが任意で設定できるパターン (ユーザーセット)から選択可能 |
プリセット:3 ユーザーセット:3 |
– |
| モーショントラックトラクション コントロールシステム | トラクション制御を選択可能 | 10 | ○ |
| パワーモードセレクター | 出力特性を選択可能 | 3 | – |
| 双方向クイックシフトシステム | クラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能 | 2 | ○ |
| アンチリフトコントロールシステム | 加速時にフロントホイールがリフトするのを防ぎ、 安定した加速をサポート |
10 | ○ |
| エンジンブレーキコントロールシステム | エンジンブレーキの効果を選択可能 | 3 | ○ |
| ローンチコントロールシステム | 発進時にフロントホイールがリフトするのを防ぎ、 最適な発進をサポートする |
3 | ○ |
| アクティブスピードリミッター | 設定した 速度を超えないようにするシステム | – | ○ |
| クルーズコントロールシステム | スロットルを回さずに、設定した一定速度で走行 | – | ○ |
| コンビネーションブレーキシステム | フロントブレーキを入力すると後のブレーキも連動 | – | – |
| モーショントラックブレーキシステム | コーナリング時等にも車体のバンク角に応じてABSを制御 | – | – |
| スロープディペンデントコントロールシステム | 下り勾配に応じてABSの制御を最適化 | – | – |
| ヒルホールドコントロールシステム | 上り坂で停止後の発進時に車両後退を抑制 | – | ○ |
| エマージェンシーストップシグナル | 約55km/h以上で走行中に急ブレーキやABSが作動していると きを検知すると、前後ターンシグナルが自動で高速点滅し、 後続車に急ブレーキを知らせる |
– | – |
| スズキイージースタートシステム | ワンプッシュでエンジン始動が可能 | – | – |
| ローRPMアシスト | スムーズな発進を補助 | – | – |
- 商品名
- Hayabusa (ハヤブサ) (GSX1300RRQM6)
- メーカー希望小売価格(消費税10%込)
- 2,299,000円(消費税抜き2,090,000円
- 商品名
- Hayabusa (ハヤブサ) スペシャルエディション (GSX1300RRQZM6)
- メーカー希望小売価格(消費税10%込)
- 2,387,000円(消費税抜き2,170,000円
- 商品名
- Hayabusa (ハヤブサ)カラーオーダープラン
(GSX1300RRQKM6) - メーカー希望小売価格(消費税10%込)
- 2, 354,000円(消費税抜き2,140,000円)
- 発売日
- 2025年12月24日
- *価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
主要諸元
| 車名型式 | 8BL-EJ11A | |
|---|---|---|
| Hayabusa | ||
| 発売日 | 2025年12月24日 | |
| 全長×全幅×全高(mm) | 2,180×735×1,165 | |
| 軸間距離(mm) | 1,480 | |
| 最低地上高(mm) | 125 | |
| シート高(mm) | 800 | |
| 装備重量(kg)※1 | 262 | |
| 乾燥重量(kg) | – | |
| 乗車定員(人) | 2 | |
| 燃費消費率(km/L)※2 | 20.2(国交省届出値 定地燃費値※3 60km/h 2名乗車時) | |
| 15.4(WMTCモード値※4 クラス3 サブクラス3-2 1名乗車時) | ||
| 登坂能力(tanθ) | – | |
| 最小回転半径(m) | 3.3 | |
| エンジン型式 | DXA1 | |
| 水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 1,339 | |
| 内径×行程(mm) | 81.0×65.0 | |
| 圧縮比 | 12.5 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm)※5 | 138[188]/9,700 | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)※5 | 149[15.2]/7,000 | |
| 燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火方式 | フルトランジスタ式 | |
| 潤滑油方式 | 圧送式ウエットサンプ | |
| 潤滑油容量(L) | 4.1 | |
| 燃料タンク容量(L) | 20 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.615 |
| 2速 | 1.937 | |
| 3速 | 1.526 | |
| 4速 | 1.285 | |
| 5速 | 1.136 | |
| 6速 | 1.043 | |
| 減速比1次/2次 | 1.596/2.388 | |
| キャスター(度) | 23°00′ | |
| トレール(mm) | 90 | |
| タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C (58W) |
| 後 | 190/50ZR17M/C (73W) | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク(ABS) |
| 後 | 油圧式シングルディスク(ABS) | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | スイングアーム式 | |
| フレーム形式 | セミダブルクレードル | |
※平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応
※1:装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります
※2:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や 運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※5:エンジン出力表示は、「ps/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。( )内は、旧単位での参考値です。
車体色
AV4 :グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド/C81 :ギャラクシーグレーメタリック/キャンディバーントゴールド/JWN :ブリリアントホワイト/パールビガーブルー]



















