大阪府大阪市の中央公会堂前中之島通りを舞台に行われた全日本トライアル選手権・第8戦(最終戦)の「City Trial Japan」において、電動トライアルバイク・TY-E 3.0を駆るYAMAHA FACTORY RACING TEAMの黒山健一が優勝(今季4勝目)。国内最高峰・IAスーパークラスにおいて、電動トライアルバイクでは史上初のチャンピオンとなった。 また、ヤマハと黒山にとっては2012年以来13年ぶりの栄冠に。
黒山健一(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)のコメント
「個人的には、電動トライアルバイクでの3年目の挑戦で全日本チャンピオンを取れたというのは、非常に良かったなと思います。これに関しては、このチャンピオンTシャツを着ている開発メンバーの人たちのおかげです。ライダーがどうこうではなくて、この開発メンバーが動いてマシンを作ってなかったらTY-E 3.0はできていないので、本当に開発メンバーの愛情だと思っています。本当にありがとうございました。
来年以降も連勝含め、どれだけ記録が作れるか分からないですけど、しっかりと来年以降もヤマハの電動トライアルバイクで走っていきたいなと思いますので、皆さん、これからも応援をよろしくお願いします。ありがとうございました」


