●HONDAスーパーカブ50・HELLO KITTY/スーパーカブ110・HELLO KITTY
2020年7月に発売されたスーパーカブのコラボモデルの第一弾(おそらく) スーパーカブ50/110・『天気の子』ver.に続いて、今回は50周年を迎えたハローキティとのコラボバージョンが50ccと110ccの両モデルで受注期間限定で発売される。マグナレッドの専用カラーに、レッグシールド前部、リアフェンダー側部にHELLO KITTYのロゴ、フロントのエンブレムとメーター内にはリボンが入り、サイドカバーはなんとキティちゃんの顔がデザインされている。キーにも50周年記念ロゴ付。50ccは生産終了が発表されたので、これが最後のコラボバージョンにもなる。
★ホンダ ニュースリリースより (2024年11月1日)
「スーパーカブ50・HELLO KITTY」「スーパーカブ110・HELLO KITTY」を受注期間限定で発売/h5>
Hondaは、1974年に誕生した株式会社サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の50周年を記念し、特別なデザインを施した「スーパーカブ50・HELLO KITTY」、「スーパーカブ110・HELLO KITTY」を受注期間限定※1で12月12日(木)に発売します。
今回、ハローキティの50周年を記念して、スーパーカブの車体随所にハローキティのロゴやキャラクターをあしらい、特別感を演出した「スーパーカブ50・HELLO KITTY」、「スーパーカブ110・HELLO KITTY」の2モデルを設定しました。
レッグシールドの前部とリアフェンダーの側面にハローキティのロゴを配したほか、シート後部側面と左右のサイドカバーにキャラクターをデザイン。フロントエンブレムとメーター内にリボンのワンポイントを施し、イグニションキーには50周年記念のロゴをデザインしています。
カラーリングは、ハローキティのイメージに合わせた「マグナレッド」の1色設定としています。
※1 受注期間は、2024年11月8日(金)から2024年11月24日(日)まで
- 販売計画台数(国内・年間)
- スーパーカブ50・HELLO KITTY 300台
- スーパーカブ110・HELLO KITTY 1,000台
- メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- スーパーカブ50・HELLO KITTY
- 330,000円(消費税抜き本体価格 300,000円)
- スーパーカブ110・HELLO KITTY
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
385,000円(消費税抜き本体価格 350,000円)
主要諸元
車名型式 | 2BH-AA09<ホンダ・8BJ-JA59> | |
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スーパーカブ50 HELLO KITTY<スーパーカブ110 HELLO KITTY> | ||
発売日 | 2024年12月12日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.860×0.695×1.040<1.860×0.705×1.040> | |
軸距(m) | 1.210<1.205> | |
最低地上高(m)★ | 0.135<0.138> | |
シート高(m)★ | 0.735<0.738> | |
車両重量(kg) | 96<101> | |
乗車定員(人) | 1<2> | |
燃費消費率(km/L)※1 | 105.0<68.0>(国交省届出値 定地燃費値 30km/h〈60km/h〉 1名乗車時)※2 | |
69.4<67.9>(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時)※3★ | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 1.9 | |
エンジン型式 | AA04E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49<109> | |
内径×行程(mm) | 37.8×44.0<47.0×63.1> | |
圧縮比★ | 10.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.7[3.7]/7,500<5.9[8.0]/7,500> | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.8[0.39]/5,500<8.8[0.90]/5,500> | |
燃料供給装置形式 | 電子式(電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)) | |
始動方式★ | セルフ式(キック式併設) | |
点火方式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 4.3<4.1> | |
クラッチ形式★ | 湿式多板ダイヤフラムスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※4 | |
変速比 | 1速 | 3.181<3.142> |
2速 | 1.705<1.833> | |
3速 | 1.190<1.333> | |
4速 | 0.916<1.071> | |
減速比1次★/2次 | 4.058/3.538<3.421/2.500> | |
キャスター(度)★ | 26°30′ | |
トレール(mm)★ | 72<73> | |
タイヤサイズ | 前 | 60/100-17M/C 33P<70/90-17M/C 38P> |
後 | 60/100-17M/C 33P<80/90-17M/C 50P> | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン式 |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※4 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です