Facebookページ
Twitter
Youtube

新車詳細

新車プロファイル2024
2024年に発売された新車の情報ページです

HONDA スーパーカブとキティちゃんがコラボ





●HONDAスーパーカブ50・HELLO KITTY/スーパーカブ110・HELLO KITTY

 2020年7月に発売されたスーパーカブのコラボモデルの第一弾(おそらく) スーパーカブ50/110・『天気の子』ver.に続いて、今回は50周年を迎えたハローキティとのコラボバージョンが50ccと110ccの両モデルで受注期間限定で発売される。マグナレッドの専用カラーに、レッグシールド前部、リアフェンダー側部にHELLO KITTYのロゴ、フロントのエンブレムとメーター内にはリボンが入り、サイドカバーはなんとキティちゃんの顔がデザインされている。キーにも50周年記念ロゴ付。50ccは生産終了が発表されたので、これが最後のコラボバージョンにもなる。

 

スーパーカブ50・HELLO KITTY「マグナレッド」。
スーパーカブ110・HELLO KITTY「マグナレッド」。

 

★ホンダ ニュースリリースより (2024年11月1日)

「スーパーカブ50・HELLO KITTY」「スーパーカブ110・HELLO KITTY」を受注期間限定で発売/h5>

 Hondaは、1974年に誕生した株式会社サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の50周年を記念し、特別なデザインを施した「スーパーカブ50・HELLO KITTY」、「スーパーカブ110・HELLO KITTY」を受注期間限定※1で12月12日(木)に発売します。

 今回、ハローキティの50周年を記念して、スーパーカブの車体随所にハローキティのロゴやキャラクターをあしらい、特別感を演出した「スーパーカブ50・HELLO KITTY」、「スーパーカブ110・HELLO KITTY」の2モデルを設定しました。
 レッグシールドの前部とリアフェンダーの側面にハローキティのロゴを配したほか、シート後部側面と左右のサイドカバーにキャラクターをデザイン。フロントエンブレムとメーター内にリボンのワンポイントを施し、イグニションキーには50周年記念のロゴをデザインしています。
 カラーリングは、ハローキティのイメージに合わせた「マグナレッド」の1色設定としています。

※1 受注期間は、2024年11月8日(金)から2024年11月24日(日)まで

販売計画台数(国内・年間)
スーパーカブ50・HELLO KITTY 300台
スーパーカブ110・HELLO KITTY 1,000台
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
スーパーカブ50・HELLO KITTY
330,000円(消費税抜き本体価格 300,000円)
スーパーカブ110・HELLO KITTY

385,000円(消費税抜き本体価格 350,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

 

主要諸元

車名型式 2BH-AA09<ホンダ・8BJ-JA59>
スーパーカブ50 HELLO KITTY<スーパーカブ110 HELLO KITTY>
発売日 2024年12月12日
全長×全幅×全高(m) 1.860×0.695×1.040<1.860×0.705×1.040>
軸距(m) 1.210<1.205>
最低地上高(m)★ 0.135<0.138>
シート高(m)★ 0.735<0.738>
車両重量(kg) 96<101>
乗車定員(人) 1<2>
燃費消費率(km/L)※1 105.0<68.0>(国交省届出値 定地燃費値 30km/h〈60km/h〉 1名乗車時)※2
69.4<67.9>(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時)※3★
登坂能力(tanθ)
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式   AA04E
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 49<109>
内径×行程(mm) 37.8×44.0<47.0×63.1>
圧縮比★ 10.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.7[3.7]/7,500<5.9[8.0]/7,500>
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 3.8[0.39]/5,500<8.8[0.90]/5,500>
燃料供給装置形式 電子式(電子制御燃料噴射装置(PGM-FI))
始動方式★ セルフ式(キック式併設)
点火方式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★ 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
燃料タンク容量(L) 4.3<4.1>
クラッチ形式★ 湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン※4
変速比 1速 3.181<3.142>
2速 1.705<1.833>
3速 1.190<1.333>
4速 0.916<1.071>
減速比1次★/2次 4.058/3.538<3.421/2.500>
キャスター(度)★ 26°30′
トレール(mm)★ 72<73>
タイヤサイズ 60/100-17M/C 33P<70/90-17M/C 38P>
60/100-17M/C 33P<80/90-17M/C 50P>
ブレーキ形式 機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン式

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※4 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です





2024/11/01掲載