KAWASAKI KX85/KX85 L 車両解説
2013年のモデルチェンジで、KX85のラージホイール仕様のKX85-IIも、KX85に準じて全域出力アップのエンジンや新型倒立サス採用などが行われ新型となった。また、2015年モデルでもキックスターターの材質を変更し、耐久性を向上させる変更が行われて“大人も乗れるミニ・モトクロッサー”需要を受け入れる体制は万全に。
そして2021年9月のモデルチェンジでは、新型KX112の登場に合わせて、KX85、KX85 Lシリーズも、エンジンやトランスミッションの耐久性向上、ダンロップ製MX33タイヤの装着のほか、新シュラウド採用よるシャープなスタイリングを実現して2022年モデルに発展した。(従来のラージホイール版のKX85-IIは車名が変わってKX85 Lとなっている)
「KXブランドのアンバサダーにふさわしい小排気量クラスの新KXシリーズたちは、ファンライドのみならず、未来のチャンピオンを表彰台の頂点へと導くためのマシンとして、より進化を遂げています」(カワサキのリリースより)。
KX85シリーズの主な改良点は、ピストンリードバルブ採用した水冷2ストローク単気筒エンジンだろう。PWK28セミフラットバルブキャブレターの採用で全回転域でシャープなレスポンスを実現している。
高い密閉性をもたらすバルブを採用した、KIPS(カワサキインテグレーテッドパワーバルブシステム)も装備。優れたエンジンパフォーマンスに寄与(KIPS:排気ポートとチャンバーを同時に制御する機構。回転数に応じて排気ポートとレゾネーターのバルブを開閉する事により、低回転域から高回転域のパワーの繋がりをスムーズにし、扱い易いエンジン特性を実現)。
スモールエンドニードルベアリングのリテーナーを強化。さらにビッグエンドニードルベアリングの負荷容量を高めることで、KX112エンジンの高出力化に対応する信頼性を獲得。
車体面では、走行風をより効率的にラジエータへ送る新シュラウドデザインを採用、冷却性能向上に寄与。また、KX112エンジンのパワーアップに合わせて、新設計の6速トランスミッションを採用。KX85およびKX85 Lにも同様の変更が適用されている。
今回のKX85およびKX85 Lは、グラフィックの変更のみで2025年モデルとしている。
★カワサキ ニュースリリースより (2024年6月24日)
KX85/KX85 L 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX85/KX85 L
- モデルイヤー 2025
- マーケットコード KX85CSFNN/KX85DSFNN
- 型式 –
- 発売予定日 2024年8月3日
- KX85 メーカー希望小売価格 506,000円
- (本体価格460,000円円、消費税47,000円)
- KX85 L メーカー希望小売価格 517,000円
- (本体価格470,000円、消費税47,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
- ※KX85/KX85 Lは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
- 【KX85/KX85 L】
KX85・KX85 Lは高い剛性を誇るペリメターフレームにパワフルで優れた耐久性の84cm³水冷2ストローク単気筒エンジンを搭載。インナーチューブ径36mmの倒立フロントフォーク、ユニトラックリヤサスペンション、ダンロップ製タイヤMX33など充実した装備と組み合わせ優れたパフォーマンスを発揮します。シュラウドデザインは高いフィット感と冷却効率、シャープなスタイリングを実現。未来のチャンピオンを表彰台の頂点へと導くためのマシンとして、より進化を遂げています。フロント17インチ、リヤ14インチのKX85に加え、フロント19インチ、リヤ16インチの大径ホイールを採用したKX85 Lも同時にラインナップしています。
- ■KX85の主な変更点
- ・グラフィックの変更
- ■KX85 Lの主な変更点
- ・グラフィックの変更
- ■オフロードエントリーショップとは
- ・エントリーユーザーをはじめ幅広いお客様にオフロードの楽しさをお届けする「オフロードエントリーショップ」。取扱いモデルはカワサキの「オフロードコンペティションモデル」とし、新しいモーターサイクルライフをご提案、サポートいたします。
KX85・KX85 L 主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
KX85〈KX85 L〉 | ||
発売日 | 2024年8月3日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.825×765×1.100〈1.920×0.765×1.150〉 | |
軸距(m) | 1.260〈1.310〉 | |
最低地上高(m) | 0.290〈0.330〉 | |
シート高(m) | 0.830〈0.870〉 | |
車両重量(kg) | 74.6〈77.0〉 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | – | |
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷2ストローク単気筒ピストンリードバルブ | ||
総排気量(cm3) | 84 | |
内径×行程(mm) | 48.5×45.8 | |
圧縮比 | 10.9(低回転時)~9.0(高回転時) | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | – | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | – | |
燃料供給装置形式 | キャブレター KEIHIN PWK28 | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火方式 | デジタルCDI | |
潤滑油方式 | 混合(32:1) | |
潤滑油容量(L) | 0.7 | |
燃料タンク容量(L) | 5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.538 |
2速 | 1.875 | |
3速 | 1.500 | |
4速 | 1.250 | |
5速 | 1.090 | |
6速 | 0.956 | |
減速比1次/2次 | 3.400/3.643〈3.400/3.923〉 | |
キャスター(度) | 29° | |
トレール(mm) | 97〈108〉 | |
タイヤサイズ | 前 | 70/100-17 40M〈70/100-19 42M〉 |
後 | 90/100-14 49M〈90/100-16 51M〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | φ220mmシングルディスク |
後 | φ184mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ36mm倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ペリメター(高張力鋼) |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
※お子様の走行に際しては、常に保護者の方による運転指導および安全管理をお願いいたします。