XSR900が“XSR900 GP”とリレーションを図った新色にモデルチェンジ
新時代の“MT”シリーズとして開発された“MT-09”。水冷3気筒、846cc、DOHC4バルブF.I.エンジンを搭載する「ネイキッドとスーパーモタードの異種交配造形による個性的なデザイン」を持つマシンとして販売が開始されたのは2014年4月。ヤマハらしい先進的なデザインもさることながら、新世代MTのエンジンは、MotoGPマシン“YZR-M1”のヒューマンフレンドリーなハイテク技術“クロスプレーン・コンセプト”に基づいて開発されるなど、メカニズム面でも“ストーリー”を持つことで根強いファンを惹きつけている。
このMT-09シリーズに2015年2月、兄弟車のMT-09 TRACER ABSが登場している。
MT-09と基本部分を共有する車体は、アルミダイキャスト製ダイヤモンドタイプフレームに、外側締結リアアームの採用など最新テクノロジーを引き継ぎ、市街地での楽しい走りを狙いとしたもので、YCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)およびD-MODE、マスの集中に貢献する一体成型のエキゾーストパイプ&サイレンサー、アルミテーパーハンドル、ラジアルマウント式フロントブレーキキャリパー、アルミ鍛造ブレーキ&シフトペダルなどを採用。
MT-09 TRACER ABS独自の特徴としては、レイヤー構造を取り入れたフロントカウルの採用があり、ロングツーリング指向のオンオフ寄りのイメージをさらに強めたデザインを採用していた。標準装備のハンドルカバーの造形などとともにツーリング時の快適性の向上を図っている。好みによりハンドル、シート、フロントスクリーンの調整が可能で、視認性の高い多機能メーターパネルや、十分な配光特性を備えたフルLEDヘッドライト、そしてトラクションコントロールの採用などなど、快適な“アドベンチャーツーリング”性能を備えたモデルだ。
ちなみに、このMT-09 TRACERは、ヤマハが2013年から進めている“中期経営計画”のなかで、二輪車事業の新たな取り組みとして“基本プラットフォームをベースにしたバリエーション展開の拡大”を狙ったモデルの第一弾でもあった。
そして2016年4月に、そのバリエーション展開の拡大をはかる計画の第二弾として発売されたのがXSR900だ。
開発コンセプトは“The Performance Retro-ster”。味わいのあるレトロな外観と、先進技術によるハイパフォーマンスを合わせもつモデル、と説明されていた。基本はMT-09で、水冷直列3気筒エンジンをダイヤモンドフレームに搭載。TCS(トラクションコントロールシステム)やA&S(アシスト&スリッパー)クラッチを新たに装備。車体は“CMFG(カラー、マテリアル、フィニッシュ、グラフィックの略称)”と呼ばれるデザイン手法を取り入れ、多彩な加工法による金属素材感を表現したものとしているという。
また、発売に合わせて、XSR900をベースに“スピードブロック”グラフィックを採用したアルミ製タンクカバー、ゴールド仕上げのフォークアウターチューブ、ブラック塗装のヘッドライトケース、イエローのコイルスプリングを採用したリアサスペンション、そして専用エンブレムが取り付けられ、ヤマハの創業60周年を記念した“60th Anniversary仕様車も、2月23日から9月末日までの受注期間限定で販売された。
2016年12月には、XSR900 ABS本体に「ブラックメタリックX」の新色が追加設定され、従来からの「マットグレーメタリック」、「グレーイッシュブルーメタリック4」の2色(「ライトレディッシュイエローソリッド1」はラインナップから外れた)と合わせて3色のカラーバリエーション展開に。さらに2019年3月には、新色の「ダルパープリッシュブルーメタリック X」を加えて、「マットグレーメタリック 3」「ブラックメタリック X」2色の継続色と合わせて3色のラインアップとなっていた。
2020年2月には、「ラジカルホワイト」をベースに塗装の塗り分けによるレッドとブラックの鮮やかなラインをあしらい、’80年代に人気を博したスポーツモデルのイメージを再現したニューカラーを追加するとともに、ヘッドランプにポジションランプを追加する改良が行われている。2色のラインナップのうち“マットグレー”はカラーリングを継続して販売とされた。
2022年6月にはヤマハスポーツヘリテイジの基本コンセプトはそのままに、新たに“The Expert of Equestrain(伝統馬術のエキスパート)”のコンセプトが導入されモデルチェンジが行われた。
具体的には、エンジンを845cm3から888cm3へと排気量アップ、最新の鋳造技術を駆使した軽量新フレームと軽量ホイールの採用、IMU(Inertial Measurement Unit)を活用し運転操作を支援する各種制御の導入、新丸型LEDヘッドランプやフルカラーTFTメーターの採用などが注目ポイントだ。
今回は、1980年代のヤマハファクトリーGPマシン“YZR500”へのオマージュとして誕生した“XSR900 GP”とリレーションを図った2色が採用された。
ホワイトは、ヤマハ伝統の白と赤を組み合わせ、スタイリングに合わせてゴールドとシルバーを用いてモダンなカラーアレンジが施されている。ブラックは、ヘッドランプステーやフットレストプレート類をブラックアウトし、乗車シーンや乗り手、ファッションを選ばないモノトーンカラーでまとめられている。
★ヤマハ ニュースリリースより (2024年4月19日)
スポーツヘリテージ「XSR900」2024年モデル発売
~「XSR900 GP」とリレーションを図った新色を採用~
ヤマハ発動機販売株式会社は、”クロスプレーン・コンセプト※1″に基づく水冷・4ストローク・DOHC・直列3気筒888cm3エンジンをCFアルミダイキャストフレームに搭載したスポーツヘリテージモデル「XSR900 ABS」のカラーリングを変更し、5月20日に発売※2します。
新しいカラーは、1980年代のヤマハGPファクトリーマシン「YZR500」へのオマージュとして誕生した「XSR900 GP」とリレーションを図った2色です。”ホワイト”は、ヤマハ伝統の白と赤を組み合わせ、スタイリングに合わせてゴールドとシルバーを用いてモダンなカラーアレンジを施しました。”ブラック”は、ヘッドランプステーやフットレストプレート類をブラックアウトし、乗車シーンや乗り手、ファッションを選ばないモノトーンカラーでまとめました。
「XSR900」は、ヤマハレーシングヘリテージを反映したスタイルと先端技術による走行性能を備えた、所有する悦びや乗る楽しさを提供するモデルです。
※1 クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想
※2 本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。ご購入については下記Webサイト掲載の取扱店までお問い合せください
■「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」取扱店 https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr900/
※本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。ご購入については当社Webサイト掲載の取扱店までお問い合せください。
- 名称
- XSR900 ABS
- カラー
- ・シルキーホワイト (ホワイト/新色)。
- ・ブラックメタリック X (ブラック/」新色)。
- 発売日
- 2024年5月20日
- メーカー希望小売価格
- 1,254,000円(本体価格 1,140,000円/消費税 114,000円)
- 販売計画
- 1,300台(年間、国内)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。