Facebookページ
Twitter
Youtube

レース・イベント


3/22~24日にわたって行われた2024東京モーターサイクルショー。
初日、ある出展ブースの前でバイクバカ芸人、発見!
会場ぐるりに密着してみました。

■文:中村浩史 ■撮影:富樫秀明 

 3日間にわたって行われた第51回東京モーターサイクルショー。初日、ちょっと寒かったですね! 2日目の土曜は良いお天気でしたが、最終日は雨になっちゃいました。会期が終わってからは主催者発表もあって、総入場者数は11万4000人弱。昨年よりも2割ほど減ったみたいですが、11万人って! じゅうぶん、会場内は混雑してましたよ!

 これまでレポートをお届けしたように、ニューモデル、カスタムバイクに用品、ステージイベントとたくさんのメニューや出展者のなかで、メイン会場からエスカレーターを降りてすぐ、1階のはじっこに、RGツーリングクラブのブース、ありましたね。年に一度しか発売されない(笑)RGTCオリジナルグッズの発売と、メンバーの愛車も展示されてましたね。

 初日の金曜、RGツーリングクラブのブース前を通りがかったら、クラブのリーダー・レーザーラモンRGさん発見。ひととおりブースの説明をもらってお話していると、チュートリアルの福田充徳さん登場。取材で何度もお世話になってる福田さん、この金曜はトークショー出席のために入り時間を言われていたそうなんですが「その前に会場見て回ろうと思って」って、3時間も早く会場入り! 
 そーいえば以前、福田さんの相方、徳井さんとお話していると「いつもすいませんね。福田、いつもロケとかちょーーーっと遅れて来よるでしょー」って言われたことがありましたが、福ちゃんの取材に関して、1分も遅れたこと、1度もありません! って言ったら、徳井さん驚いてました!(笑) 「そーかぁ、バイクの取材は時間通り来よるかぁ!」って。

#RC45
これが福田ちゃん、テンション爆上がりしたRC45。1999年の岡田忠之&アレックス・バロス組の優勝マシンかな。「バロスが玉田さんとばちばちにバトルした年のやつですね!」(福ちゃん)
#パニガーレV4R
まさかの全日本ロードレースに登場したドゥカティワークスマシン、パニガーレV4R。「開幕戦の鈴鹿、水野君2位で、めっちゃ速かったんですよね! 行きたかったぁ!」(福ちゃん)

 そして、せっかくなので、撮影にかこつけて、福ちゃんの足どりに密着してみました。福ちゃん、ご存知の方は多いでしょうが、スーパースポーツ、レーサーレプリカ好き! それ以外、ほっっっとんど興味がない(笑)。今回も、っていうか毎回、国産・外国車の各メーカーのニューモデルと、レーシングマシンを間近で見るのを楽しみに来てるんです。

#OHVALE GP2
ジュニアライダーの登竜門として行なわれている「MiniGP」のマシン、OHVALE GP2です。MiniGPを主宰している、ピーアップの中込社長と福ちゃん。顔が広い!
#RUSH
MVアグスタブースで物欲しそうに見ていたら「福田さん。どーぞステージ上がって跨っちゃって!」って(笑)。この車両は1000ccネイキッドのRUSH!

 各メーカーブースやタイヤメーカーブース、あとはMFJのブースなんかに展示されているレーシングマシンたち。MotoGPマシンのRC213VもYZR-M1もありました、今年の全日本ロードレースで大旋風を巻き起こしているTeamKAGAYAMAのドゥカティ・パニガーレV4Rも、ヨシムラ往年の油冷AMAマシンGSX-R750もありました。
 しかし、福ちゃんのテンションがいちばん上がったのが、チェーンメーカー、RKタカサゴチェーンに展示されていたRC45! ミシュラン履いたラッキーストライクカラーのヨンゴーに見惚れていましたね。そーいえば、2022年だったか、鈴鹿8耐の時に歴代レーシングマシンを展示していたコーナーで、まったく動かなくなるほど見入ってましたもんね。どこまで好きなんだ、この人は!(笑)。

 ほか会期中に、たくさんレーシングライダーとか芸能の方もいらっしゃいました。こーゆー楽しみもまた、東京モーターサイクルショーですよね!
(文:中村浩史、撮影:富樫秀明)

#CBR1000RR-R
ブリヂストンブースに展示されていたCBR1000RR-Rの2023年鈴鹿8耐優勝マシン。「そういえば長島君、今年ダンロップ履いてますよね。じゃぁ今年8耐どうするんやろう」(福ちゃん)
#SST
マシンはもちろん、鈴鹿8耐の大トロフィもしげしげと眺めていた福ちゃん。おぉ、レイの優勝車だね、って言ったら「違います、岩戸君のSST車両です」ってキッパリ……。

#CBR1000RR-R
ホンダブースに展示されていた、渡辺一馬選手の全日本ロードST1000チャンピオンマシンとジョアン・ミルのRC213V。福ちゃん、ホンダMotoGPの不振にとても心を痛めています。
#SST
ゼッケン604はAMAスーパーバイクにチャレンジした辻本聡さんのGSX-R750。「この時代のTT-F1マシンってカッコええですねぇ! 今のマシンより小さいですよねー!」(福ちゃん)

#RSタイチ
ブースを歩き回ってたらアールエスタイチの松原社長とオートバイ女子部の平嶋なっちゃんとバッタリ。RSタイチは福ちゃんのツナギやウエア類、全面サポートしてくれているんです。
#TeamKAGAYAMA
TeamKAGAYAMAの加賀山就臣監督とJSB1000のV12チャンピオン、中須賀克行選手と。「中須賀くん、ドカ速かった?」『うん!』「加賀山さん、中須賀くん強かった?」『うん』

[国内メーカー編へ]

[海外メーカー編へ]

[カスタム編へ]

2024/04/01掲載