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新車プロファイル2024
2024年に発売された新車の情報ページです

YAMAHA レトロポップなお洒落スクーター、Vinoが新色3色を追加して2024年モデルに

レトロポップなお洒落スクーター、Vinoが新色3色を追加して2024年モデルに




YAMAHA Vino 車両解説

 ヤマハの“レトロポップ”スクーター、ビーノは、ホンダとヤマハが2016年10月に発表した“50ccスクーターの協業体制”の実現化の第一弾で、現在はホンダがこのビーノとジョクの生産をヤマハに代わり行っている。また、ステップボードから後半はほぼホンダのジョルノという内容で、すでに原付一種クラスは国内メーカー同士で需要を取り合っている状況ではなく、補え合える部分では積極的に補い合って、国産の二輪車を守っていこうという決意の表れとユーザーもとらえるべきだろう。

 また、2015年8月にシリーズに加わった電動スクーター、E-Vinoの存在は、今後のシティコミューターへの布石としてとして注目を集めた存在だ。

 この機会にざっとVinoの歴史を振り返っておくと、歴史は、1997年3月の2ストロークモデル発売に始まっている。丸目ヘッドライト、フラットなフロア、大きめのレッグシールドに深いフロントフェンダー、フルカバードタイプをイメージさせるリアサイドカバーなどノスタルジックなビンテージスクーターフォルムに、ジョグで定評の6.3馬力エンジンを搭載してデビューした。

 流行り廃りの多いファッション系スクーターといえたが、ゆうに四半世紀を越えた長い歴史を積み上げてきている。やはりビンテージ系スタイルの定番スクーターには根強い力があるのだろう。それはともかく、歴史を刻み続けられたのは、2004年(3月発売)のフルモデルチェンジで、燃費向上と環境対応をはかった4ストロークエンジン搭載へと切り換えられたことも大きなポイントだ。それも原付スクーター初の3バルブヘッドとメッキシリンダーを備えた先進の4ストロークエンジンの採用だった。生産もこの頃は“定番”となりつつあった海外拠点(ヤマハモーター台湾)に移行されていた。

 その後は2008年モデル(2007年11月発売)でF.I.化が行われたのが一番大きな変更点で、それ以外はイヤーモデルとしてほぼ毎年細かい改良が続けられた。2011年は、ベーシックモデルのビーノ XC50が新グラフィックの「Vino」立体エンブレムの採用と、インナー色に淡いベージュ系を取り入れカジュアル&ポップ感を演出。デラックスバージョンのXC50Dでは、ヘッドライトカバーが従来のクロームメッキ処理から車体と同色の塗装仕様となった。2012年モデル(4月20日発売)は、XC50がカラー設定の変更と新グラフィックエンブレムの採用、デラックス仕様のXC50Dがニューカラー3色の採用により、継続色の2色と合わせ5色展開になった。

 2013年3月には、標準モデルのビーノXC50にもデラックス仕様と共通デザインのVinoロゴグラフィックを採用、ビーノブランドを印象づける“ビトロエンブレム”も新たに追加した。ビーノXC50Dの方は5色中4色をニューカラーとし、ボディサイドにグラフィックを追加したカラータイプもラインナップした。2014年2月には、新色の追加とカラー設定の変更で2014年モデルへ。また、2014年7月には、1,300台の限定でスペシャルカラーを施した“トロピカルな夏”モデルも発売した。

 2015年2月には、女性をメインのターゲットとしていることはそれまで通りで変わりはないが(ちなみにデザインも女性チームが担当しているという)、「女の子らしいスタイルを好む女性に向けて“Vino Girl”、ボーイッシュでアクティブな女性に向けて“Vino Boy”という2つのスタイルを設定しました」。特に“Vino Girl”の新色「マットダークグレーメタリック1」では、ビーノ初のマットカラーをベージュ系ボディと調和させ、ホイール、ウインカーボディ等もベージュとしたモデルだった。

 同じ年の10月には、ビーノシリーズ全体が、ヤマハの定番原付スクーター、ジョグと同様のエンジン面の改良が行われている。排気系の見直しによりエンジンの出力を3.1kWから3.3kWに、トルクも3.9N・mから4.2N・mに向上させた。また、新型ECUの採用とO2フィードバック制御を追加し、FIシステムの変更などにより、燃費性能も30km/hの定地燃費で66.0km/Lから68.3km/L(この数値のみジョグの69.7km/Lと異なっている)へアップ、WMTCモード値でも50.1km/Lから56.5km/Lへと向上を図っている。フロントバスケットを採用して2009年4月にシリーズに加わったビーノ モルフェも同様にエンジン面の改良が行われている。

 このビーノシリーズのマイナーチェンジに合わせて、チョコレートをイメージさせる特別なカラーリングが採用された「Sweet Style」も発売されている。「女の子のハッピーがたくさん詰まったチョコレート」をテーマにブロンズとレッドのツートンカラーのボディをベースに、チェック柄をモチーフとしたグラフィックでアクセントを付けている。フロントにはゴールドの音叉エンブレムを採用していた。2016年7月には引き続き「Navy Style」も発売された。国内限定1,000台で「アクティブな女性のちょっとしたお出かけにピッタリなモデル」をイメージしたモデルだった。

 2017年2月にもビーノ XC50Dのカラーリング設定およびグラフィックが変更され2017年モデルとなったばかりだったが、ジョグシリーズ同様、9月には平成28年度国内排出ガス規制対応シリーズとして新たに発売されることになった。

 2021年3月登場の2021年モデルでは、目を引く“レッド”、深い赤のアクセントが特徴の“ブラック”、ホワイトとの組み合わせで上品さを演出した“ブラウン”、温かみを感じるモダンでシンプルな“ベージュ”の新色と継続して販売される“ライトブルー”と“ブルー”をあわせた全6色展開となっていた。

 2022年モデルでは、新色2色が追加され、“ライトブルー”は水色とベージュのツートーン、“マットグリーン”は、基本色のマットグリーンにホワイトのアクセントが入り、ユニセックスかつ上品で落ち着いたカラーとしている。なお、“レッド”と“ブラック ”、“ブラウン”、“ベージュ”は、継続とされ、この全6色で展開される。

 今回のモデルチェンジも新色の追加で、ビビッドでレトロな“レッド”、クリーンでシンプルな大人のモード感を表現した“マットブルー”、スポーティなブルーとハスキーグレーを組み合わせた“ライトブルー”の3色。“ベージュ” 、“ブラウン”、“ブラック”の3色は継続して販売し、全6色で展開となった。
 

Vino。ファイティングレッド(レッド/新色)。
Vino。マットジーンズブルーメタリック(マットブルー/新色)。

 

Vino。ブコブルー(ライトブルー/新色)。

 

★ヤマハ ニュースリリースより (2024年1月25日)

原付一種スクーター「Vino」 2024年モデルを発売 
~レトロポップなスタイルに似合うトレンドな3色を新たに追加~

 
 ヤマハ発動機販売株式会社は、レトロポップなスタイルで人気の原付一種スクーター「Vino(ビーノ)」のカラーリングを変更し、2024年モデルとして2月29日に発売します。

 2024年モデルは、トレンドを取り入れながら、キュートで自分らしさを表現できる3色を新たに追加しました。ビビッドでレトロな“レッド”は、シートやフートレストをブラックで引き締め、日常が非日常に変わる予感を感じさせるポップな色合いです。“マットブルー”は、スポーティなブルーとハスキーグレーを組み合わせ、クリーンでシンプルな大人のモード感を表現しました。“ライトブルー”は、フロントカバーやシート下にクラシカルなホワイトを用い、カジュアルファッションに似合うピュアでナチュラルなカラーリングです。
 “ベージュ” “ブラウン” “ブラック”は継続して販売し、全6色で展開します。

 「Vino」は、レトロ感を表現したファッションスクーターです。ブレーキングをサポートするコンビブレーキやアイドリングストップ・システムなど、日常の移動に便利な装備も充実しています。

 

<名称>
「Vino」
<発売日>
2024年2月29日
<メーカー希望小売価格>
214,500円(本体価格195,000円/消費税19,500円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
■製造事業者:本田技研工業株式会社 ■製造国:日本
<カラー>
・ファイティングレッド(レッド/新色)
・マットジーンズブルーメタリック(マットブルー/新色)
・ブコブルー(ライトブルー/新色)
・ハーベストベージュ(ベージュ)
・マホガニーブラウンメタリック(ブラウン)
・グラファイトブラック(ブラック)
<販売計画>
8,000台(年間、国内)

 





2024/01/26掲載