KAWSAKI KX250 50th Anniversary Edition 車両解説
2023年で発売開始50周年を迎えるKXシリーズ。その半世紀にわたる歴史を記念して、KXの持つアグレッシブさと挑戦する意思を具現化したアイコニックなモデルが発売される。モチーフとなっているのは、蛍光ピンクとブルーで構成されたKXロゴと鮮やかなブルーのシートを持った1990年モデルのKX250。
ポップでカラフルなデザインのハシリとなったこのモデルは、多くのモトクロスファンの印象に残ったモトクロッサーといえるだろう。
フロントのナンバープレートに輝く「KX」ロゴと、同じく蛍光ピンクの50周年記念エンブレム。1990年当時の手描きデザインを再現したKXロゴ。ナチュラルなホワイトを採用したフォークガードとキャリパーガード。シルバーのトリプルクランプ上下とホイールリム。そしてスイングアームに配置されたUni Trakロゴなどなど。
★カワサキ ニュースリリースより (2023年9月25日)
KX250 50th Anniversary Edition 発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX250 50th Anniversary Edition
- マーケットコード KX252CRFAN
- 型式 –
- 発売予定日 2023年11月1日
- メーカー希望小売価格 869,000円
- (本体価格790,000円、消費税79,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN2)
- 販売店 カワサキ正規取扱店、オフロードエントリーショップ
- ※KX250は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
- 【KX250 50th Anniversary Edition】
2023年で発売開始50周年を迎えるKXシリーズ。半世紀にわたる歴史を記念して、KXの持つアグレッシブさと挑戦する意思を具現化したアイコニックなモデルを新発売します。モチーフとなったのは、蛍光ピンクとブルーで構成されたKXロゴと鮮やかなブルーのシートを持った1990年モデルのKX250です。ポップでカラフルなデザインの走りとなったこのモデルは、多くのモトクロスファンの印象に残ったモトクロッサーといえるでしょう。
車体には1990年モデルをオマージュしたKXロゴとシートのほかにも、1990年モデルをオマージュした多くのデザインや記念ロゴが盛り込まれており、KX50周年記念モデルとしてふさわしい外観を獲得しています。
- ■主な特長
- ・フロントナンバープレートに輝く「KX」ロゴと同じ蛍光ピンクの50周年記念エンブレム
- ・1990年当時の手描きデザインを再現したKXロゴ
- ・ナチュラルなホワイトを採用したフォークガードとキャリパーガード
- ・シルバーのトリプルクランプ上下とホイールリム
- ・スイングアームに配置されたUni Trakロゴ
- ■オフロードエントリーショップとは
- エントリーユーザーをはじめ幅広いお客様にオフロードの楽しさをお届けする「オフロードエントリーショップ」。取扱いモデルはカワサキの「オフロードコンペティションモデル」とし、新しいモーターサイクルライフをご提案、サポートいたします。
主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
KX250 50th Anniversary Edition | ||
発売日 | 2023年11月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.190×0.820×1.270 | |
軸距(m) | 1.485 | |
最低地上高(m) | 0.345 | |
シート高(m) | 0.960 | |
車両重量(kg) | 108 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | – | |
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 78.0×52.2 | |
圧縮比 | 14.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | – | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | – | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | デジタルDC-CDI | |
潤滑油方式 | セミ・ドライサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.0 | |
燃料タンク容量(L) | 6.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.077 |
2速 | 1.688 | |
3速 | 1.438 | |
4速 | 1.235 | |
5速 | 1.045 | |
減速比1次/2次 | 3.350/3.846 | |
キャスター(度) | 27.1° | |
トレール(mm) | 118 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 110/90-19 62M | |
ブレーキ形式 | 前 | φ270mmシングルディスク |
後 | φ240mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ48mm倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | ペリメター(アルミニウム) |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。