Facebookページ
Twitter
Youtube

新車詳細

新車プロファイル2023
2023年に発売された新車の情報ページです

KAWASAKI クロスカントリーマシン、KX250Xも改良一休み

クロスカントリーマシン、KX250Xも改良一休み




KAWASAKI KX250X 車両解説

 2020年8月にカワサキのオフ車系マシンのファンに嬉しいニュースが飛び交った。それは、カワサキのオフロードマシンの2021年モデルに新たなラインナップとしてクロスカントリーマシン、KX250XCがラインナップされるというものだった。
 KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンへ、の満を持しての投入だった。ベースはもちろん世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサー、KX250の強力なエンジンとシャーシ、そしてファクトリーマシン直系の装備を継承。さらにエンジン、サスペンション、ブレーキはXC専用のチューニングが施された。フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤの装着、サイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備も採用という内容だ。

 2021年9月のモデルチェンジは、KXシリーズに歩調を合わせて、カラー&グラフィックの変更が行われたのみだったが、2022年9月のモデルチェンジは、KX250と同様の大幅モデルチェンジが行われた。

 全回転域での性能向上を実現したエンジンは、シリンダーへの充填効率と燃焼効率を高めた吸気バルブの設計変更、ピークパフォーマンスを高めるためによりストレート化したダウンドラフト方式の吸気ダクト、低中速域のトルクを向上させるためロング化されたエキゾーストヘッダーパイプ、軽いクラッチ操作に貢献するクラッチプッシュロッドの材質変更(スチール→スチールキャップ+アルミシャフト)、より多くのシチュエーションに対応する1速ギヤのロング化、優れたグリップ感とフィーリング、荷重のかけやすさに貢献するステップの形状と位置を見直しなど。
 そして2014イヤーモデル。KX250と歩調を合わせてカラー&グラフィックチェンジのみの年となっている。
 

KX250X。カラーは「ライムグリーン」(GN1)1色。

 

★カワサキ ニュースリリースより (2023年6月20日)

 

KX250X 発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) KX250X
モデルイヤー 2024
マーケットコード KX252DRFNN
型式 –
発売予定日 2023年9月1日
メーカー希望小売価格 858,000円
(本体価格780,000円、消費税78,000円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
※KX250は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
【KX250X】

KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにももたらしたKX250X。このクロスカントリーレーサーは、世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサーKX250の強力なエンジンとシャーシの性能や、ファクトリーマシン直系の装備を継承。エンジン、サスペンション、ブレーキはX専用のチューニングが施されているほか、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤを装着しています。さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備が備わっています。

■主な変更点
・カラー&グラフィックの変更
■オフロードエントリーショップとは
エントリーユーザーをはじめ幅広いお客様にオフロードの楽しさをお届けする「オフロードエントリーショップ」。取扱いモデルはカワサキの「オフロードコンペティションモデル」とし、新しいモーターサイクルライフをご提案、サポートいたします。

 

主要諸元

車名型式
KX250X
発売日 2023年9月1日
全長×全幅×全高(m) 2.170×0.820×1.260
軸距(m) 1.480
最低地上高(m) 0.330
シート高(m) 0.945
車両重量(kg) 109.2
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 1
燃費(km/L)
登坂能力(tanθ)
最小回転小半径(m)
エンジン型式
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 78.0×52.2
圧縮比 14.1
最高出力(kW[PS]/rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフスターター
点火方式 デジタルDC-CDI
潤滑油方式 セミ・ドライサンプ
潤滑油容量(L) 1.0
燃料タンク容量(L) 6.2
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.077
2速 1.688
3速 1.438
4速 1.235
5速 1.045
減速比1次/2次 3.350/3.923
キャスター(度) 27.8°
トレール(mm) 123
タイヤサイズ 80/100-21 51M
110/100-18 64W
ブレーキ形式 φ270mmシングルディスク
φ240mmシングルディスク
懸架方式 φ48mm倒立テレスコピック式
スイングアーム(ニューユニトラック)
フレーム形式 ペリメター(アルミニウム)

※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。





2023/06/20掲載