SUZUKI V-STROM 1050/1050DE 車両解説
スズキのフラグシップ“アドベンチャー・ツアラー”として欧州を中心に人気を集めていたV-Strom 1000 ABSの国内仕様モデルが発売されたのは2014年6月。ハヤブサに続き、欧州仕様そのままのハイパワー仕様で国内市場への導入だった。
1997年発売のTL1000S、そして翌1998年のTL1000Rに源を発するスズキのリッタークラスVツイン・スポーツに系譜をたどれるスズキの90度Vツインスポーツエンジン。セミカムギアトレインやラムエア機構、そしてF.I.採用などにより125PSのハイパワー(国内仕様は93馬力に抑えられていたが)エンジンを軽量なアルミツインスパーフレームに搭載した“じゃじゃ馬”マシンとしてのスタートだった。
“アドベンチャー・ツアラー”としてのヒストリーは、2002年、「次世代アドベンチャー・ツアラー・モデル」として生産を開始したV-Strom 1000の登場に始まる。より快適で上質なロングツーリングに最適なモデルとしてツーリングファンの支持を得ることに成功し、その後、2004年に発売開始した弟分のV-Strom 650と合わせて、「スズキに個性的なアドベンチャー・ツアラー・シリーズあり」を強く印象づけることに成功している。その後、V-Strom 1000は2007年に、650では2011年にエンジンから車体に至るまで、ほぼすべてを一新するモデルチェンジを受けている。
V-Strom 1000 ABSの国内仕様発売は、2014年。新型に生まれ変わるやすぐさま販売実績を塗り替えたというほどの人気となった海外仕様モデルをベースに、180km/hのスピードリミッターの追加、イグニッションキーの変更(海外仕様で備わるパーキングポジションを廃止、国内のレギュレーションに合わせた)、そして各種のコーションラベル類を日本語に変更、という3点のみの変更にとどめていた。
ちなみに2代目V-Strom 1000 ABSへの変更点を取り上げておくと、エンジンでは、基本構造以外のほぼすべてを新設計。ピストン径をそれまでの98mmから100mmへとボアアップすることで、排気量を996ccから現状のシリンダーレイアウトではほぼ限界といえる1,036ccへアップ。最高出力は72.0kW(97PS)から74.0kW(100PS)に、最大トルクも101.0N・mから103.0N・mへとアップ。ピストン自体もサイズアップにもかかわらず、従来と変わらない重量と剛性も確保していたという。
シリンダーヘッド周りでは、ツインイリジュウムスパークプラグが新たに採用された。イグニッションコイルも1気筒当たり2個を採用。フューエルインジェクションでもインジェクターホールを4から10に増やし、よりクリティカルなコントロールを可能とし、排出ガス規制もEuro3をクリア(従来はEuro2)、燃費を18.0km/Lから20.9km/Lに向上させている。フライホイールマグネトーの慣性重量は15%アップし、ISC(Idle Speed Control)システムを採用したF.I.スロットルボディの採用などとともに低回転時のコントロール性を大幅にアップしている。
ラジエターの冷却能力を19.8kWから22.7kWに向上。オイルクーラーは廃止。さらに冷却システム全体でマイナス1.3kgの軽量化も実現。クラッチはスリッパークラッチ機能やアシスト機能を持たせたSCAS(Suzuki Clutch Assist System)を採用。マフラーは従来のツインマフラーからシングルへと変更、約4.7kgの軽量化を実現。
車体周りでは、スズキの二輪車では初採用となるトラクションコントロールを採用。状況に合わせて2タイプのモード(オフを入れて3ポジション)を選択可能だった。フレームはツインスパータイプと基本構造はそれまで通りだったが、最新のFEM(有限要素法)解析によりほぼ一新され、剛性を33%アップさせつつ、重量は従来モデルよりも13%軽量化している。スイングアームは約36mm延長、ホイールベースも20mmの延長となった。フロントにはKYB製のφ43mm倒立式フォーク、リアにはプリロードアジャスター付サスを採用。フロントブレーキは異形対向4ピストンモノブロックラジアルマウントキャリパーにグレードアップ。ボッシュ社製のABSを標準装備している。
ハンドルバーはそれまでのモデルよりも34mm後方に、フットレストも15mm後方にセッティングされ、ライダーの足着き性を向上させている。特徴的な上下2段にレイアウトされたヘッドライトを採用。そして必要にして最小限といえる、これまた特徴的なウインドスクリーンは、工具使用により3段階の高さ調節が可能。角度も3段階に調整が可能で、こちらは工具不要だ。メーターはデジタルの多機能メーターパネルを採用した。
“ワイルド&スマート”をデザインコンセプトにして生まれ変わった新型V-Strom 1000 ABS。ライバル各車がリッタークラスからさらに排気量を拡大、より大きく、より豪華なマシンへと変身していくのに対して、あくまで軽量&コンパクトさ、にこだわったマシン作りで“アルペンマスター”、アルペンルートでの最速マシン、という分かりやすい目標を実現するべく生まれ変わったモデルだった。この4世代目は、2015年12月に新色が追加設定されたのがラストとなった。新色2色の追加で、継続色合わせて計5色もが用意されるカラーラインナップとなっていた。
弟分のV-Strom 650シリーズとよりイメージを統一した新デザインのスタイリングと、制動時の姿勢をより安定させてくれる“モーショントラックブレーキシステム”に注目だろう。従来からの“トラクションコントロールシステム”採用により加速時のホイールのスリップをコントロールしてくれるのは同一だが、このモデルから新たに採用された“モーショントラックブレーキシステム”ではABSも進化し、前後輪で協調作動するシステムに発展。バンク角の変化にも対応して前輪と後輪のABSの制動力を自動でコントロールし、より最適なブレーキング性能を発揮できるように制御してくれるという。
最近の動きとしては、2018年3月に新色の「オールトグレーメタリックNo.3」(QEB)の追加が行われ、2019年3月にも、V-Strom 650 ABS/650XT ABSシリーズ同様カラーリング及びデカールの変更が行われ2019年モデルとなっている。
そして2020年4月。3世代目へとフルモデルチェンジ。車名が「1000」から「1050」へと変わったが、排気量1,036cm3に変わりは無く、V型2気筒の基本構成もそのままだった。ただし電子制御スロットルの採用や吸排気タイミングの調整により、出力を5kW向上させながら、同時にその年の12月から新型の二輪車を対象に導入された令和2年排出ガス規制に対応させていた。また、出力特性を3タイプの中から選択可能なSDMS(スズキ・ドライブ・モード・セレクター)や3段階から選択可能なトラクションコントロールなど、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキ・インテリジェント・ライド・システム)を新たに搭載し、長距離ツーリングに求められる使い勝手や利便性を向上させている。
最大の変更点といえるスタイリングは、1988年に発売されたスズキ初のアドベンチャーモデル「DR750S」をモチーフにしたデザインを、より現代風にアレンジすることで、スポーツアドベンチャーツアラーらしい力強いイメージを強調している。ボディを構成する各パーツも従来の丸みを持ったものから、直線を基調とし、DR750Sを強くイメージさせるシャープなスタイルとなった。
高さの調整が可能なウインドスクリーン、アルミ製のテーパー形状のハンドルバーの標準装備、また、「V-STROM 1050XT」には、新採用のクルーズコントロールやヒルホールドコントロールのほか、荷重や下り坂に応じてブレーキを制御するロードディペンデントコントロールやスロープディペンデントコントロールなども搭載された。アルミ製アンダーカウリング、アクセサリーバー、センタースタンド、シート高調整機能、LED 式ターンシグナル、12Vアクセサリーソケットも新たに標準で装備している。
また、V-STROM 1050XTには、車体色に「DR750S」をベースとした1988年のパリ・ダカール・ラリー出場マシン「DR-Z(ジータ)」を彷彿とさせる特別色「ヘリテージスペシャル」が設定された。2021年モデルとなった2021年3月のモデルチェンジは、さすがにカラーリングの変更のみとなっていた。
今回もカラーチェンジのみかと思いきや、双方向クイックシフトシステムの搭載や5インチ大画面カラーTFT液晶メーターが採用され、長距離ツーリング性能をアップするなどの変更が行われた。そして新たにシリーズに加わたV-STROM1050DEというモデルは、トラクションコントロールシステムに専用のGモードを設定、またフロントに21インチのホイール、前後にセミブロックパターンタイヤの装備、アルミ製エンジンプロテクターの採用など、よりオフ志向を高めたバリエーションモデル設定となっている。
★スズキ ニュースリリースより (2023年2月21日)
スズキ、大型二輪車「V-STROM(ブイストローム)1050」を
一部仕様変更し、新たに「V-STROM1050DE」を設定して
国内で発売
スズキ株式会社は、大型二輪車「V-STROM(ブイストローム)1050」を一部仕様変更するとともに、新たに「V-STROM1050DE」を設定して、2月28日より国内で発売します。
「V-STROM(ブイストローム)1050」は、クラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能な双方向クイックシフトシステムを採用したほか、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)の機能の充実や、5 インチ大画面カラーTFT 液晶メーターの採用により、長距離ツーリングに求められる使い勝手や利便性を向上させる等の変更を行いました。
新たに設定した「V-STROM1050DE」は、トラクションコントロールシステムに専用のG モード※を設定し、未舗装路での操縦安定性を高めました。また、フロントには大径の21 インチホイールを装着し、前後タイヤにセミブロックパターンのタイヤを採用しました。さらに、標準車よりも左右に20mm ずつ幅を広げることで衝撃吸収性能が向上したハンドルバーや、外観向上や用品装着のためのアクセサリーバー、地面の飛び石等からエンジン下部を保護するアルミ製エンジンプロテクターを採用しました。
※ Gモードは一定量のリヤタイヤスリップを許容します。舗装路面では使用しないでください。
年間目標販売台数 300台(日本国内、V-STROM1050DE を含む)
- ●メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- 「V-STROM 1050」
- 1,628,000円
- エンジン
- 4サイクル 1,036cm3
- 「V-STROM 1050DE」
- 1,716,000円
- エンジン
- 4サイクル 1,036cm3
- ※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。