Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

ルリカミドリ バイク好いとっちゃん 「厚木、伊勢原ツーリング」の巻

ルリカミドリ バイク好いとっちゃん  「厚木、伊勢原ツーリング」の巻

 朝7時。目が覚めると、せっかくの休日だというのにカーテン越しに雨音が響いています。

 しようがない、今日は一日大掃除でもするか、と、思っていたのですが、予報では昼過ぎまで雨が続くとのことだったのに、9時前には上がり、日が射してきたのです。ラッキー❤

 そこで、急遽ツーリングに出かけることにしました。

 でも、この時間なのであまり遠くへは行けないので、どこにするか悩んだのですが、近場で温泉もあるし、神奈川県の厚木、伊勢原あたりに決めました。
 
 道はいつものニーヨンロク(国道246号線)。都内からはここをただ南下していけばすぐ着きますよ。

 まずは、「日向薬師」に向かいます。厚木の中心部を抜け、森の里入口という交差点から県道603号に入り、そのまま県道64号に合流して進めば、案内板もあるし、すぐにわかると思います。

 この日向薬師は日本三大薬師とも言われる歴史あるところで、創建は716年。僧、行基によって建てられたところだそうです。

 十数年前に一度来たことがあるのですが、当時はかなり寂れてヨレヨレだった建物が、7年にも渡る大工事をしたらしく、すっかり美しい姿になっていましたよ。

 参拝した後は、地元の酒造会社「小金井酒造」でワタシ用のおみやげを買い求めます。ここでは日本酒と地ビールを製造しているのですが、地元産のカボスを使用したビール、帰ってから飲むとムチャクチャおいしかったよ。

 そしてあちこちブラブラしたあと七沢温泉へ。ここにはいくつか日帰り温泉を楽しめる旅館があるのですが、ワタシが入ったところはかなり寂れた感じがする露天風呂で、それが逆に趣があってのんびりできました。 

 体が温まったところでそろそろ帰ろうかと思ったのですが、厚木まで戻ったところで「西海岸」さんのことを思い出しました。NHKの番組に72時間というドキュメント番組がありますよね。ある一か所にカメラを据えて、現れた人々にいろいろインタビューするってヤツ。その中で以前、厚木にある巨大古着屋さんのことをやっていたのです。けっこう迷ったのですがようやく探し当て店内へ。

 大きな倉庫そのものが店になっていて、広い店内に所狭しと古着が並べられていました。結局欲しいものはなくて何も買わなかったけど、番組で見たように、来店していたお客さんそれぞれに何かのドラマがあるのかと考えたら、漫画のネタにも使えそうな気がしてきましたよ。

 今回、あまり時間がなくて、ただ近場を走っただけの旅だったのですが、東京周辺には、別に観光地ではないけれど、いい雰囲気のする場所って実はたくさんあるのに気づかされます。

 ちょっと走って、ちょっと見て、ちょっと温泉入ってお土産買って……そんなちょっとした旅でもいいストレス解消になるって場所がたくさんあるんですよね。

 まだまだワタシ、知らない場所がいっぱいあるし、これからもいっぱい「ちょっとツーリング」してきたいなって思ったのでした。

日向のお薬師さ
ようこそ、日向のお薬師さまへ。
山道
こんな山道をグングン上っていきます。

階段
バイクを停め、階段を上れば到着です。
日向薬師
日向山、宝城坊、日向薬師さま。約1300年前に建てられたものだ。

亀石
近くにある亀石。かなりの巨大さだよ。
美しい風景
山頂からはこんな美しい風景が楽しめるぞ。

野菜販売所
こんな無人の野菜販売所がたくさんあったよ。
発掘調査
何かの遺跡の発掘調査が行われていました。

太田道灌公のお墓
江戸城を築いた太田道灌公のお墓も、伊勢原にあるんだよ。
木工所
地元の森林組合がやってる木工所。見学はタダです。

木工作品
いろいろな木工作品が展示販売されていました。
小金井酒造
小金井酒造。お酒や地ビールなどを作っているそうです。

地ビール
おみやげにした地ビールがムチャクチャおいしかったぞ!!
露天風呂
こちらの露天風呂が、なんかいい雰囲気でした。

巨大古着屋
NHKのドキュメントでやってた、巨大古着屋さん。
雨がっ
ああっ、また突然曇ってきてポツポツと雨がっ!?

おみやげ
無人販売所で買った空芯菜とお酒がワタシ用のおみやげです。
しゅげんちゃん
日向薬師のマスコット「しゅげんちゃん」。おみくじ付きだよ。


[第97回|第98回|第99回]
[バイク好いとっちゃんバックナンバー目次へ]





2022/11/14掲載