HONDA CRF450R/CRF450RX/CRF250R/CRF250RX 車両解説
2000年のMFJモトクロス日本グランプリで、プロトタイプ車を世界に先駆けてデビュー。そして翌年の2001年から全日本モトクロス選手権シリーズ及び、AMAモトクロス選手権でワークスチームが使用開始したホンダの4ストロークモトクロッサーCRFシリーズ。この年の11月10日にCRF450Rとして一般市販も開始された。
その後2年遅れで登場したCRF250Rとともに、4ストロークエンジンを搭載するホンダの新時代環境対応モトクロッサーとして進化を続けているのがCRFシリーズだ。
今回は、CRF450R/CRF450RXがエンジン吸気系の仕様、サスペンションのセッティングを変更。CRF450Rではプロダクトブランド「CR」の誕生50周年を記念したカラーリングを採用。CRF250R/CRF250RXではラジエーターシュラウド側面のグラフィックデザインを変更。
CRF450R/CRF450RXのエンジン吸気系の仕様変更は、低中速域の出力ならびにトルクの向上が目的で、吸気系ではスロットルボアの小径化や、ファンネルの伸長に加え、バルブのスプリングレートやポート形状、バルブタイミングなどを変更。それに合わせFIセッティングを最適化している。
車体周りでは、フレームのダウンチューブ部分のフロントジョイントとリアクッションアッパーブラケットのアルミ肉厚を増し、フレーム剛性を最適化。また、シリンダーヘッド部のエンジンマウント素材をアルミからスチールへと変更し、形状を最適化とすることでフロントタイヤの安定性に貢献している。
足まわりは、フレーム剛性の最適化に合わせて前後サスペンションのセッティングを変更することで、優れた走破性や操作性に寄与しているという。
★ホンダ ニュースリリースより (2022年8月23日)
「CRF450R」「CRF450RX」の一部仕様およびグラフィックデザインならびに「CRF250R」「CRF250RX」のグラフィックデザインを変更し発売
Hondaは、モトクロス競技専用車「CRF450R」とエンデューロ競技専用車「CRF450RX」、の一部仕様とグラフィックデザインを変更するとともに、モトクロス競技専用車「CRF250R」とエンデューロ競技専用車「CRF250RX」のグラフィックデザインを変更し、受注期間限定※でそれぞれ10月13日(木)に発売します。
●CRF450R/CRF450RXのエンジン吸気系の仕様、サスペンションのセッティングを変更
●CRF450Rはプロダクトブランド「CR」の誕生50周年を記念したカラーリングを採用
●CRF250R/CRF250RXはラジエーターシュラウド側面のグラフィックデザインを変更
今回、CRF450R/CRF450RXは、低中速域の出力ならびにトルクの向上を目的に、吸気系ではスロットルボアの小径化や、ファンネルの伸長に加え、バルブのスプリングレートやポート形状、バルブタイミングを変更。上記変更に合わせFIセッティングを最適化しました。
車体は、フレームダウンチューブ部分のフロントジョイントとリアクッションアッパーブラケットのアルミ肉厚を増し、フレーム剛性を最適化。また、シリンダーヘッド部のエンジンマウント素材をアルミからスチールへと変更し、形状を最適化とすることでフロントタイヤの安定性に貢献しています。
足まわりは、フレーム剛性最適化に合わせて前後サスペンションのセッティングを変更することで、優れた走破性や操作性に寄与しています。
カラーリングは、全モデルともにHondaオフロードモデルの力強さと情熱を表現するエクストリームレッドを採用。CRF450Rはプロダクトブランド「CR」の誕生50周年を記念し、1980年代のモトクロスレースシーンで活躍した、往年の「CR」を想起させる特別な配色のカラーリングを施したほか、CRF450RXおよびCRF250R/CRF250RXはラジエーター側面のグラフィックデザインを変更しています。
CRF450RXはCRF450Rをベースに、CRF250RXはCRF250Rをベースに、ナックルガードやサイドスタンドを標準装備したほか、タンク容量を増量させるなど、エンデューロ競技に対応する仕様としたモデルです。
※受注期間は2022年8月23日(火)から10月31日(月)まで。受注状況により受注期間終了前に受付を中断、または終了する場合があります。また、注文から納車まで長期間お待たせする場合があります
- ●販売計画台数(国内・年間)
- CRF450R 50台
- CRF450RX 10台
- CRF250R 200台
- CRF250RX 40台
- ●メーカー希望小売価格
- CRF450R 1,034,000円(消費税抜き本体価格 940,000円)
- CRF450RX 1,056,000円(消費税抜き本体価格 960,000円)
- CRF250R 847,000円(消費税抜き本体価格 770,000円)
- CRF250RX 863,500円(消費税抜き本体価格 785,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金〔消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- ※CRF450R、CRF450RX、CRF250R、CRF250RXは道路および⼀般交通の用に供する場所では一切走行ができません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません
- ※走行場所には十分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります
主要諸元
車名型式 | PE07 | |
---|---|---|
CRF450R〈CRF450RX〉 | ||
発売日 | 2022年10月13日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,182×827×1,267〈2.174×839×1,282〉 | |
軸距(mm) | 1,481〈1,477〉 | |
最低地上高(m) | 0.336〈0.334〉 | |
シート高(m) | 0.965〈0.961〉 | |
車両重量(kg) | 111〈114〉 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | – | |
燃費(km/L) | – | |
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク単気筒SOHC(ユニカム)4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449.7 | |
内径×行程(mm) | 96.0×62.1 | |
圧縮比 | 13.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | – | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | – | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | DC-CDI | |
潤滑油方式 | – | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 6.3〈8.0〉 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.133 |
2速 | 1.706 | |
3速 | 1.421 | |
4速 | 1.211 | |
5速 | 1.043 | |
減速比1次/2次 | 2.357×3.769〈2.357×3.846〉 | |
キャスター(度) | 27°07′〈27°18′〉 | |
トレール(mm) | 114〈115〉 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M〈90/90-21 54M〉 |
後 | 120/80-19 63M〈120/90-18 65M〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | アルミツインチューブ |
(Honda測定値)
※製造事業者/本田技研工業株式会社 熊本製作所
※〈 〉内はCRF450RXのデータです
主要諸元
車名型式 | ME12 | |
---|---|---|
CRF250R〈CRF250RX〉 | ||
発売日 | 2022年10月13日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,177〈2,176〉×827〈839〉×1,265〈1,281〉 | |
軸距(mm) | 1,477 | |
最低地上高(m) | 0.333〈0.335〉 | |
シート高(m) | 0.961〈0.964〉 | |
車両重量(kg) | 104〈108〉 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | – | |
燃費(km/L) | – | |
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249.4 | |
内径×行程(mm) | 79×50.9 | |
圧縮比 | 13.9 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | – | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | – | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | DC-CDI | |
潤滑油方式 | – | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 6.3〈8.0〉 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.384 |
2速 | 1.933 | |
3速 | 1.600 | |
4速 | 1.350 | |
5速 | 1.153 | |
減速比1次/2次 | 3.047×3.846 | |
キャスター(度) | 27°19′〈27°9′〉 | |
トレール(mm) | 115〈114〉 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M〈90/90-21 54M〉 |
後 | 100/90-19 57M〈110/100-18 64M〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | アルミツインチューブ |
(Honda測定値)
※製造事業者/本田技研工業株式会社 熊本製作所
〈 〉内はCRF250RXのデータ