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再び世界の頂点目指し、いざ出陣!

 YAMAHA FACTORY RACING TEAMの黒山健一は、8月28日(日)に決勝が行われる2022 年FIMトライアル世界選手権・第5戦フランス大会に電動トライアルバイク「TY-E 2.0」でTrial2クラスに出場する。今回出場するクラスは、電動トライアルバイク競技であるTrial E CUPを吸収、2022年よりガソリン車と電動車による混走で争われている。

 ヤマハと黒山は2018年、FIM トライアル世界選手権・第5戦フランス大会において、TrialE(Electric)クラスの記念すべき開幕戦に、同年の東京モーターサイクルショーで世界初公開された電動トライアルバイク「TY-E」で出場、初陣を優勝で飾った。翌2019年も電動トライアルバイクでの挑戦が続けられたが、僅差でランキング2位で終えている

 そんなTY-Eをベースに開発が進められ、「新設計のコンポジット(積層材)モノコックフレームに、メカニズムと制御の組み合わせで性能を向上した電動モーターパワーユニット、前モデル比で約2.5倍の容量を持つ新開発の軽量バッテリーを搭載」するというTY-E 2.0。フランス大会では「EVならではの力強い低速トルクや加速性能などの魅力を活かして”内燃機関を上回る楽しさ”を目指してきた『TY-E 2.0』の実力を確認するとともに、実戦を通したデータの獲得や課題の抽出など、さらなる開発に向けた情報収集を目的」としている。


黒山健一(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)のコメント
「TY-E 2.0は、カーボンニュートラルの実現に向けた技術開発だけでなく、レースを通じて開発することでEVに楽しさを加えようというヤマハ発動機らしいプロジェクトです。レース部門と開発部門が協力し合うプロジェクトですが、それぞれが経験と知識を総動員し、全員が同じ方向を向いて取り組んできました。私も開発ライダーとして関わってきましたが、その成果を確認するレースに出場できることが楽しみであり、とても誇りに思います。またこのプロジェクトは、ヤマハ発動機の未来だけでなく、モーターサイクルやレースの未来にも影響するものだと考えています。二輪ファンやヤマハファン、レースファンのためにという気持ちを持って臨み、開発を進める上での貴重なデータと課題をできるだけ多く持って帰りたいと思います」







2022/08/23掲載