Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

●第126回 「つい(で)に、YouTubeデビュー!?」

つい(で)に、YouTubeデビュー!?

5月の記事で、水色の電車を追いかけている話をしたとおり、大阪環状線のダイヤを見ては待ち伏せて、写真を撮りまくっていたのですが、手持ちのiPhone(2018年モノ)で何気に動画を撮って、PCに転送して見てみたら、画質が4K/30fpsということで、一昔前に持っていたビデオカメラの常識を完全に超越しているではありませんか!
ならば、静止画だけでなく、動画も撮ってみよう!と思ったわけです。

しかし、動画を撮っているうちに問題がいろいろ発覚!

①4Kの動画なんて、普通のノートPCじゃまともに再生できない!!

うちのノートPCは2014年ごろのスタンダードモデルで、普段Webの動画を見たりする分には全然不都合なくいまだに現役なのですが、4K動画の生ファイルとなると話が違うようで、画も音もガタガタだったのでちょっとショック(昨今のスマホだと難なく再生してくれちゃうので、気づきませんでした)。

②せっかく撮ったのに、家でしか見られない!!

最近の写真はどしどしブログにUPしまくっているので、好きなシーンをパパっと見ることが出来るようになりました。が、動画はどうしましょう。
・・・これは、いろいろしらべてみましたが、やっぱりYouTubeしかなさそうです。

YouTubeのメリットは、
(1)無料で利用可能
(2)アップした動画はPCやスマホなど、色々なデバイス向けに変換しておいてくれる
   →うちのPCで見る時、少し画質を落として見ればいいわけです!

ということで、動画配信には全然興味がなくて手付かずだったYouTubeですが、ここは一発、どんなものか試してみるのもいいんじゃね?と思ってやってみました。

普段Gmailとか使っていて、Googleのアカウントがあれば、利用手順は超簡単。
YouTubeサイトへ行ってGoogleアカウントでログインしてみたら、すぐさま自分のページ(チャンネル)登録の画面じゃないですか。

自分のチャンネルが出来たら、次は動画のアップです。
どんなファイルがOKかどうかよくわかりませんが、とりあえずiPhoneのMOVファイルで試してみることに。

まず「+」のボタンを押して出てくる「動画をアップロード」をクリック。

動画をアップロード

するとこういう画面になるので、この上へ動画ファイルをドロップします。

動画をアップロード

ここから先も、あまり考えることなく画面の指示通り進めてみたら公開まで難なく終了。拍子抜けです。

アップロードした動画は、自分で命名する「プレイリスト」に関連付けすることで、整理完了。再生する時もこれを選べば同じジャンルだけの連続再生が可能!なーんだ、これでお悩み解決ですわ。

ということで、こんなマニアックなプレイリストが出来てしまいました。

動画をアップロード

完全に自分用として初めてみたものの、さすがYouTube。
関連動画からどしどしアクセスいただいているようで、ビックリです(すみません、テロップもナレーションも無い素の動画なのに・・・)。

撮りまくった動画で何かするかもしれませんが、それはまた次の機会に。

もしご興味がありましたらご覧いただけると幸いです。

ブログ(静止画):
https://siuyanmm.livedoor.blog/

YouTube(動画):https://www.youtube.com/channel/UCmi4iSRsbSNFS04CxP9kRgQ/videos

それではまたー。


[第125回][第126回][]

[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]





2022/07/11掲載