YAMAHA MT-25 ABS 車両解説
多くのヤマハファン待望のニューモデルとしてYZF-R25が国内発売開始されたのは2014年12月。新設計のダイヤモンドタイプフレームに搭載されたのは、249ccの排気量を持つ水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブエンジンで、最高出力27kW(36PS)/12,000rpmと、最大トルク23N・m(2.3kgf-m)/10,000rpmを発揮していた。
足回りでも600ccクラスに匹敵するφ41mmのインナーチューブ径を持つ剛性の高いフロントサスに、リアにはモノクロサスを組み合わせ、過剰なクオリティとしてではなく、必要にして十分な路面追従性と乗り心地を両立させるための採用だと説明されていた。
なによりも、YZF-Rシリーズ一族の血統を色濃く感じさせるスタイリングが秀逸で、“マスフォワードシルエット”を構成する、逆スラントの2眼ヘッドランプや切れ上がったテールなど、YZF-RシリーズのDNAを持って開発されたニューモデルだった。
また2015年4月には、このYZF-R25シリーズのグローバルモデルとして開発されていたYZF-R3 ABSが国内でも発売されることになった。車体は、YZF-R25とほぼ同一で、エンジンの基本構成も変わらず。YZF-R25のエンジンのボア66.0mmに対して68.0mmへ拡大し(ストロークは44.1mmと変わらず)、余裕のパワーを生み出す排気量320ccとされていた。最高出力は31kW(42PS)/10,750rpm、最大トルクは30N・m(3.0kgf・m)/9,000rpmへとそれぞれアップ。その他のメカニズム面での変更は、6速ミッションの各ギア比を再設定したこと、足回り面でもタイヤサイズは同一としながら、対応スピードレンジを「S」からミシュラン製の「H」レンジタイヤへとアップグレードした程度。またYZF-R3では、ABSを標準装備するモデルのみのラインナップとなっていた。
2015年10月10日、このYZF-R25、YZF-R3をベースに「大都会のチーター」をコンセプトに開発したというネイキッド・バージョンが発売される。車名はMT-03にMT-25、とやや変則的なネーミングとなったが、それはともかく、水冷直列2気筒、DOHC4バルブ、F.I.エンジンは、兄弟モデルであるYZF-Rシリーズと同一の最高出力と最大トルクを発揮。搭載する軽量ダイヤモンドフレームや足回りも基本は共通。最大の特長といえるネイキッド・スタイルの車体デザインは、14リットル入りの燃料タンクのサイドに設けられた樹脂製カバーやラジエターシュラウド、そして個性的なチーターの目をイメージさせるLEDポジションランプが採用されたヘッドライト周りなどにより、個性的ながらもスッキリとしたスポーツモデルにまとめられていた。
2016年12月15日には、このMT-03とMT-25はともに新色を得て2017年モデルとなったが、2018年3月にも同様にカラー&グラフィックの変更で2018年モデルとしている。ブラックを基調に“ヤマハスポーツスピリット”のブルーを配色したモデル、グレーをベースにホイールやグラフィックにイエローのアクセントが加えられたモデル、夜間に光を反射する新グラフィックを採用したマットとグロスのブラックボディ、の3タイプがラインアップされた。
2019年3月にもカラー&グラフィックの変更のみで2019年モデルとして発売された。MT-03、MT-25ともに2色の新色を含む、それぞれ共通の3色を設定。新色は「マットライトグレーメタリック 4」と「ディープパープリッシュブルーメタリック C」の2色。継続されるのは「マットブラック 2」だ。
2020年3月には、MT-03、MT-25シリーズ初のモデルチェンジが行われた。フロントフェイスのデザインを一新したほか、ビッグマシンを彷彿させる燃料タンクカバー、マスフォワードをより強調するフロント周りの“塊”感、φ37mmのインナーチューブによる倒立サス、従来モデルに比べ44mmハンドル位置を上げたアップライトなポジション、液晶メーターとハザードスイッチを採用して機能性を向上、新パターンのラジアルタイヤの採用(MT-03 ABSのみ)など。
2021年4月のモデルチェンジでは、カラー&グラフィックの変更のみで2021年モデルとした。MT-03、MT-25ともに3色の設定で、鮮やかなバーミリオンのホイールとエアスクープに配したシアンのグラフィックで、MTシリーズのアグレッシブなスタイリングを演出する「パステルダークグレー」と、フロントフェンダーやエアスクープにマットグレーを組み合わせ、スーパースポーツモデルを彷彿させる「ディープパープリッシュブルーメタリックC」、ダークトーンのローコントラストでシリアスな走りを予感させる「マットダークグレーメタリック8」の3色だった。
今回は多くの国内モデルがモデルチェンジを行うきっかけとなっている平成32年排出ガス規制への対応がメインで、ポイントとしては「エンジン性能を維持しながら規制に適合させた」ことだろう。また、同時にクイックシフターをMT-25としては、初めてアクセサリー設定したのもポイントだ。
カラー&グラフィックの変更は、3色すべてが新色で、“グレー”はホイールにシアンを採用し、新たなトレンドを提案。次世代のMTシリーズを象徴するカラー。“ブルー”は、ヤマハのフラッグシップモデル「YZF R1」とのリレーションを図り、高い パフォーマンスを感じさせるカラーに。“マットダークグレー”は、ダークトーンのローコントラストでシリアスなイメージを表現したという。
★ヤマハ ニュースリリースより (2022年4月22日)
ロードスポーツ「MT-25 ABS」2022年モデルを発売
~エンジン性能を維持しながら平成32年排出ガス規制に適合~
ヤマハ発動機株式会社は、ロードスポーツ「MT-25 ABS」をマイナーチェンジし、5月25日に発売します。
2022年モデルは、エンジン性能を維持しながら、平成32年排出ガス規制に適合させました。加えて、機敏で滑らかなシフトアップ操作を支援するクイックシフターを「MT-25」として初めてアクセサリー設定しました。
また、カラーリングとグラフィックも変更しました。“グレー”はホイールにシアンを採用し、新たなトレンドを提案。次世代のMTシリーズを象徴するカラーです。“ブルー”は、当社のフラッグシップモデル「YZF-R1」とのリレーションを図り、高いパフォーマンスを感じさせるカラーとしました。“マットダークグレー”は、ダークトーンのローコントラストでシリアスなイメージを表現しています。
「MT-25 ABS」は、シャープで躍動感あるスタイリングと軽快な走りを兼ね備え、“MTシリーズ”のエントリーモデルとして、若年層を中心に高い人気を得ています。
なお、製造は当社グループ会社PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturingが行います。
- <名称>
- 「MT-25 ABS」
- <発売日>
- 2022年5月25日
- <メーカー希望小売価格>
- 632,500円 (本体価格575,000円/消費税57,500円)
- <カラー>
- ・パステルダークグレー(グレー/新色)
- ・ディープパープリッシュブルーメタリック C(ブルー/新色)
- ・マットダークグレーメタリック 8(マットダークグレー/新色)
- <販売計画>
- (年間、国内) 2,000台
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(消費税)、登録に伴う諸費用は含まれません。
主要諸元
車名型式 | 8BK-RG74J | |
---|---|---|
MT-25 ABS | ||
発売日 | 2022年5月25日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.090×0.755×1.070 | |
軸距(m) | 1.380 | |
最低地上高(m) | 0.160 | |
シート高(m) | 0.780 | |
車両重量(kg) | 167 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 37.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
25.8(WMTCモード値 クラス3、サブクラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | G403E | |
水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 60.0×44.1 | |
圧縮比 | 11.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 26kW[35PS]/12,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 23[2.3]/10,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 2.4 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.666 |
2速 | 1.882 | |
3速 | 1.454 | |
4速 | 1.200 | |
5速 | 1.037 | |
6速 | 0.920 | |
変速比 | 3.043/3.071 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 95 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-17M/C 54S |
後 | 140/70-17M/C 66S | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。