KAWASAKI KLX230 S 車両解説
一足先にローダウンサスを採用して乗りやすさをアップしたKLX230R Sに引き続き、公道仕様のKLX230にも55mm低いシート高としたKLX230 Sタイプが登場した。
2019年の春にインドネシア市場向けとして発表されたカワサキのミドルクラスオフロードモデル「KLX230」。国内発売は10月だったが、首を長くして待つに十分な魅力を備えたモデルだった。
KLX230のコンセプトは『ライトウェイト&パワフル、だれもが楽しめるオフロードスポーツモデル』とされ、排気量からも想像されるように、オフをガンガン攻めるユーザー向けではなく、ツーリングプラスオフ走行も楽しむ程度のライトオフユーザー向けのモデルといえた。ほぼ同時にオフ専用車、KLX230 Rも発売されている。そして2021年の12月に、そのKLX230 Rが一足先に新しいサスペンションの採用により、シート高でKLX230 R比マイナス25mm、ホイールトラベル220㎜のフロントフォークと223㎜のリヤサスペンション(KLX230R比、前マイナス30㎜、後マイナス28㎜)を実現していた。
ちなみにKLX230 Sの主な特長としては、1)低中回転域で力強いパワーとスムーズなトルク特性を持つ、空冷4ストローク232cm3単気筒エンジン、2)誰もがオフロードを楽しめるよう設計された、軽量コンパクトで低重心なペリメターフレーム、3)アグレッシブなイメージと、オフロードにおけるライダーの自由度を高めたスタイリングとフラットなシートデザイン、4)扱いやすく軽快なハンドリングを実現する1,360mmのショートホイールベース、5)快適なクルージングを可能にする、6速トランスミッション、6)悪路におけるライダーの安心感を高める低いシート高(830mm)。
★カワサキ ニュースリリースより (2022年1月12日)
KLX230 S 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KLX230 S
- モデルイヤー 2022
- マーケットコード KLX230GNFNN
- 型式 2BK-LX230A
- 発売予定日 2021年2月1日
- メーカー希望小売価格 506,000円
- (本体価格460,000円、消費税46,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1) アーバンオリーブグリーン×エボニー(GN3)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された車両です。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※消費税率10%に基づく価格を表示しております。
- 【KLX230 S】
ライダーをオフロードの楽しさへと誘う”KLX230 S”。エンジンとフレームは、誰もがオフロードライディングを楽しめるよう設計され、空冷4ストローク232cm3単気筒エンジンが低中回転域からの力強いトルクを生み出します。シンプルな構造のエンジンは軽量化と高い信頼性へ貢献。コンパクトなペリメターフレームは、オフロードライディングでの操縦安定性を実現しています。また、KLX230と比べ55mm低いシート高(830mm)がスリムな車体と合わせ悪路におけるライダーの安心感を向上。フロント21インチ、リヤ18インチのホイールとデュアルパーパスABSを採用したこのモデルは、軽量、パワフル、扱いやすさという特徴と相まってオフロード走行における理想的なパートナーです。
- ■主な特長
- ・低中回転域で力強いパワーとスムーズなトルク特性を持つ、空冷4ストローク232cm3単気筒エンジン
- ・誰もがオフロードを楽しめるよう設計された、軽量コンパクトで低重心なペリメターフレーム
- ・アグレッシブなイメージと、オフロードにおけるライダーの自由度を高めたスタイリングとフラットなシートデザイン
- ・扱いやすく軽快なハンドリングを実現する1,360mmのショートホイールベース
- 快適なクルージングを可能にする、6速トランスミッション
- 悪路におけるライダーの安心感を高める低いシート高(830mm)
主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
KLX230 S | ||
発売日 | 2022年2月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.080×0.830×1.110 | |
軸距(m) | 1.360 | |
最低地上高(m) | 0.210 | |
シート高(m) | 0.830 | |
車両重量(kg) | 136 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 38.0km/L(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
33.4㎞/L(WMTCモード値 クラス2-1 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 2.2 | |
エンジン型式 | – | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 232 | |
内径×行程(mm) | 67.0×66.0 | |
圧縮比 | 9.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[19]/7,600 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 19[1.9]/6,100 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セル式 | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑方式 | ウエットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.3 | |
燃料タンク容量(L) | 7.4 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.000 |
2速 | 2.066 | |
3速 | 1.555 | |
4速 | 1.260 | |
5速 | 1.040 | |
6速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.870/3.214 | |
キャスター(度) | 27.5° | |
トレール(mm) | 116 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.75-21 45P |
後 | 4.10-18 59P | |
ブレーキ形式 | 前 | φ265mmシングルディスク |
後 | φ220mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。