ホンダ クロスカブ110 車両解説
“21世紀の原付二種スーパーカブ”として2009年6月にラインナップに加わったスーパーカブ110。しかしわずか3年でフルモデルチェンジが行われている。2009年に登場したスーパーカブ110では、いかに“スーパーカブ”らしいイメージを残すかが配慮されたキープコンセプトのボディスタイルを持って開発されたのに対して、2012年3月発売のニューモデルでは、従来のスーパーカブのデザイン・イメージにとらわれることなく、「純粋にビジネスモデルとしてのユーティリティをアップトゥデート、突き詰めていったらこのスタイルになった」と説明されていたが、要は東南アジア系の新しいカブデザインとの統一、変身といえた。
また2009年モデルは、国内モデルとして開発され、生産も国内の熊本製作所で行われていたのに対して、2012年のモデルは、中国の新大洲本田摩托有限公司で生産を行い、東南アジアなど海外市場を主なターゲットとしたグローバルモデルというバックグラウンドの違いもあった。
この2012年登場のスーパーカブ110をベースに、未だ人気の衰えることのない“ハンターカブ”(2020年6月にCT125・ハンターカブとして復活を遂げている)をイメージして“アウトドアテイスト”でまとめ上げたのがクロスカブだ。2013年6月発売で、黒をベースにイエローかレッドを配した専用カラーの他、フロントヘッドライトをメーターから独立させ、レッグシールド前方に追加したパイプのフレーム枠にマウント。サス自体もスーパーカブ110プロの仕様に変更。タイヤサイズも専用の17インチに、リブレーキ径をφ130mmに拡大するなどの変更も行なわれた。2014年12月には、「ボスグレーメタリック」というモノトーン系でまとめ上げたニューカラーが加わりそれまでの「パールコーンイエロー」、「ファイティングレッド」と合わせて、計3色のラインナップとなっていた。
2018年2月発売で、フルモデルチェンジされた新型クロスカブは、2017年の11月に発売開始された“原点回帰”を図ったNEWスーパーカブをベースにしたモデルで、オリジナルのハンターカブのスタイルを彷彿させるボディデザインに戻ったといえた。
レッグシールドに換えてステアリングヘッドからボディへと続くフレームカバーを採用、LEDヘッドライトを囲むパイプ製のヘッドライトガードやスリット入りのマフラーガードなどによりアウドドアー志向のボディスタイルを取り戻している。
また新型クロスカブ110のフルモデルチェンジと合わせて、新たに49㏄エンジンを搭載し、タイヤサイズも前後14インチ(110は前後17インチ)と小径化した弟分の、クロスカブ50もラインナップに加わっていた。
2019年7月には、クロスカブ50/110の本体がカラー設定を変更するのに合わせて、モンキーではおなじみ“くまモン”をイメージしたブラックとレッドのカラーリングを車体各部に取り入れた「くまモン バージョン」を50と110両車に設定したのも記憶に新しいだろう。2020年5月には110シリーズ本体のカラーチェンジに合わせてテールランプが新二輪車灯火基準に対応したものに、クロスカブもマイナーチェンジを受けている。
今回は、クロスカブ110単独でのマイナーチェンジでニューカラーの「ブコブルー」を採用。販売台数も2,000台の限定となっている。
★ホンダ ニュースリリースより (2021年5月14日)
「クロスカブ110」に新たなカラーリングを採用し台数限定で発売
Hondaは、原付二種(第二種原動機付自転車)レジャーモデル「クロスカブ110」に、かわいらしさや親しみやすさを感じさせるカラーリングの「プコブルー」を採用し、7月22日(木)に2,000台限定で発売します。
クロスカブ110は、タフネス性・静粛性に優れ、上質な変速フィールを実現した空冷・4ストローク・単気筒エンジンを搭載。LEDヘッドライトを囲む特徴的なヘッドライトガードや、セミブロックタイプのタイヤを採用するなど、アウトドアテイストあふれるスタイリングと装備で、通勤・通学からレジャー用途まで、幅広い層のお客様にご支持をいただいているモデルです。
- ●発売日
- ●メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- 341,000円(消費税抜き本体価格 310,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- ●販売計画台数
- (国内) 2,000台限定
- ●カラー
- ブコブルー
2021年7月22日
主要諸元
車名型式 | 2BJ-JA45 | |
---|---|---|
クロスカブ110 | ||
発売日 | 2021年7月22日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.935×795×1.090 | |
軸距(m) | 1.230 | |
最低地上高(m)★ | 0.157 | |
シート高(m)★ | 0.784 | |
車両重量(kg) | 106 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 国交省届出値 | 61.0(定地燃費値 60km/h定地走行テスト値 2名乗車時〉)※2 | |
66.7(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時)★※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 2.0 | |
エンジン型式 | JA10E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 109 | |
内径×行程(mm) | 50.0×55.6 | |
圧縮比★ | 9.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 5.9[8.0]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 8.5[0.87]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式★ | セルフ式(キック式併設) | |
点火方式★ | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 4.3 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板ダイヤフラムスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※4 | |
変速比 | 1速 | 2.615 |
2速 | 1.555 | |
3速 | 1.136 | |
4速 | 0.916 | |
変速比 | 4.058/2.642 | |
キャスター(度)★ | 27°00′ | |
トレール(mm)★ | 78 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/90-17M/C44P |
後 | 80/90-17M/C44P | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※4走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です