Facebookページ
Twitter
Youtube

新車詳細

新車プロファイル2021
2021年に発売された新車の情報ページです

YAMAHA JOGシリーズがカラーチェンジして2021年モデルに

JOGシリーズがカラーチェンジして2021年モデルに




YAMAHA JOG/JOG Deluxe 車両解説

 2016年10月に発表されたホンダとヤマハの“50ccスクーターの協業体制”。その実践第一弾として登場したのがヤマハの“新型”JOGとVinoで、生産もホンダがヤマハに代わり行うというものだった。Vinoでは、ステップボードから後半はほぼホンダのジョルノという内容で、JOGは、タクトをベースとしたモデルとなった。電動アシスト自転車に市場を侵食されたり、市場そのものの減退など原付一種クラスは、すでに国内メーカーで需要を取り合っている状況などではなく、補え合える部分では積極的に補い合って、国産の二輪車を守っていこうという決意の表れといえる出来事だった。

 今回、そのJOGとVinoが2021年カラーとなったのだが、ここで簡単に1983年3月に発売開始されたヤマハの看板原付スクーター、ジョグシリーズのヒストリーを振り返っておこう。

 幾多の変遷を経ながら40年にならんとする継続生産の歴史を持つ数少ない長寿ヒストリーモデルでもある。2ストロークエンジンを搭載したモデルの期間が24年もあり、膨大なヒストリーとなってしまうのでここではさすがに省略させていただくが、2ストロークJOGは、大まかには7世代に分けられる。

 そして経済性の向上や、環境性能に対応すべく、4ストロークエンジンが採用されて登場したのが2007年10月。フューエルインジェクションを採用し、吸気2、排気1という変則的な3バルブのヘッドを持つ4ストロークエンジンが搭載され「ニューフレンドリーJOG」として発売されている。

 フューエルインジェクションは、吸気通路の圧力変位から運転状況を検知する小型の最新センサーを採用したほか、小型インジェクター、フィルター類をモジュール設計することなどにより、軽量コンパクトなシステムとして開発された。この時の4ストロークモデルが基本はそのままに、細かなモデルチェンジが行われたのみで現行モデルへと継がっている。

 2011年1月にはカラー設定の変更と、ZRに専用のスモーク調メッキ立体エンブレムが採用されるなどのマイナーチェンジ。また2013年2月には、ピンク系の新色が追加され、計5色のラインナップとなっていた。2014年12月には、シートのデザイン変更によりシート高を標準モデルよりも25mmダウンさせた低シート仕様が登場し(シート高725mmから700mmに)、更なる扱いやすさで女性ユーザーにもよりやさしい仕様としたモデル、ジョグ プチがラインナップに追加されている。カラーもそれに合わせ女性向けの3色を設定。

 2015年10月には、エンジンを中心にマイナーチェンジを受け、ジョグシリーズ全体で改良が行われた。排気系を見直すことでエンジンの出力を3.1kWから3.3kWに、トルクも3.9N・mから4.2N・mに向上させている。また、新型ECUの採用とO2フィードバック制御を追加し、F.I.システムの変更などにより燃費性能も30km/hの定地燃費で66.0km/Lから69.7km/Lへアップ、WMTCモード値でも50.1km/Lから56.5km/Lへと向上を図った。

 2016年3月には、ジョグシリーズに1980年代の人気カラーリングをイメージした復刻カラー版が登場。1,500台の台数限定で発売された。「ダークグレーイッシュブルーメタリックA」という’84年モデルのジョグカラーと専用グラフィックを採用したモデルだった。

 2017年2月に、シリーズすべての機種でロゴの刷新やカラー&グラフィックの変更が行われ2017年モデルに発展したばかりだったが、2017年9月にはシリーズ全車が平成28年度国内排出ガス規制対応モデルとなっている。また同時に、スタンダードモデルをベースに、MotoGPで活躍するレーシングマシン“YZR-M1”のカラーリングイメージを再現した1,500台限定のスペシャルモデル“ジョグZR CE50ZR Movistar Yamaha MotoGP Edition”も発売されている。ヤマハレーシングブルーの外装色、MotoGP をイメージさせる車体グラフィックとゴールドカラーの音叉マークの追加、Movistar ロゴマークをあしらったグラブバー採用など。

 今回のカラーチェンジは、JOG Deluxeには、シルバーの立体エンブレムが映える上質な“マットブラック”を採用。スタンダードモデルのJOGでは、存在感あるオレンジのグラフィックが際立ち、遊び心あふれる“マットグリーン”と、爽やかなホワイトグラフィックを組み合わせた落ち着きのある “ブラウン”の2色を新設定。JOG Deluxeの“ブルー”と、JOGの“マットシルバー”、“ブラック”、“ホワイト”は継続して販売される。
 

JOG Deluxe。新色「マットブラック」。

 

JOG。新色「マットグリーン」。
JOG。新色「ブラウン」。

 

★ヤマハ ニュースリリースより (2021年2月4日)

「JOG Deluxe」「JOG」 2021年モデルを発売 
~上質で普段使いしやすいカラーと遊び心を取り入れた新色を採用~

 
 ヤマハ発動機株式会社は、スポーティな外観で人気の原付一種スクーター「JOG Deluxe」および「JOG」のカラーリングを変更し、2021年モデルとして3月3日に発売します。

 「JOG Deluxe」には、シルバーの立体エンブレムが映える上質な“マットブラック”を採用しました。スタンダードモデル「JOG」には、存在感あるオレンジのグラフィックが際立ち、遊び心あふれる“マットグリーン”と、爽やかなホワイトグラフィックを組み合わせた落ち着きのある “ブラウン”の2色を新設定しました。「JOG Deluxe」の“ブルー”、「JOG」の“マットシルバー”“ブラック”“ホワイト”は継続して販売します。

 「JOG」は、燃費/環境性能に優れたパワフルなエンジンを搭載する、日常の移動手段として便利な原付一種スクーターです。また、ブレーキングをサポートするコンビブレーキやアイドリングストップ・システム(JOG Deluxe専用)などを装備しています。なお、製造は本田技研工業株式会社が行います。

<名称>
「JOG Deluxe」
<発売日>
2021年3月3日
<メーカー希望小売価格>
183,700円(本体価格167,000円/消費税16,700円)
<カラーリング>
・マットバリスティックブラックメタリック(マットブラック/新色)
・アトモスフィアブルーメタリック(ブルー/継続販売)
<名称>
「JOG」
<発売日>
2021年3月3日
<メーカー希望小売価格>
170,500円(本体価格155,000円/消費税15,500円)
<カラーリング>
・マットアーマドグリーンメタリック(マットグリーンン/新色)
・マホガニーブラウンメタリック(ブラウン/新色)
・マットアルタイルシルバーメタリック(マットシルバー/継続販売)
・グラファイトブラック(ブラック/継続販売))
・ロスホワイト(ホワイト/継続販売)
<販売計画>
22,000台(年間、国内)
 




2021/02/04掲載