KAWASAKI KX450XC 車両解説
2021年モデルでKX250のラインナップに新たに加わった“クロスカントリーレーサー”KX250XCに合わせて、KX450にもクロスカントリーレーサー、KX450XCが誕生した。
世界各地のレースで数々の勝利を挙げているモトクロッサー、KX450をベースに、エンジン、サスペンション、シャーシの性能をクロスカントリーレース向けに専用チューニングを施す、と基本構成はKX250XCと同一。そしてホイールもフロント21インチのままだが、リアには新たに18インチホイールを採用しエンデューロタイヤと組み合わせている。サイトスタンドやスキッドプレートなどクロスカントリーレースで定番の装備を採用しているのもKX250XCと共通だ。
エンジンは、KX450同様フューエルインジェクションチューニングが施された水冷4ストローク単気筒449cm3で、セルフスターター、油圧クラッチ、レース用のプログラムが可能なマルチマップECUなどが採用されている。搭載されるフレームは、スリムなライディングポジションが売りのアルミペリメターフレーム。ちなみにベースとなったモトクロッサー、KX450のページも御参照のほど。
★カワサキ ニュースリリースより (2020年7月17日)
2021年モデル KX450XC 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX450XC
- モデルイヤー 2021
- マーケットコード KX450KMFFN
- 型式 –
- 発売予定日 2021年8月20日
- メーカー希望小売価格 1,034,000円
- (本体価格940,000円、消費税94,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
- ※ご注文受付期間 2020年7月20日(月)~2020年10月15日(木)
- ※当モデルは受注生産とさせて頂きます。ご注文後納品まで最大3カ月程かかります。予めご了承ください。
- ※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
- ※KX450は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- 【KX450XC】
KXブランドはもはやモトクロスシーンだけのものではありません。2021年モデルで新たに登場するKX450XCは、KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにももたらします。この新しいクロスカントリーレーサーは、世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサーKX450の強力なエンジンとシャーシの性能や、ファクトリーマシン直系の装備を継承。エンジン、サスペンション、ブレーキはXC専用のチューニングが施されているほか、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤを装着しています。さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備が備わっています。
- ■主な特長
- ・KX450同様、強烈なパワーを発生し、クロスカントリーライディングに理想的な出力特性にマッピングされたエンジン(DFIカプラー、キャリブレーションキット対応)
- ・素早いエンジン始動を可能にするセルフスターター
- ・優れたコントロール性を発揮する油圧クラッチ
- ・コンディションに合わせセッティング可能なECU
- ・KX450同様、バランスの取れた軽量スリムなアルミペリメターフレーム
- ・クロスカントリーライディングに合わせばねレートとダンピングをセッティングしたKX450同様の高性能サスペンション
- ・クロスカントリーライディングに合わせ最適化された、リアブレーキディスク径と前後のXC専用ブレーキパッド
- ・KX450同様、スリムでライデンングポジションの自由度が高いボディワーク
- ・クロスカントリーライディングに合わせた、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールとエンデューロタイプのタイヤ
- ・標準装備されたファクトリースタイルのスキッドプレートとサイドスタンド
主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
KX450XC | ||
発売日 | 2020年8月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.185×0.820×1.265 | |
軸距(m) | 1.485 | |
最低地上高(m) | 0.335 | |
シート高(m) | 0.950 | |
車両重量(kg) | 111.6 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | – | |
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449 | |
内径×行程(mm) | 96.0×62.1 | |
圧縮比 | 12.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | – | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | – | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火方式 | デジタルDC-CDI | |
潤滑油方式 | セミ・ドライサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.0 | |
燃料タンク容量(L) | 6.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 1.750 |
2速 | 1.411 | |
3速 | 1.187 | |
4速 | 1.000 | |
5速 | 0.875 | |
減速比1次/2次 | 2.727/3.923 | |
キャスター(度) | 27.6° | |
トレール(mm) | 120 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 120/90-18 65M | |
ブレーキ形式 | 前 | φ270mmシングルディスク |
後 | φ240mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ49mm倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。