●HONDA スーパーカブ50/110・『天気の子』ver.
1958年に初代モデルを発売して以来、低燃費や静粛性、信頼性、耐久性に優れた“生活バイク”として全世界で需要を創造、2017年10月には驚異の世界生産台数1億台を達成したスーパーカブ。その年の11月には、記念すべき生産累計1億台突破に合わせてスーパーカブシリーズ(スーパーカブ50、スーパーカブ110、スーパーカブ50 プロ、スーパーカブ110 プロ)をフルモデルチェンジするなどしてますます意気盛んなところを見せている。
2019年3月には、そのスーパーカブシリーズに受注期間限定で特別なカラーリングを施した“ストリート”が発売されている。車体色は、淡い色合いの「ボニーブルー」と「ハーベストベージュ」の2色を設定。スーパーカブの象徴的なレッグシールドもそれぞれの車体色と同色としたほか、サイドカバー、クランクケースカバー、リアキャリア、前後輪のハブ、スイングアーム、チェーンケースといった車体各部にブラックの配色を取り入れるなど、落ち着いた印象のカラーリングとしていた。
今回のスーパーカブは、ちょっと毛色の変わった“スペシャルバージョン”だ。というのもアニメーション映画のヒット作の中で活躍したスーパーカブのカラーリングを忠実に再現した特別仕様を販売するというのだ。受注期間限定でスーパーカブ50が500台、110が1,500台販売される。
受注期間は2020年7月7日(火)から10月31日(土)まで。
★ホンダ ニュースリリースより (2020年7月7日)
「スーパーカブ50・『天気の子』ver.」「スーパーカブ110・『天気の子』ver.」を受注期間限定で発売
Hondaは、2019年7月に公開された、新海 誠 監督のアニメーション映画「天気の子」の劇中に登場するスーパーカブのカラーリングを再現した「スーパーカブ50・『天気の子』ver.」、「スーパーカブ110・『天気の子』ver.」を、全国のHondaGO BIKE RENTAL加盟店※1より2020年7月23日(木)から受注期間限定※2で販売します。
スーパーカブ50・『天気の子』ver.とスーパーカブ110・『天気の子』ver.の車体色には、「天気の子」製作委員会監修のもと、劇中のカラーリングを忠実に再現した「サマーピンク」を採用。ブラウンのシートと合わせ特別な仕様としています。また、『天気の子』ver.専用ステッカー※3をレッグシールド内側上部に配置し、より特別感を演出しています。
映画「天気の子」は、観客動員数1,000万人、興行収入140億円を突破し、2019年公開映画No.1の大ヒットした話題作※4です。劇中には、はつらつとしたキャラクターの夏美(なつみ)が、主人公の森嶋帆高(もりしま ほだか)を乗せ街中を駆け巡ったピンクのスーパーカブが登場。このスーパーカブをモチーフに再現した特別展示用の車両が、同年9月に東京から開始された「天気の子」展のフォトスポットに登場し、多くのお客様を通じて話題となりました。
Hondaでは、この特別展示用の車両と同様の仕様とした「スーパーカブ110・『天気の子』ver.」を、2020年4月にサービスを開始したHondaGO BIKE RENTAL※5でレンタル車両として用意し、若年層を中心に好評をいただいていることから、今回販売に至りました。
※1 Honda二輪車正規取扱店よりバイクレンタル事業に参入いただいたHonda二輪車正規取扱店
※2 受注期間は2020年7月7日(火)から2020年10月31日(土)まで
※3 専用ステッカーは非売品(車両に貼り付けした状態での販売)
※4 観客動員数、興行収入、2019年公開映画No.1の出典元 「天気の子」製作委員会
※5 Hondaが取り組む二輪車市場 活性化施策の一環
- ●スーパーカブ50・『天気の子』ver.
- 販売計画台数(国内・年間)
- 500台
- 269,500円(消費税抜き本体価格 245,000円)
- ●スーパーカブ100・『天気の子』ver.
- 販売計画台数(国内・年間)
- 1,500台
- メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- 313,500円(消費税抜き本体価格 285,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
車名型式 | 2BH-AA09〈2BJ-JA44〉 | |
---|---|---|
スーパーカブ50〈スーパーカブ110〉 | ||
発売日 | 2020年7月23日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.860×0.695×1.040 | |
軸距(m) | 1.210〈1.205〉 | |
最低地上高(m)★ | 0.135 | |
シート高(m)★ | 0.735 | |
車両重量(kg) | 96〈99〉 | |
乗車定員(人) | 1〈2〉 | |
燃費消費率(km/L)※6 | 105.0〈62.0〉(国交省届出値 定地燃費値 30km/h〈60km/h〉 1名〈2名〉乗車時)※7 | |
69.4〈67.0〉(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時)※8★ | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 1.9 | |
エンジン型式 | AA04E〈JA10E〉 | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49〈109〉 | |
内径×行程(mm) | 37.8×44.0〈50.0×55.6〉 | |
圧縮比★ | 10.0〈9.0〉 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.7[3.7]/7,500〈5.9[8.0]/7,500〉 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.8[0.39]/5,500〈8.5[0.87]/5,500〉 | |
燃料供給装置形式 | 電子式(電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)) | |
始動方式★ | セルフ式(キック式併設) | |
点火方式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 4.3 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板ダイヤフラムスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※9 | |
変速比 | 1速 | 3.181〈2.615〉 |
2速 | 1.705〈1.555〉 | |
3速 | 1.190〈1.136〉 | |
4速 | 0.916 | |
減速比1次★/2次 | 4.058/3.538〈2.500〉 | |
キャスター(度)★ | 26°30′ | |
トレール(mm)★ | 72〈73〉 | |
タイヤサイズ | 前 | 60/100-17M/C 33P〈70/90-17M/C 38P〉 |
後 | 60/100-17M/C 33P〈80/90-17M/C 44P〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン式 |
〈 〉内はスーパーカブ110のデータです
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※6 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※7 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※8 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※9 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です