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新車詳細

新車プロファイル2025
2025年に発売された新車情報のページです

HONDA CB1000 HORNETとSPを新発売





HONDA CB1000R Black Edition 車両解説

 2023年のミラノショーで発表されたCB1000ホーネットの国内販売が発表された。
 ホーネットといえば1996年に登場した250cc初代ホーネットの、ボリーム感のある独特なスタイルを思い浮かべ昭和世代も多いかもしれない。今回発売されるCB1000ホーネットは、スタイルは異なるが、CB900ホーネットからの血統を受け継いだCB1000Rの後継モデルとなるので、CB900ホーネット系の「正統派」ということになる。

 エンジンはCB1000Rと同様にCBR1000RRをベースとしたストリート仕様のセッティングだが、ベースモデルを2017年型に変更してパワーアップが図られた。ライディングモードももちろん搭載。同時発売のSPはオーリンズ製リアサス、ブレンボ製フロントブレーキキャリパー、可変排気バルブ付のマフラー、クイックシフターなどを標準装備する。車体色はCB1000ホーネットがパールグレアホワイト、CB1000ホーネット SPはマットバリスティックブラックメタリックの各1色。

CB1000 HORNET。パールグレアホワイト。

CB1000 HORNET SP。マットバリスティックブラックメタリック。

 

★ホンダ ニュースリリースより (2024年12月12日)

「ストリートファイタースタイルの大型二輪ロードスポーツモデル
「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」を発売

 Hondaは、水冷DOHC直列4気筒999cm3エンジンを搭載した、ストリートファイタースタイルの大型二輪ロードスポーツモデル「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」を2025年1月23日(木)にHonda Dreamより発売します。

-抑揚のある外観の中に洗練さと機能美を融合させたスタイリング
-スーパースポーツモデルのエンジンをベースに専用のセッティングを施したパワーユニット
-市街地からワインディングまで、軽量コンパクトで俊敏かつ軽快な走りを追求した車体
-Honda RoadSync※1機能を搭載した5インチフルカラーTFT液晶メーターを標準装備
-CB1000 HORNETをベースに、各種専用装備を施したCB1000 HORNET SPをタイプ設定

 CB1000 HORNETは、ツインスパーフレームに、スーパースポーツモデルのエンジンをベースに専用のセッティングを施した直列4気筒エンジンを搭載。走りを楽しむためのパフォーマンスと上質感のあるスタイリングをあわせ持つストリートファイタースタイルのロードスポーツモデルとして開発されました。
 CB1000 HORNET SPは、CB1000 HORNETをベースに、ÖHLINS製のリアサスペンションと、Brembo製のフロントブレーキキャリパーを採用し足まわりを専用化。また、可変排気バルブを採用したエキゾーストシステムや、クイックシフターを標準装備するなど、特別な仕様としています。

主な特徴

パワーユニット

 2017年型CBR1000RRのエンジンをベースとした999cm3・水冷DOHC直列4気筒エンジンを搭載。新開発のダイキャスト製ピストンを採用するとともに、バルブタイミングおよびバルブリフト量を最適化。トランスミッションとファイナルギアレシオに専用セッティングを施し、低・中速域のトルク特性と出力特性を高いレベルでバランスを図ったパワーユニットを目指しました。また、スポーツモデルらしいダイレクトなスロットルレスポンスに寄与する「スロットルバイワイヤシステム(TBW)」を搭載。走行状況や好みにあわせてあらかじめ設定された出力特性を選択できる「ライディングモード」※2を採用しています。
 CB1000 HORNET SPには、マフラー内部に可変排気バルブを配置しました。エンジン回転数に応じてバルブ開度をECUで制御して、排気ガスの圧力を最適化することで、低回転域のより力強いトルク特性と高回転域の出力向上を図っています。また、クイックシフターを標準装備し、市街地ではスムーズで快適なライディングを、ワインディングではよりスポーティーなライディングを楽しむことに寄与しています。

車体

 小型デュアルLEDヘッドライトを採用したほか、燃料タンクはワイドな前方部分からニーグリップ部へと細く絞り込まれた形状とし、コンパクトなシートへとつなげることよって、抑揚のきいたデザインとしています。
 サスペンションは、フロントに倒立式のSHOWA(日立Astemo株式会社)製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)を、リアに分離加圧式シングルチューブタイプを組み合わせることで上質な乗り心地に寄与しています。
 CB1000 HORNET SPには、ÖHLINS製リアサスペンションと、Brembo製のフロントブレーキキャリパーを採用することで、よりスポーツライディングの楽しみを視野に入れた仕様としています。

その他の装備

豊富な情報を見やすく表示する5インチフルカラーTFT液晶メーターや、車両とスマートフォンを連携※3させることで、ハンドルのセレクトスイッチや別売りのヘッドセットでの音声入力が可能となり、音楽再生やナビゲーションなどアプリの操作ができるHonda RoadSyncを標準装備。利便性を高めています。
 前輪の浮き上がりと後輪スリップを抑制するHonda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)※4や、急ブレーキ時にウインカーが左右同時に高速で点滅することで後続車に知らせるエマージェンシーストップシグナルを採用しています。

カラーリング

 CB1000 HORNETは、軽快さを感じさせる「パールグレアホワイト」の1色を設定しています。
 CB1000 HORNET SPは、引き締まったスタイリングを際立たせる「マットバリスティックブラックメタリック」の1色設定とし、ホイールをゴールドにすることで高級感を演出しています。

※1 Honda RoadSyncのご使用には市販のバイク対応Bluetooth®ヘッドセット(別売)との接続が必要です。アプリの利用、通信にともなう通信料金はお客様のご負担となります燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 パワー(P)、エンジンブレーキ(EB)、HSTC/ウィリーコントロール(T)の制御レベルを組み合わせた、「SPORT」「STANDARD」「RAIN」に加え、任意の制御レベルを選択保存可能な「USER」の各モードを採用
※3 運転中のスマートフォン本体の操作はおやめください。Honda RoadSyncのご利用には専用アプリのインストールが必要です。アプリごとにそれぞれご利用いただけるコンテンツが異なります。Honda RoadSyncの機能に関する詳細および対応OSバージョン、対応アプリについては、Honda RoadSync関連ホームページ(https://global.honda/jp/tech/Honda_RoadSync/)またはスマートフォンアプリご案内ページ(https://global.honda/en/voice-control-system/ja-top.html)をご覧ください
※4 Hondaセレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、Hondaセレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に無理な運転までは対応できません

 

●販売計画台数(国内・年間)
600台
●メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
CB1000 HORNET 1,342,000円(消費税抜き本体価格 1,220,000円円)
CB1000 HORNET SP 1,584,000円(消費税抜き本体価格 1,440,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

 

主要諸元

車名型式 8BL-SC86
CB1000 HORNET【CB1000 HORNET SP】
発売日 2025年1月23日
全長×全幅×全高(m) 2.140×0.790×1.085
軸間距離(m) 1.455
最低地上高(m)★ 0.135
シート高(m)★ 0.809
車両重量(kg) 211【212】
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※5 22.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 1名乗車時)※6
17.7(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)★※7
登坂能力(tanθ)
最小回転小半径(m) 3.0
エンジン型式 SC86E
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 999
内径×行程(mm) 76.0×55.1
圧縮比★ 11.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 112[152]【116[158]】/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 104[10.6]【107[10.9]】/9,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式★ セルフ式
点火方式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式★ 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
燃料タンク容量(L) 17
クラッチ形式★ 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.285
2速 1.777
3速 1.500
4速 1.333
5速 1.137
6速 0.967
減速比1次/2次★ 1.717/3.000
キャスター(度)★ 25°00′
トレール(mm)★ 98
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
190/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス/ビック・ピストン・フロントフォーク)
スイングアーム式(プロリンク【TTX36】)
フレーム形式 ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※5 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※6 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※7 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます





2024/12/12掲載